ただいまは大阪からこんにちは。です。

ニコニコさんの兵役が終わります。

本当は、金曜日までだったのがもうすることが
あまりないから、と一日早く木曜日の夜に解放される
ようです。

1週目は 月曜朝~翌週の月曜の夜まで7日間働き、
およそ3日休み、

2週目は 水曜の夜~翌週火曜の朝まで5日間働き、
2日休み、

3週目は 水曜の夜~翌日木曜の夜まで一日け働き、
終了

ってなんかアンバランスなスケジュールでした。

一週目がちょっと大変でした~
さすがに一週間帰ってこないと。

最後の今日は 軍から色々、働き先への証明書やら、
ポケットマネー(ボーナスみたいな、一日6スイスフランで
トータル120フランくらいですって)
もらって、掃除して帰ってくるだけみたいで。
先に銃とか持って帰ってきてました。

兵役に行っている間のお給料は、軍からニコニコさんの
雇い主に、80%で払われるそうな。
EPFLの場合、残りの20%もEPFLがカバーしてくれて
100%普通にお給料もらえるそうです。

兵役って、聞いたところによれば、
34歳までにこなさなきゃいけない時間数が一定に
決まっていて、希望すれば何も一年に3週間だけでなく、
まとめてこなしてしまって先に終わらすこともできるようです。

まあ、ニコニコさんはそんな積極的に終わらす気はさらさらなく、
「来年は会議とか論文で忙しいからスキップだ」とか
今から言ってますし、

残りの時間数についても
「どうせ34歳までにこなせない。スイスにいるかわからないし。
スイスにいても34歳過ぎれば軍もあきらめて追いかけてこない。」
と言ってます・・・。

まあとにかく終わるのがうれしいみたいで、
しかも一日早く終わるけどまだ兵役期間内だから
大学に行かずとも良いし、ってんで
機嫌がいいのか、

「この週末は僕がごはんをつくるよ」

と言い残して、残りの一日こなしにでかけましたが・・・。

ほんとかな~まあ、期待しないで期待しときます。

ああ、これで私の快適インターネット生活も終了です。
ニコニコさんが家にいるときは、たいていネットが重くなるのです!
(仕事で大学のネットワークとかにアクセスだの
ダウンロードだのアップロードだのしまくるので)

記念に、ニコニコさんの迷彩服姿。
RIMG2506.jpg

早くカーテン欲しいな・・・(まだついてません)

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2009/10/28 16:04】 | 生活
トラックバック(0) |


はふぇ
日本に住んでいたときは、「兵役」なんて世界大戦まででしょ?なんて無知から思ってましたが、ヨーロッパでは結構兵役制度がある国が多くて、カルチャーショックだったの覚えています。イギリスで日本語教師をしていた時、イタリア人の生徒がいかに兵役から逃れるか色々とシミュレーションしてましたし(苦笑)、アイルランドで働いていた時は、トルコ人の同僚が「今まで兵役がイヤで逃げていたので、今国へ帰れば空港で捕縛される可能性があるから帰れない」とか言っている人もいました(ひえ~)。ドイツみたいに兵役か介護の仕事か選べる…だったら兵役に興味ない人でも選択の余地があるのかなあ。
でもスイスはEUに参加していないから、自力で自分たちの国を守る必要があるので、もっと緊迫したものがあるのかもしれないですね。

Re: タイトルなし
る~るるる
はふぇさん、どうもです。
兵役制度は、アジアだと韓国がよく聞きますよね~。
フランスでも、こないだまであったとか。イタリアもまだあるんですか?
兵役も、逃げると逮捕されるまで行くと、きついですよね。
スイスでも、兵役のかわりにボランティア、で免除されることも
あるらしいですが、多分カントンに寄って違うのではないでしょうかね?
も~なんでもカントンに寄って違ってややこしいですよね~・・・

スイスは、自力で自国を守るという緊張感・・・彼の話を聞いてると
正直あんまり感じられないですね・・・どこも攻めてこないし、スイスで
テロなんか起こるもんかとニコニコさん世代的には思ってるようで・・・
本当のプロの人が少なくて、他は兵役の、普段は何の訓練もしてない人たち。
いざとなったら自分の家から直接防衛・攻撃に入れるようにと
今でも銃を自宅保管という伝統らしいんですがっ。
どうなんでしょうね~!EUも、このまま永遠に入らないわけには
いかないらしいですし・・・先のことはわからないですね~!

