ただいまは大阪からこんにちは。です。

スイスのアパートでは、洗濯機は個人の部屋に
おかないようです。

アパートには地下室への階段があり
kaidan.jpg

洗濯機があり
sentakuki.jpg

この洗濯機ですが、

手洗い/ウール/30℃、 40℃、 60℃、 90℃、
と温度設定やモード設定ができます。
ハイテクだな~と思いましたが、私は日本では
2層式を愛用する家庭に育ったため
これが日本にくらべてよりハイテクなのか普通かどうか
わかりません。

ニコニコさんは大体のものを60℃で丸洗ってるみたいです。
洗剤の量も半端じゃないように見えました。

私は私の繊細なキャミソールやパンツ、日本から持参の
ふわふわのバスタオルを60℃で丸洗いしてニコニコさんの
みたいにカピカピにするのはごめんでしたので、
(60℃のせいか年季のせいかわかりませんが)
40℃のソフトモードでニコニコさんのとは分けて洗濯しました。


アパート全体で洗濯機ひとつですので、
当然混み合い等起こります。

ですが、他のアパートでは何曜日は誰さん、とか決まった日
にしか洗濯できずそれを逃すと何週間もためっぱなしに
なってしまうようなルールがあるところが多く、
このアパートでは逆に空いてたら使用していいとのことで、
他のところより都合は良いみたいです。

ところで、コインランドリーと一緒でただではありません。
チャージしたカードを入れないと動きません。
card.jpg
大体1回1スイスフランか1.5スイスフランくらいのようです。
(100円か150円くらい)


で、洗ったものはどこへ干すかっていうと、
洗濯機の隣室のここ。
みんな一斉に針金にひっかけて干してます。
ここでセントラルヒーティングを起こしているため、
乾きやすいのだそうです。
hoshi.jpg

日本だったら・・・
下着とか干しといて同じアパートに変態でもいたら
普通に盗まれてるんじゃとか思いますが、
変態じゃなくても共同スペースに洗濯物みんなで
干す感覚は今いちピンと来ないですが・・・

とにかく盗まれたりとか、変態に狙いをつけられたりとかは
スイスのアパートでは起こらないらしいのです。

どんなもんでしょう・・・。

FC2blog テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

【2008/10/31 03:56】 | 生活
トラックバック(0) |

No title
mif
カナダやアメリカと同じだね~
でもこっちは干さないで乾燥機を使うけどね。

そか
る~るるる
そういやスイスはなんで乾燥機使わないんだろ~
今度聞いてみるわ

コメントを閉じる▲
スイスのスーパーは MIGROS と COOP の二つが台頭しているようです。
アパートから2分のところに二つともあります。
ミグロ
コープ

値段はあまり違いがないそうですが、置いてあるものが多少違うようです。
なんでもMIGROSの方は、創立者の女性が強い信念の持ち主だそうで
酒とタバコ類は料理用まで含めて一切置いてないそうな。

ということでニコニコさんはもっぱらCOOPの方で買い物しています。

紙バッグ持参です。買うと0.30スイスフラン(30円くらい)。
紙バッグ

この紙バッグがまた驚異的です。
ニコニコさんはこの紙バッグに平気でワインの瓶やら
缶ビール6本セットやらどかどか入れていって、
よいしょと手に持つだけで下を保護しないんですが、
日本の紙袋だったら普通に悲劇が起こっていそうなくらい
重そうであっても、破けたりしないんです・・・。

ニコニコさんが言うには、お金払って買うものなんだから
ちょっとやそっとで破けてもらっては困る、
ということで特別に強く作られてるんだそう。

一見普通の紙袋ですが、確かに手でもちょっと破りにくい素材です。


そんなわけで・・・
私は今のところこの紙袋を持って、毎日COOPに通っています。

買い物は一秒でも早く済ませてしまいたいニコニコさんと一緒だと、
ゆっくり見る暇がなかったので、今は一人で・・・。

レジの人も、肉担当?のカッコいいお兄さんも、うろちょろしてるキレイな
お姉さんも、毎日同じ人なので少し恥ずかしいですが・・・。

西友みたく服から何から日用品なんでも一通りそろってます。

野菜は、日本と同じ大体のものがおいてありますが、
大根とかごぼう、それから青物が一切見かけないです。
ほうれん草が恋しいです・・・。

他は、冷凍食品もインスタントもけっこう充実してて、
二人暮らしとなるとなんだかどっちが経済効率いいかなあと
考えてしまいました。

ニコニコさんが平日アパートで食すのは夜のみなんです。
朝食べないんです・・・しかも仕事がストレスフルだと
なおさら夜も少食になるみたいです。
私、一生懸命りんごを消費しないとどんどん痛んでいきます。

野菜はできるだけ生がいいですね。
量り売りなんですが、今日は

小さいブロッコリ 0.2kgで1スイスフラン(100円くらい)、
にんじん2本 0.3kgで0.6スイスフラン(60円くらい)、
トマト2個 0.8スイスフラン(80円くらい)

