ただいまは大阪からこんにちは。です。

めっきり秋というか、冬というか、という気候に
なっています。

今日は、元クラスメートの年下の中国人の女の子Yと、
うちで一緒に肉まんを作る日でした。

P1010836.jpg

Yは5歳年下、上海育ちの都会っ子。
ちょっと妹みたいな感じですね。
肉まんを作ったことないというので、
一緒につくろうかということになったのでした。
ついでに春巻きも。

こちらでは、色々な人種の人と知り合いますが、
やはりアジア人同士は味の好みが似通ってるから、
まあ見た目も似通っているし、近いですし、
やはり仲良くなりやすいですね。

なんといっても、やはり結婚のために単身こちらに
移住してきた立場同士、気持ちもわかりあえます。
色々と、人によっては精神的に乗り切るのが難しい
状況・時間も出てくるものです。

とくにYは、もちろん一人っ子で、
母親は早くに亡くしているし、姉も兄もいる
私にはなかなか想像できない心境です。

そんなこんなで心配だったもので、
私も自分のバイトが決まってなかったら
そんな余裕はないのですが、一緒になって彼女の
ためにバイト先を聞き込みしたり、でも結局自力で
私が働いているところからそんな離れていない
寿司レストランの働き口を見つけ、決まったのです!
あ~よかったと一安心。

そんなこんなで、左下にぽつぽつと移っているのは
Yがくれたピアス。
…だけど私、穴をあけてないのです~
でも、かわいいので。
ニコニコさんもそうでしたが、よく皆、私には紫色の
アメジスト系のものをくれることが多いんですよね~
そんなに私、紫好きそうに見えるのかしらん。
いえ、好きなんですけど…


作った肉まんと、春巻き半分はYにもたせて
以下は今夜のごはん。
パリで買った栗かぼちゃ、実家で食べてたよりは
味が薄く水っぽい感じでちょっと残念でしたが、
まずいわけじゃなかったです…。
母作の唐辛子入りのきんぴらごぼう。
乾燥ごぼうをうちとみさんにてゲットしました。
P1010837.jpg
日本の食器がもっと欲しくなってきました~

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2010/10/25 11:39】 | ごはん
トラックバック(0) |

初コメです!
Midoc
るりんさんへ、Hちゃんのピコ友です!(わかるかな?)私も実は最近、肉まんをつくりました。というのが前回の日本出張の際に、ホームベーカリーを購入したので、生地は機械におまかせ・・・というラクチンなもの。でも初めての作成だったので、醗酵したあとの大きさは・・・手のひら爆弾サイズ・・・でも6個食べたという・・・旦那は7個・・・冬になるとこういう点心が美味しくなりますね!

Midocさんへ
る~るるる
Midocさん、
コメントありがとうございます!もちろん、わかります!
いえ、すみません、Midocさんのようなお料理上手の方に
こんなブログを見られてしまうとは、大変恥ずかしいです。
ホームベーカリー、うらやましいです。できたてのおいしいパンを
食べれるチャンスが増えますね。肉まん、家で作ったほうが
おいしいですよね!私も一度、作ってから蒸す前に、
ちょっとの間そのまま放って置いたら膨らみ続けて
大変なことになったことが…
そろそろ、うちでは鍋もやってます。もうめっきり冬ですが、
どうぞ風邪にはお気をつけて!またお会いできるのを楽しみに
していま~す!

コメントを閉じる▲
これが私
P1010349.jpg
あじの干物、こちらで冷凍して輸入して売ってるもの、2枚、約千円。
めったに買いません。
大根おろし、大根はこちらで小さいの一本150~200円くらい。
母が送ってくれた切干大根、お吸い物。


これがニコニコさん
P1010355.jpg
サーモンは、こちらで200gか250gで800円くらい。
この写真のは、私だったら一人には多すぎるのですが、
ニコニコさんは量を考えるのが苦手のようで
買い物をまかせるといつも大量です。
ポテトとベーコンのソテー、
人参とグリーンピースのソテー

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2010/09/05 10:49】 | ごはん
トラックバック(0) |
les(レ)=定冠詞(複数形)
repas (ルパ)=食事、食事時間

ひさびさに、ごはんシリーズ。

ニコニコさん、土曜日、ついに、ひさびさ、
ごはんを作ってくれました~

鮭のクリーム煮(パプリカ入り)、玉ねぎリゾット
P1010122.jpg
です。

やっぱり、ヨーロッパ系よね~
でも、生クリームは入らず牛乳だけだし、塩気も
抑えてあるので、こちらの普通よりはあっさりなんだけども。
今後、和食も覚えてくれたら言うことない…とかまだ言えない。
いや、言ったほうがいいんでしょうか?

