ただいまは大阪からこんにちは。です。

お久しぶりです。

先日、ニコニコさんに怒られてしまいました。
とある日、大学で友達のディフェンスパブリックの際に
出会った日本人の方に、

「ああ、あなた知ってます。奥さんのブログに写真
のってますよね」

というようなことを言われたそうです。
どなたですか、告げ口なさったのは・・・・・・・(冗談です)
まあ半分怒ってましたが大体ビールで酔って
ご機嫌でした。

それはさておき、実は、ニコニコさんもとうとう 最終の論文を出し、
P.hd 終了しました!
P1020464-2.jpg
これが最終論文の本にした状態です。266ページあります。

P1020465.jpg

そして、ニコニコさんのパブリックディフェンスが行われたのは
夏休みまっさかりの、7月末のことです・・・。

夏休みなんで・・・正直言って・・・・人がいません・・・・でした・・・
P1020212.jpg
それでも、残っている同僚・家族・お友達は来てくれました。
総勢20名くらいかな?

P1020211_20111011160540.jpg
こういう写真を出すから怒られるのかな?
小さくしてるんで実際見かけてもわからない程度かな~と思っていたけど^^
まあいいじゃないですかね。

妻として夫がきちんと発表できるのかそれは
(うちの子、ちゃんとできるのかしら!?)っていう感じの
どきどきでしたが

なんと発表中、普段の考えているときに髪の毛くるくるする癖が

出ませんでした。驚き!

発表終わってから見に来てくれた叔父さんと一番目に話したことが
それです・・・。
でも質問タイムにやっぱりくるくるしちゃってましたけど。

質問タイムも終わるといよいよ卒業証書・・・・じゃない、
博士になったという証書がいただけます!
IMG_1749.jpg
この赤いのです。ここでもってドクター・ニコニコさんの誕生です・・・

IMG_1753.jpg
くださっているのはもちろん指導してくれたボスである教授です。
もう一人の方は・・・
ニコニコさんは光学をしながら途中からバイオもかんできましたので、
そちらの方のスーパーアドバイザーをしてくれた方です。

ニコニコさん、4年間本当にがんばってました。
常にベストを尽くしていました。
教授と、もう一人のバイオ分野のスーパーアドバイザーの方と、
両方からお話いただけましたが、100%は仏語のわからない
私でも、かなり褒めていただいてることはわかりました。まあ、最後
ですから華をそえてくださっている分もあるとは思いますが、
最終論文は、本当は3本かけるくらいの内容がつまっていたようです。
妻として本当に誇りです。

アカデミックな道を行くことは、実力なみに運もいるようですし、
けして安定的なことじゃないですが、
「君なら大丈夫でしょう」と言われたとうれしそうに言っていました。
そうだと思って信じてついていくつもりです・・・。

それで、その後簡単なアペリティフをしましたが。
私もすっかり舞い上がって白ワインを飲みすぎてひょっぱらって
しまったので、写真がありません・・・

バイト先で寿司も買って持って行ったら、寿司の方がサンドイッチより
人気でした。


そしてここで、地味に発表です。
今、ニコニコさんは引き続きEPFLでポスドク中ですが。

今年の12月から、日本は大阪でポスドクすることになりました。
このときはまだ正式に決まってなかったのにもかかわらず、
教授が言っちゃったのでなんか焦りましたが。

とんとん拍子?というか、棚からぼたもちという感じでこの話が来ました。

ニコニコさんのP.hdの試験のために外国から来てくれた
他の教授が、最終論文の初めの感謝の分に私への言葉が
日本語で書かれていたのを見て、

「奥さん日本人?そーいえば、僕の以前の学生が、今は大阪で
研究室持ってて、君にちょうど良い分野でちょうどメンバーを探しているよ」と

コンタクト先を下さったのです。

あと一年はEPFLにいるつもりだったのですが、
コンタクトを取ってみたら本当にちょうどいいテーマで
あちらもニコニコさんのような光学でありつつバイオをかじった
微妙な?のを探していたらしく、Skype面接をして、決まりました。
最新設備も整った良い環境らしく、ニコニコさんもう喜んで、という
感じです。本当にラッキーです。
今はいそいそ漢字の勉強を始めています。

そのようなわけで、私のバイトも10月まで。
11月になったらアパートの掃除を一生懸命しまして、
ご両親と数日過ごし、さくっと大阪まで参る予定です。

こちらで知り合った日本人料理人の方々数名、口をそろえて
大阪の方が外国よりカルチャーショック大きい、とおっしゃいました。
どきどきです。

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2011/10/10 22:47】 | ニコニコさん
トラックバック(0) |