はじめまして!
mika
はじめまして!mixiリンクから飛んできました。
mixiのみかっぺです。
るりんさんの旦那さまも最近、徴兵を終えられたのですね!!
私の彼も、この夏無事に終了してホッとしているようです。。(2月に2週間だけ再度行かないといけないようですが)

これからもちょくちょくお邪魔してもよいでしょうか??
実は私も本格的にスイスでの生活を始める前に、ブログを作ろうとちょこちょこ準備をしている段階です♪

Re: はじめまして!
る~るるる
みかっぺさん、はじめまして。
ブログにまで来てくださって
ありがとうございます。
まあ、そちらの彼は2月にもまた?
もちろん、そうぞ遊びに来てください。
みかっぺさんのブログも楽しみにしております~^^

コメントを閉じる▲
週末、一人でニコニコハウス(実家)に訪問してきました。
なんだか、慣れないですが、そろそろ、「義理の両親」の家、
と言ってもいいのでしょうか・・・。

Lausanne-Flonから出ているローカル電車に乗って
30分くらいのEchallens(エシャロン)。

までは一人で行けるんですけど、そこから車で
迎えに来ていただいて5、6分です。

お昼を馳走になりました。
12時半から5時ごろまで、、、途中まで義妹のビビちゃんも
いたんですが、ご飯を食べたらすぐに歌の収録があるとかで
行ってしまわれて・・・・

一応フランス語のみで、4時間半生き延びました。

ただし緊張と興奮で変なテンションになり、
途中途中もう何言ってんだか、という感じで私は
目が白黒、付き合うご両親もお疲れになったことでしょう・・・。

大体、ニコニコさんの噂話と、日々の話、食物の話、
ご両親が最近行って来たローマにちなんでローマの話、
写真を見せてもらったりと。

噂話→パソコン(仕事)やってばかりで心配よねーとか
食物の話→ほうれん草、日本とは大きさが違いますねーとか
日々の話→買い物はどこでする、とか

やはり女性同士はまだ、言葉が不自由でもなんだかんだ
色々話すことは出てくるんですね。

一応とはいえ こんなにフランス語でニコニコさん無しで、
話が通じたのは初めてなので、お義母さんも嬉しそうで。
もっと頑張らなきゃというモチベーションになりました。

まったく・・・基本動詞の活用もまだすらすら出てこないので
まだまだなのですが。

で、ところで昨日の月曜日の夜は、お義母さんと一緒に
クラシックコンサートに行って来ました。
DSC02380.jpg

ローザンヌ市のオーケストラの不定期公演?かな、
http://www.ocl.ch/web/index.asp

年間パスを持っていて、いつもお義父さんと聴きに
行っているそうなんですが、たまたまお義父さんがお仕事で、
ビビちゃんも忙しくていけず、ということで私。

OCL(Orchestre de chambre de Lausanne)とは、
市民オケ的な感じなんでしょうか、市が持ってる
オーケストラで日本にも行ったことあるみたいです。

この日はこのオーケストラのいつもの指揮者ではなくて、
Heinz HOLLIGERというイレギュラーの指揮者、
そのお誕生日記念でもあるらしく、普通のクラシックではない
彼のモダンなオリジナル作品が中盤25分。

それがなんとも言えない作品で・・・秋から冬の風みたいな・・・・
ヴァイオリンも普通の弾き方じゃなく、どちらかというと
キコキコ~っみたいなのがメイン。

なんとなくフリブールにあるジャン・ティンゲリーの美術館で聞いた、
彼の作品の巨大ジャンクアートで鳴らされた音とよく似てるところが
ある気がしました。
010210_20091027155417.jpg
これこれ

しまいにはハープをヴァイオリンの弦で弾いたり。
木琴の鍵盤や鍵盤の間をヴァイオリンの弦で弾いたり・・・。
そんなの初めて見たわ~とお義母さんも。

その後シューベルトのアレンジ、そして普通にシューベルト、
だったんですが、途中、観客の咳が気になったのか突如中断したり。
気難しい指揮者でした・・・。

が、面白かったです。

何よりもこういうのに声をかけてくれただけ、
やっぱりコミュニケーション完全不通ではないと
ちょっとは安心してもらえたのかと思うと、嬉しいです。

今後もフランス語がんばりまーす。


FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2009/10/26 23:03】 | ローザンヌの写真
トラックバック(0) |


