ただいまは大阪からこんにちは。です。

夜8時の写真です。
090420hachiji.jpg

スイスでも暖かい季節は日が長いって
私は来るまで思いつかなかったですが・・・
そうですよね。

暗くならないので夕飯のことを忘れがちで、
はっと気がつくとうっかり8時だったりします。。

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2009/04/20 13:04】 | 生活
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: はじめまして
る~るるる
返事が大変遅くなり、大変申し訳ありません!
なかなかブログの管理画面にアクセスしてなくて、
今日になって気付いた次第です。

EPFLにいらっしゃる予定なんですね?
EPFL自体にも語学センターというものがあって、
関係者はフランス語でも英語でもそこに
安く?行けるはず、と思うのですが・・・

Ecole polytechnique fédérale de Lausanne-EPFL-Centre de langues
Bâtiment CE,Local CE 2 455,
1015 Lausanne
http://centredelangues.epfl.ch

とりあえず、私も人から教えていただいた
EPFLの語学センターのアドレスをのせておきますね。

あとは、すみません、実は私も語学学校を
探している最中でして・・・
他にもローザンヌ大学(UNIL)など、
www.unil.ch/cvac
色々あるとは思います。
また、実際にいらっしゃったら、
EPFL、UNILに既にいらっしゃるポスドクの
日本人の方たち、よく集合してらっしゃると思います。

奥様が検索されてるようなので、もうご存知かなと
思いますが、UNILで研究されてるこの方の
ブログとかありますので、
ryounil.exblog.jp
のちのちアクセスされるといいかも知れません。

私も、紹介していただいたことがあるので
一応その方たちのメールリストの中に
入っているようのですが、いかんせん、私自身は
ポスドクでも何でもないので(汗)肩身が
狭くあまり交流に参加してないのですが、
同じようにご家族でいらしてる方たちとかいらっしゃるので、
メールアドレスのご紹介とかだったら、できると思います。。

もし必要あれば、またおっしゃってくださいませ。。
それでは失礼いたします。

コメントを閉じる▲
さて ローザンヌではアパートを見つけるのが大変という中
ニコニコさんの頑張りがあって運良く 引越し先が早く見つけられた
とのこと。

不動産会社と前の借主と立ち会って鍵をもらいました。

で、まず私たちがはじめにしていることは
壁塗りです・・・。

無数の穴と汚れがあったんですけどオーナーの方で
塗り替えしてくれるというわけではないので
まあやりたいならやってくれという感じらしいのです。

ニコニコさんは「許容範囲じゃないか?」と壁を見て言って
いたんですけど私には許容範囲には思えませんでした・・・。

車で街からはずれた日曜大工用品が置いてあるような
大きいCOOPへ行って色々買ってきて塗り始めました。

ローラーなので簡単かなと思ったら意外とちゃんと塗るには
力がいるみたいで・・・・
私が手を出したところはムラになってしまってたので
もうニコニコさんにおまかせしました。
hikkosi1.jpg

私はマスキング担当です。
hikkosi2.jpg

念願のお風呂。
hikkosi3.jpg

今日は平日でニコニコさんは大学なので
私は一人でバスルームの床を強力カビ取りできれいに
する予定です。

【2009/04/20 00:18】 | 引越し
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
けっこうあちらこちらにあります。

sakura.jpg

sakura4.jpg

sakura3.jpg

sakura2.jpg

それにしてもけっこう天気いいので天気予報はうそですね・・・

【2009/04/18 00:04】 | 生活
トラックバック(0) |
ローザンヌに戻ってきました。

戻った日は暖かい気候だったんですが・・・
私が来るまでしばらく天気が良かったようなんですが・・・

昨日からまたしばらく雨とか雷マークが出ているようです。
残念です。
080416.jpg



日本では・・・・2ヵ月半、花粉症に悩まされながら
アルバイトをしたり友人と会ったりして過ごしていました。

前回は仕事を辞めたほとんど直後にローザンヌに
来たので、なかなかゆっくりする時間がなかったのにくらべ、
今回は・・・少しはゆっくりできたかな?

両親とも近所の自然を散歩したりごはんを食べに行ったり
お花見に行ったりジブリ美術館に行ったり・・・
小学生のときにかえったみたいに「子供」気分を
満喫させてもらいました。

バイトの他に、兄の紹介でイラストのお仕事をもらったり、
姉とお義兄さんから結婚祝いをいただいたりして、
兄姉義兄にもたくさんお世話になってしまいました。

離れてしまうのに、もらうばかりになってしまって
家族に満足にお返しできてなくて申し訳ない気持ちもあります・・・。
これからも、遠隔だけどできることあれば・・・


成田には両親にもついてきてもらって、
機内持込手荷物を多めに持っていって心配だったので、
いざとなったら持って帰ってもらおうと出国まで
見守ってもらってました。

今回は片道切符なのでさすがにさびしくて・・・
最後にガラス越しに両親に手を振ったときには
思わず脳内は「ドナドナ」の歌が流れてしまいました・・・。

出国審査に並んだらもうチェックインのときのグランドホステス
さんが便名書いた札持って立っていたので焦りました・・・。
焦ったあまり荷物をその人の前でバラまいちゃって・・・

チェックインのときはごまかしていた荷物を拾ってもらっちゃって
情けないやらバツが悪いやらさびしいやらでちょっと
メソメソしてしまいました・・・。

寂しいですが、来た以上はがんばります・・・。
手荷物重すぎたため、今、肩腰首腕は筋肉痛です。

それにしても、日本は便利でよかったです。
ごはんは安いし、物は豊富で・・・
不景気が心配ではありますが

こっちではこれから引越しして家賃上がるので、
節約ふんばりたいと思います


09041402.jpg
父撮影の四谷付近の八重桜

09041403.jpg
ぽわんぽわんとしてかわいいです

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2009/04/16 08:26】 | 生活
トラックバック(0) |