びっくり!!
む~
おひさしぶり~!
ご主人の博士号取得、おめでとう!
ひっさびさにブログ覗いてみたら、、、
大阪に移住するの??
実は私も、主人の仕事の都合で現在、大阪在住です。
カルチャーショックの少ない所もあるから安心して。笑
大阪移住の詳細決まったら、よかったら連絡くださいな☆


Re: びっくり!!
る~るるる

む~ちゃん、久しぶり!
ありがとう~!コメントもありがとう~

そうなのよ、大阪に移住なのよ、数年の予定だけど・・・
む~ちゃんも大阪にいるのね~!?なんかちょっとほっ。

詳細はもう決まってるから、メール書くね!


Re: びっくり!!
る~るるる
む、む~ちゃん・・・

め、メアドが・・・ごめんなさい 昔の携帯のも
日本からメモってきたつもりだったのに
抜け落ちてて わかんない~~~~~e-259

No Subject
む〜
返信ありがとう!!
メアドわからなくなっちゃったのね。。
えーと、どうやったらる~るるるちゃんにだけわかるようにメアドお伝えできるのかしら??
結婚報告のお手紙にアドレスいただいてた気がするから調べてみるね!!


む~ちゃん
る~るるる
いやいや、ごめん。大丈夫よ。私がまさよに聞く!!
か、ここのコメント欄で、管理者だけに表示を許可するにしてもらえればメアドも外に出なかったと。
だけど、まさよに聞くよ!!

すごーくお久しぶりです(^^)
たのうえです(^^)
大阪に引越しされて、もう3カ月。すっかり大阪弁かしら…。
お元気ですか?
アドレスが分からなかったので、ここにコメントを。異国でよく頑張りましたね。久々の日本でのんびりしてください。…ずっとコメントをと思っていましたが、こんなに遅くなってしまいました。
お帰りなさい。

Re: すごーくお久しぶりです(^^)
る~るるる
お久しぶりです~!ありがとうございます。
たのうえさん、うれしい。
しかしなんてこと!私も発見が遅くなってしまいました(汗)
すみません、自分のブログなのに大阪来てからろくろく見てなくて--;
それがいるのは大阪の郊外なのでまだ大阪弁はようしゃべりませんわ~!

たのうえさんの携帯メールアドレスはお変わりありませんか?
携帯ゲットしたのでまたそちらの方にも連絡します!


コメントを閉じる▲
日曜日からニコニコさん不在です。ドイツに行ってます。

まあ木曜日(今日)の夜には戻ってくるので、
たった5日間ですが、この歳になって初の
一人暮らしを満喫しました。

この間、軍からニコニコさんに手紙が来ていて
勝手に開けて見てたんですが

どーやら今年は軍の訓練を逃れられそうに無さそうです。
まあ、もう5年以上も行ってないみたいだから
無理もないようですが・・・

9月は行けない、と言ったらじゃ~10月に
お越しなさいな という・・・感じで書いてある・・・
(フランス語が全部はわからないので不確か)

ニコニコさん、
来月はその軍の説明会でチューリヒに泊まったりするし、
9月の結婚後に再びドイツに行く予定があるし、
10月は軍、、、ということで・・・

今年は一人の時間が多そうです。
まそれもまた一興。

かわいそうだけど、、、軍の訓練の3週間で
規則正しい生活を強制されてニコニコさんの「不眠不起き」
が改善されたりしないかしら~っと少しばかり
期待しちゃったりもしたり・・・・・・しています。

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2009/06/17 14:32】 | ニコニコさん
トラックバック(0) |
とある日のニコニコハウス(ニコニコさんご実家)
DSC00107.jpg

この日はまた
普段はベトナムにいる伯母様 と
普段はカナダにいる伯母様 が
こちらにいらしてたのでニコニコハウスにて集合

基本的に人物の写真をブログに載せるのは
避けたい私ですが

最近 「写真をとりまくる日本人」 から脱却すべきか
悩むところもあってあまりこういう集まりで写真を
撮るのを躊躇し始めてます

さて池。
今年10年以上ぶりに池の水を入れ替えたそうです。
DSC00109.jpg
この池を作ったときに、ニコニコお父さんは番で鳥を買って池に放した
そうなんですが、2回も狐に食べられてしまったようで・・・
飼うのをあきらめたときにビビちゃんがお父さんにプレゼントした
という、お風呂にうかべるような小さいおもちゃのアヒルのカップルが
浮いています。(写真上の白い点)
(ニコニコお父さんは猫と鳥と子供をこよなく愛する人のようです)