その他の写真も、久しぶりに載せようかな。

和風しょうゆバタースパゲティ。
P1010077.jpg

ラーメン。コープで買える、1フランほどのラーメン。
基本、私一人簡単に済ませたいとき。野菜のみ。
たまにニコニコさんに出すときは、ここに卵を入れてあげます…。
P1010079.jpg

こっちに来てから知った、ポークのマスタード焼き。
よくしみ込むように包丁の背でお肉をたたいてから
こっちの白ワインのマスタードを塗りこみ、焼くとおいしいのです。
ニコニコさんの好物。
P1010101.jpg

恒例になった肉まん。
P1010094.jpg
自己満足に断面図
P1010097.jpg


夢の中で思い出した、母が作っていたナスのミートソースグラタン。
起きたあとスカイプで作り方を聞いて、真似してみました。
P1010113.jpg

たまの寿司です。もちろん自作ではありません。
右のインゲンと人参の胡麻和え、味噌汁は自作です。
P1010121.jpg
右に移ってるサーモンで巻いてあるフィラデルフィア・ロール
というやつ、中はクリームチーズが巻いてあります。
おいしいけど、変な感じでした。

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2010/08/22 09:12】 | ごはん
トラックバック(0) |
どうにも 人参が傷みやすくて困っています。

買ってきて一日もすると表面がしわしわに・・・
新聞紙に一本一本くるんで立てて野菜室に
しまっても開けたら半分黒くなってるとかもたびたび・・・

人参が黒くなるなんてスイス来るまで知りませんでしたよ?
みたいな・・・。
すごいのが、あわてて調理しようとして
皮を剥き出ししばらくすると、本体に残った皮の端が
見てるそばから黒くなっていくのです・・・。

あら、剥き残したところが見えやすい、
とか言うどころではありません。
もう恐ろしくて恐ろしくて・・・

また、ある人参は、切ろうと思ったら異常に固く、
切ると言うより、割るという感じになるのがあります。。
ばりっ! って・・・・まっすぐ割れるのではなく、
中心と外の繊維の分かれ目で・・・その繊維もぱさっぱさ~・・・

一体、どういう人参なんでしょうか?
よっぽど、古い人参なんでしょうか?
栄養は、大丈夫なんでしょうか?

MIGORSで買ってもCOOPで買っても同じです。。。
たんま~~~に まあ!これは新鮮!みずみずしい!
っていうのにも出会えなくはないのですが 
それはたまったまCoop prontoで買った高めの人参だったと
思います。。。

BIOだったら違うのか?と思ってスーパーで袋の中を
覗くんですけど、どうにも同じように古いようにしか見えず。
なんなのかしら。季節?

しょうがないので、買ってきたら適当にきって茹でて近日
使うものだけ冷蔵庫、残りを冷凍という処置に切り替えました。

そんなわけでごはん。

DSC02338.jpg
たびたび作るミニハンバーグ。

DSC02339.jpg
自分で調理するのは馴染みのなかったラム肉ですが
栄養バランスが良いということを聞いてから
ステーキでちょこちょこ食べてます。
といつものアンチョビポテト。

DSC02340.jpg
オニオンスープ。
パリのカフェで食べて、あまりおいしくなかった、というより
量が多すぎたわけですが、自分で作って半分の量で食べたら
おいしいです。

RIMGguratan.jpg
ニコニコさんの誕生日に、
エビグラタンと、にんにくをすってバターに混ぜてそれを
つけて焼いただけの簡単ガーリックトースト。
ガーリックを入れすぎると良くないと分かりました・・・。

RIMG2428.jpg
スイス来てから初めてマクドナルド行ってきました!
出かけた日に夜遅くなってレストラン等のタイミングを
逃してしまったので。
フィレオフィッシュ食べましたが別段味は変わりません。
値段が2、3倍なのとトレーが深いくらいです。。

RIMG2437.jpg
片栗粉まぶした鮭の唐揚げにちょっと甘くした酢醤油で
にらとほうれん草とえのきもついでにその味で生姜
をのっけておひたし。

RIMG2438.jpg
安売りのソーセージと玉葱ほうれん草スパゲッティで
安上がり夕食。

RIMG2445.jpg
日本と同じようなロールパンが食べたい!って
突如思って作ってみたんだけど、
プロテインが11%以下の薄力粉がスイスには一般で
存在しないようなのでそれならこの11%の一種類の
小麦粉だけで作ってしまえと作ったはいいが
見た目だけ近づいたけれど中身はぶちぶちしてちっとも
ふわふわでないロールパンができました。