ん?けっこう安いような・・・

今日はまだ下でニコニコさんが作ってくれた鶏肉のワイン煮や、
ツァツィキ?とかいうキュウリのパンにつけるソースが
が残ってるので、ブロッコリとにんじんでも茹でて食べます。

明日からは何か料理しなくては。。。

FC2blog テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

【2008/10/30 07:23】 | 生活
トラックバック(0) |
スイスについてから、日本で騒がれている「こんにゃくぜりー」の
件について説明しようとして、

「こんにゃくってわかる?」

と聞いたら

「僕たちのこと?」

と返してきました。

ですので「こんにゃく者」です。

そんなニコニコさんはこんな人なんですが
考える人


本人いわくは、これです。
niconoe.jpg

まだ、ニコニコさんがよくわかりません。


そして彼が今はまっているのが、日本のアニメ「銀魂」です。

こんにゃく者として価値観を共有すべく、1話から見せられています。

趣味のうるさいニコニコさんにしては、普通のジャンプアニメかと思いきや、
見てみたらオタクの中でもオタクくさい幕末ベースの歴史パロディ満載
ギャグアニメでした。

お母さん、ニコニコさんは私のどこが良くて選んだのかしら?と
私も思ってたけれど、もしかしたら、こんなオタクなところに
引くことなく一緒に見て楽しめるってところもちょっとあるかも知れません・・・。

FC2blog テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

【2008/10/29 07:57】 | ニコニコさん
トラックバック(0) |
キッチンです。ガスじゃなくて電気です。
熱くなるまで時間かかるので料理もゆっくりです。
k.jpg

とある日は
チーズ入りポークカツレツ、人参のソテー、ハッシュドポテト
1

とある日は
長ネギ&玉ネギ・キッシュ
21.jpg

とある日は
チキンの白ワイン&ハーブ煮と パプリカ&なすのスパイシー炒め
チキンまるごと


今のところ、調理はすべてニコニコさんですが何か・・・。


なすが大きいです。
nasu.jpg


FC2blog テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

【2008/10/28 03:55】 | ごはん
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


No title
おねえたん
あーみたよーおいしそー

れれれ
る~るるる
あれ
コメント入ってるのちょと気づかなかった
お兄さんお姉さん
見てくれてありがと

コメントを閉じる▲
秋

ニコニコさんの運転するバイクの後ろに初めて乗って、
アパートから走って20分くらいの針葉樹林を散歩しました。

hayasi.jpg

ニコニコさんはその昔、↑の奥に見える林で夜ロールプレイングを
したそうです・・・(きもだめし???)


バイカーニコニコさん
niconicobike.jpg
燃油代のアップダウンは日本と同じようです。


足を伸ばしてニコニコハウス(ご実家)まで。
niconicohouse.jpg
ご両親はスペイン旅行中のためおられません。
今回はまだお会いしておらず。

FC2blog テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

【2008/10/27 19:34】 | 生活
トラックバック(0) |
こんにゃく者のニコニコさんよりバラ
バラ
以前にニコニコさんからもらった初めての花はなぜか
アヤメでした。
そこからかなり進歩してくれたような・・・。


ニコニコさんが用意しておいてくれたスリッパ替わりのサンダル。サンダル
ニコニコ家では家に帰るとこういうサンダルを履きます。
他のスイスの家ではそうとも限らないようですが、
このサンダル、土踏まずのところがしっかり盛り上がっていて
外反母趾にはうれしい健康的な作りになっています。

FC2blog テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

【2008/10/27 10:59】 | 生活
トラックバック(0) |
ローザンヌ駅です。
ローザンヌ駅
実際着いたのは夜で写真撮れなかったので改めて。

駅前には
「どこでも同じ味を提供する」マクドナルドです。
チーズバーガー2.5フラン
値段は・・・チーズバーガーで2.5スイスフラン。
換算レートが・・・ぎょ・・・ぎょぎょぎょ。私が日本を出た10月23日は
91円だったのに27日本日は79円です。
損しました・・・。激しい動きですね・・・。

マックのすぐ横から石畳の坂が始まります。
坂
延々と登ります・・・。

ローザンヌでも日本の漫画は人気みたいです。
NANA

ここをくぐって・・・
トンネル

あがるとローザンヌの街の中心、
セント・フランソワ教会と広場あり
広場の教会


マックとスタバとレストランと駅店だけは日曜日も営業しているようです。
スタバ

広場を抜けて、また延々と坂を登ります。

マカロンです。
マカロン

その他、高級店が立ち並んでいます。

けっこう息切れしてきた頃、ふと横を見ると
途中丸い石が高速で水力で?ごろごろ回っています。けっこう大きいです。
なんでしょう、これ。不思議です・・・。
回る石


登りきって、右側角にルイ・ヴィトンがあるところで
左にどんどん曲がっていくと・・・

ローザンヌの街の頂上?です。
街のシンボル、大聖堂が見えます。
大聖堂
↑の手前の茶色の屋根のアパートに住んでます。

大聖堂


FC2blog テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

【2008/10/27 10:57】 | ローザンヌの写真
トラックバック(0) |