しかしいつしか野生の鴨のカップルが住みつくようになったようで・・・
普段行くと、たいてい本物の鴨も番で浮いています。

水の入れ替えついでに大輪の薔薇もあたらしく植え替えたそうです。
この写真だとちょっとわからないですが本当に大きく美しいです。
DSC00110.jpg

この草原・・・のようなところもニコニコお父さん領地です。
何も建ててはいけない土地、と法で決められている土地のようで・・・
放っておくための土地ですね。景観・環境保護のため?
たぶん、この草とかはたびたび刈られて牛のえさとかに
なるのだと・・・言ってたような言ってなかったような・・・
DSC00113.jpg
初めて来たときはエエッ!とびっくりしたものですが。
ニコニコお父さんはここもセットで買わなければいけなかった、と
おっしゃいます。田舎だから安くて・・・と。
さすが、スーパーでも安売りのときは単価を下げるんじゃなくて
まとめ売りが信条、のお国柄です。

春夏になって、日没はただいま午後9時くらいですので、
ニコニコハウスに行くとディナーはたいてい庭先でいただく
ようになりました。
(ちなみにアパートでもバルコンで食べていますが・・・)

この日初めて食べた・・・
パンにチーズとクリームを混ぜ合わせて乗せて
油で揚げたもの。名前が・・・なんだろう。
あまりののどかさにときおり呆然というか、ぼおっとしていて・・・。
DSC00106.jpg
ご実家にお邪魔してはごはんをいただいてる私ですが、
最近はご両親ともお互いの存在に慣れてきて、
会話はまだ不自由なもののだんだんと
お手伝いできるようになりました。

さて、二人の伯母さまは・・・
元気でいらっしゃいました。
9月の結婚のときにお会いできるかわからないので、
ちょうどいらっしゃるときがあって良かったです。

カナダにいらっしゃる伯母様は元気で明るいだけでなく気遣いも
ちゃんとある方。実は血の繋がりは全くないとのことなのですが、
母子家庭だった伯母様をニコニコさんのおじいさまが小さい頃から
面倒を見たという縁で、ニコニコお父さんたちと実の姉弟同然に
育ったということで、今でもその関係は変わりなく、
フランスにいるお母さまに会いにヨーロッパに来るときは、
必ずこちらにも寄るようです。

ベトナムはサイゴンにいらっしゃる伯母様は、孤児たちと重い病気を
持つ子供たちのための施設の設立から携わり、
そのまま何年も無給で子供たちの面倒を見てらっしゃいます。
かわいい私の子供たち、と写真をたくさん見せてもらいました。
ニコニコさんと一緒で、蛍族のヘビースモーカーでらっしゃいますが・・・

ニコニコさんのおじいさまといい、伯母様といい、
懐の深いかたたちの実在に触れて、感心せずにはいられない
私でございました・・・。。

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2009/06/09 09:41】 | ニコニコさん
トラックバック(0) |


Anna
わ~素敵なご実家ですね!!!
大きな池があったり、自然の風景が素晴らしい。
こういうところに、将来、住んでみたいな。


る~るるる
Annaさん
いつもどうもです~
そうですね~たしかにのどかです。
車が運転できるようになったら私も住んでみたいですが・・・^^;

コメントを閉じる▲
ニコニコさんの親しい同僚の方Phd(ドクターコース)を
終了されて、"Public Defense"があったので、
久々にEPFLへ。

"Public Defense"というのはニコニコさんによると、
それまで自分がやってきた研究を、教授や研究室の同僚も
参加するんですが、この場合は特に、素人の
ご両親とご家族にもわかりやすく発表する、
のが主な趣旨になるようです。

無事終わりました、こんなことやりました、サポート
ありがとうございました、的な意味合いが濃いのかも。

こちらではカップル単位で招待されるとは言え、
同僚の彼女彼氏は本来あまり関係ないですし、
来ない方の方が多いようなんですが、一応・・・

ニコニコさんも2年後に無事にPhdが終わればやること
なので、後学のためにもと、行かせてもらいました。
それに、まだニコニコさんの同僚やボスにも
お会いしたことなかったので良い機会でした。

DSC00078.jpg
ニコニコさんがいる研究室の建物の上階からは
レマン湖が見えていい景色。
写真からもっと左へ行くとウシーまで見えます。
ニコニコさんはいい眺めのある環境の中で
お仕事してるのね、と確認できました。