RIMG2458.jpg
チキンの胸肉に玉葱ソース・・・
油揚げのチーズ入り焼き
焼きなすのしょうが醤油

RIMG2459.jpg
えびグラタンを作ったときの残りの生クリームと
卵と砂糖と牛乳とココアだけで作った簡単
アイスクリーム。に黒蜜とくるみを載せた。

アイスクリームって自分でも作れることをインターネットで
生クリームの残りの活用法はないか検索するまで
知りませんでした・・・。

RIMG2471.jpg
ひじきとしいたけと人参の炊き込みごはんと
レモンがしみ込んだ鮭(coopでパックで売られている)
とアボガドをわさび醤油で。

この日、ニコニコさんが「今まで自分で気付いていなかったが、
自分はしいたけが好きである」と告白してきました。

以後大きくて形の良いしいたけはニコニコさんのお皿に
入れてあげるようになりました。

RIMG2476.jpg
うっかり豚肉の細切れを入れ忘れてしまって
野菜と うちとみで賞味期限ギリギリで1フラン
安くなってた乾燥小エビだけになってしまったビーフン。

ビーフンをおいしく作るのは何気に難しいです。。。
どう作っても食べれるには食べれるんだけど
なかなか ん、これは!という味にできません。
そういえば日本の家ではよく酢をかけて食べてたな。

RIMG2473.jpg
先日母が持ってきてくれた急須セット
大活躍中。やっと落ち着いて日本茶が飲めてます。

うちとみさんで買ったミニ羊羹と。
やっぱ日本茶にはデザートも小豆系でないと。。
どんどんどんどん
お腹がでっぱり中なのでできるだけ羊羹とかに
したいのではありますが。。。

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2009/10/03 12:33】 | ごはん
トラックバック(0) |


Anna
わ~すごいお料理お上手なんですね?
何もかも、美味しそう。
パンも手作りするんですね♪素晴らしい~。
人参、わかります。
日本のと違って、硬いですよね。。。
あと、野菜も、冷蔵庫に入れているのに、腐りやすいというか・・・。私も、何が原因かわかりません。


Re: タイトルなし
る~るるる
> わ~すごいお料理お上手なんですね?

いえすみませんAnnaさんそれは誤解です。。。
どれも最近生まれて初めて作る勢いで
そんな自分がものめずらしいだけです・・・。。。
パンの手作りなんてほとんどしませんよ♪
でもホームベーカリーいつか欲しいですね♪

こっちの野菜は、スーパーでも傷んでるものを平気で
並べますよね~日本だったらお客さんに注意されようものなら
すごく慌てるのに。。。まあ、それでもまったく無いよりましか?
と思って買っていますっ


コメントを閉じる▲
昨晩、突如として、OLの頃に会社付近でたまに食べてた
「豚のミニチゲ鍋」850円 が恋しくなりました。

そして、
貧乏OLとして、850円のランチでも奮発ものでしたが、
もしそれがスイスにあったとしたらいくらだろうなあ・・・
と考えてました。

きっと2000円くらいするでしょう。
吉野家の牛丼も・・・もしあったら、1000円くらいかな?
ドトールのCサンドセットなんて、まずあんなおいしい
サンドイッチの存在自体がこっちにはあり得ないけど、
もしあったら1200円は確実??

スイスに今いる状況から、OLの頃に食べてたランチを
こうして思い返すとと・・・
「ああ、なんてこと。あの内容であの値段だったなんて・・・
なんて安かったんだろう!信じられない!(帰りたい!)」

というように・・・
最近、金銭感覚がスイスになって来つつあるような気が
するので、たまに「日本だったら・・・」とか考えてみないと、
帰ったときすごい衝撃を受けることになりそうです。

そんなわけで・・・
日本が恋しくもありますが、でも同時に
食べたいものがあれば自分で作らなければいけないここの生活も
なんとも本来の人間らしい生活かもなと思う日々です。

さて最近のごはんと生活。

この8月は暑かった(まだちょっと暑い)!
私はスイスの夏は初めてなので例年との差がわかりにくいですが、
スイスとしても異常に暑かったようです。

ただ、やっぱり日本の夏とは湿気が確実に違いますね~。
気温が30度以上を示していても確かに暑いな~とは
思うんですけど、まさか30度以上だなんてともすると
わからない。温度計を見てびっくりすると言う感じ。
日本の30度以上とあまりに違うので。
そんなわけでバテる率は日本の方が格段上です。

代わり日差しはこちらの方が上。
太陽光線が突き刺さる感じです。
あわててこちらの日焼け止めを買いましたが、
教えてもらったとこによると、こちらの日焼け止めは
紫外線防止はしても日焼けは止めないものが主流とか。
(あれ。そしたら日焼け止めと呼ばないか・・・。)
なのでやっぱり日本のが欲しいです。