上の写真中央あたりでは、年々増える外国人留学生や
ポスドク、等の人たちのために、EPFL自体のコンドミニアム
を建設中のようです。
ローザンヌは人口増加中でアパート探しが困難なので、
きっとできたら大分助かるんじゃないでしょうか。

DSC00075.jpg
この建物は、レーザー、ガス、化学薬品等、
なんか危険なものがたくさん置いてあるようで、
下手に一人でうろちょろはできません。

部屋がすでに危険地帯?だったので怖くて
写真は撮りませんでしたが、
ニコニコさんが組み立てたレーザーを
初めて見せてもらったり。
DSC00074.jpg

ニコニコさんのお仕事↓分野は光学です。
DSC00073.jpg

発表はフランス語で行われたので、
私はわからなかったのですが、
ニコニコさんが最近になって自分が何やってるか
ようやく私に分からせたくなったようで・・・?
先日妙にくだくだと、光について基礎から説明して
きたときがあったので、大体内容の予想は・・・
付いたような付かなかったような。

大学の教室で発表、質疑応答があったあとは
大学内でアペリティフ、
ディナーまであるようで、車で20分ほどの
Morgeまで移動しました。

いつも通り過ぎるだけだったMorge。
DSC00086.jpg

チューリップ祭りがあるときに来れれば
良かったけど引越しで。。。
DSC00084.jpg
ディナーはこんなところ。
DSC00082.jpg

さすがに光学分野だけあって、カメラ好きの人がちらほらと。
重そうな望遠付きのデジカメを持って。
ニコニコさんだって光学なんですが、自分が写真に写るのが
嫌いな上に、普段はまったくカメラに見向きもしません・・・。
色々ですね。

そしてニコニコさんは、これで今の研究室でPhdとしては
一番上になったので、今回はすっかり先輩面で
後輩のPhdの人たち(ドイツ人、トルコ人、スイスドイツ語圏の人、と
地元出身の人の方が少ないです。)に色々と質問されては
先生のようにくどくど説明している姿が見れました。

まあ、友人たちにも私にもくどくどと話す方なので
別にまったく新鮮ではありませんが・・・

2年後、ニコニコさんがPhdを終了する際
私は妻としてアレンジせねばならないことも
あるかも知れないので・・・同僚やボスの人とも
お会いできて有意義でした。

いや、もちろん、あくまでPhd終了をお祝いしに
行ったのですが

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2009/05/31 01:33】 | ニコニコさん
トラックバック(0) |
スイスには成人男性に兵役、というか、一年に一回軍の
訓練を受ける義務があり・・・

そしてなんでか、軍服、はまだしも銃を含めた武器装備まで
自宅保管です・・・。
危険・・・なんじゃ?というのは、スイスでも物議をかもして
いるようですが・・・。

年に一回3週間程度の軍隊の訓練は、
留学や仕事で海外にいるなればお休み、
スイスに帰国しても、上司に「この期間は重要な会議が
ありますのでこの人は行けません」というようなお手紙を
出してもらえばお仕事理由で免除もあり、ということで・・・

知り合って以来、軍隊に行くニコニコさんを見たことが
ありませんが・・・
射撃訓練の義務は免れないようで、しぶしぶ前日の夜から
銃のお手入れをしてました。

ゲームなら普段バイオハザードみたいなので
バンバン撃ってたりするので、
射撃訓練なら本人も実は好きかなと思ってたら、
そうでもないようです。。好きじゃないようです。。。
(というか、朝早く起きなきゃいけないのがひたすら
嫌なようです。)

銃は普段は地下の物置の奥にしまってあって・・・
ニコニコさんも嫌がるのであまり見たり触ったりしたこと
なかったんですが、今回は・・部屋に一晩あったので
ニコニコさんが寝てる間にぺたぺた触ってしまいました。
(よく考えたら危ない???・・・)
長くて大きくて重いですよ・・・。
jyu.jpg


そして昨日の朝行って来てました。

リュックにライフル入れてバイクで・・・・って、
思いっきりリュックから長いライフルはみ出してますけど・・・・
そして普段着ですけど・・・・

え・・・見えてていいんですか?
出したまま普通にバイクで道路走るんですか?
ポリスに追いかけられませんか?

と、プチカルチャーショックでした。
まあ、こっちでは日常の光景のようです・・・たぶん・・・

射撃訓練自体は30分程度みたいで、
す~ぐ帰ってきてました。

今年も・・・ちょうどその頃に学会があるとかこうとかで、
どうにも軍隊には行きそうにないニコニコさんでした。

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2009/05/17 03:42】 | ニコニコさん
トラックバック(0) |