ということでごはん。
暑いのでそうめんやそばや麺類が多くなったかな。

暑い中よく食べているのがこれ。
DSC02245.jpg
インスタントなのに麺はおいしくソースもおいしく
ごまだれなのでやっぱチキンです。

DSC02170.jpg
チキン続きでチキントマトカレー。ココナツミルクを入れてココ風味。
無理矢理作ってみた手作りナン。

DSC02174.jpg
ヨガの先生に「さばは普通に売ってるよ」と教えてもらって
作った久しぶりのさば味噌!
でも、作り方を忘れてしまったのでインターネットで適当なレシピを
探して作ったら、家のと違う。もう一回母に教えてもらわななりません。

パスタ。
DSC02303.jpg
こちらニコニコさんと私お気に入りのソース
"CALABRESE"(カラブレーゼ)。
チーズとパプリカ、ちょっとスパイシー&濃厚。

ソースだけでもおいしいですが、
バターと塩コショウでで炒めた鮭の切り身と
生クリームなどあれば足して延ばすと、
簡単サーモンクリームパスタ。おいしいのです。
DSC00213.jpg

にら玉。
クラスメイトだった台湾人のAmandaのお家で
ニラ入り焼きビーフンを頂くまで、スイスで
ニラが売ってるとは思ってなかった私!
DSC02270.jpg
約4ヶ月ぶり・・・あまりにおいしくてここ一週間
家では毎日ニラ玉で一人ランチしています・・・。

これからは、うちとみさん以外のアジアンショップも
積極的にチェックすることにしよう・・・。
えのきも見つかりました。

それから・・・今まで生のほうれん草が分からなかった訳。

他の皆さんに、
「生のほうれん草、普通にcoopで売ってるよ~」
と教えてもらってたんですが、長いこと、どこにあるのか
わかりませんでした。

というのも形が・・・私の知ってるほうれん草と違っていたのです。
私は、ほうれん草の目印、無意識にピンクの根元を目印に
して探していたのです。

が、こちらのほうれん草は・・・。
DSC02304.jpg
小さい葉っぱだったのです。

いや前から・・・冷凍コーナーにこういう袋でこういう写真で
あるのは知っていたのです。
しかし習性として・・・野菜は生、というのがまず頭にあり、
日本でも冷凍野菜を買ったことがないし、
この写真をスーパーで見かけても、
無意識にずっと無視しており、現実を直視していませんでした。

しかし先日になってようやく、
"Epinard"(ほうれん草)というプレートの前に、
この小さい葉っぱが生で、袋詰めになって、
5フランとかで売られているのを確認したのでした。

私はにわかには信じられませんでした。

私にとってほうれん草とは、近所の地元農家さんたちが
お家の前で無人販売で一束100円でピンクの根元とともに売ってるものであり、
あるいはスーパーで火曜日のタイムセールで一束99円で売ってるものあり、
こんな小さな葉っぱ群でしかも一袋500円だなんて、
とてもあり得ない現実でした。

まそんなことを言ってもしょうがないので、
たぶん日本のとは種類が違うんだろうという現実をやっと認識し、
ただ生の袋詰めは量が多いし高いしなんか怖かったので
3.6スイスフランのこの冷凍のをついに買ってみたのでした。

したら味は、同じでした!

ということでその後ひんぱんに使ってます。
おかかを載せてそのまましょうゆで、味噌汁に入れて、
バターソテーにして、卵焼きに入れて。
幸せです・・・。気付いてよかった。

と自分に呆れています。

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2009/08/28 00:53】 | ごはん
トラックバック(0) |

はじめまして
プチサボン
はじめまして
ジュネーブ近くのフランスに住んでるものです。
時々スイスでも買い物しますが、料理が苦手なので
おいしそうな写真につい惹かれました。
(うちとみはジュネーブ店を利用してます)
おいしいレシピあったら是非紹介してください。

Re: はじめまして
る~るるる
プチサボンさん、はじめまして!
ブログ、読ませていただきました。国境近くに
住んでらっしゃるんですね。
ジュネーブの方がうちとみさん大きいと聞いたので
うらやましいです。
私も料理は全然得意な方じゃないので・すが・・・
またおいしいもの見つけたらのせていきますね。
今後ともよろしくお願いします♪


プチサボン
お返事ありがとうございました♪
今日、実は出張ネイルをしに
ローザンヌまで行ってきました。
初の高速運転、ちょっぴり緊張しました(笑)
もうすぐご結婚なんですね。おめでとうございます。
素敵なお式になりますように!


る~るるる
プチサボンさん、ありがとうございます。
出張ネイルもなさってるんですね。
こちらの高速、皆さんほんとに高速なので^^
私はびっくりしました。
結婚式、がんばってまいります。

コメントを閉じる▲