Anna
OCLのコンサート行ってきたんですね?
羨ましい~v-238
このチェンバーオーケストラは、大変有名で、レベルも高く、
コンマスの奥さんが日本人だとか聞いたことあります。
また、元コンマスは日本人だったりも何回かありました。
私のシオンの音楽院の卒業生で、若い男の子が、第二バイオリンをトップで弾いていますよ。
まだ、2回しか聞いたことないけれども、本当に素晴らしいです!!!中々、レベルが高くて、団員になるの大変なんです。。。
あと、現代曲は、キコキコとか面白いですよね~。
弾く方は、大変でしょうけど(笑)

Re: タイトルなし
る~るるる
Annaさん、どうもです~
Annaさんならこれ詳しいかな~と思ってました!
聞きながら、Annaさんのことを思い出してましたよ~
なんと、そんなにレベル高いのですね。
さすが、クラシック好きの義両親です。
日本ともそんなに関係が?なるほど~

キコキコは、隣のスーツ着たおじいさん、鼻でわらって・・・
休憩後戻ってきませんでしたよ(笑)

コメントを閉じる▲
こんなかっこで・・・
RIMG2497.jpg
肩部分に挟まってるのは帽子です。

月曜の夜から水曜の夕方までオフで、
軍から、帰るには帰ってきていたのですが・・・

今何かの光学雑誌か何かに出している論文の
直しの締め切りが軍期間中にあるということで・・・

休みのうちに終わらせねばということで・・・

帰って来てからまた軍に行くまでの丸2日間、
デスクと食卓とベッドの往復のみで一歩も外に
出てませんでした・・・。

ということであまり構ってもらえませんでした。
でも、仕事の方が上手く行くに越したことはないので、
軍に行ってる最中も、ニコニコさんのメールチェックをしたり、
論文がアクセプトされたかどうか、どんなレビューが
編集部から来てるとか電話で伝え、
私めも妻として献身的にサポートしています・・・?

実は、ツンツンなニコニコさんが毎日電話くれるのも
何も私が恋しいからとかではなく、仕事のためで
あるということが主な真実でした。。

とは言え、帰ってきて一緒に食事している最中に、
軍のこと色々聞きました。



報告1.ごはんは、ポテトやパスタやポテトやポテトなど。
     とにかくシンプルで重くてもちろん油が多い。
     野菜が少ない。
     軍は食事にお金をかけないので、安い食材のみ。

報告2.ニコニコさんは、その場にしては年齢が上の方で、
    (制服のラインが増えて目印になるそうな)
     若い不良たち?にいじめられることはもうない。

報告3.幸い同じグループのメンバーに不良?がいないので、
     仕事がつつがなくすすむ。
     もしグループ内に不良系?等がいて仕事の進行に
     支障を来たすと、連帯責任でグループごと
     パニッシュメント(罰・早く仕事から帰れないとか)
     がある。逆に上手く仕事していると優先的に
     帰らせてもらえるらしい。

報告4.たいていの男たちは食後に酒びたる。

こんなところだったかな・・・

とにかくパニッシュメントとか不良がと話を聞いてると、
なんだか刑務所のようなイメージがわきました。
真面目にお勤めしてると刑期が早まる、みたいな・・・
(別段早まりませんがこの場合)

そんなわけで、脂っこい食事に疲れたニコニコさんには、
愛情込めた健康的な日本食を提供しておきました。
私めのありがたみ?を少しは実感してくれたでしょうか・・・。

次の帰還はまた来週の火曜日。

私は一人の間の週末に、初・ニコニコさん無しでニコニコハウス(実家)
に訪問! してきます。

今からちょいとばかり緊張しています。
・・・フランス語、がんばってきます・・・。


FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2009/10/22 13:13】 | 生活
トラックバック(0) |


はふぇ
軍隊(?)って国問わずミステリーな存在ですけど、スイスはそんな事情があるのですか、不良?罰?…コワイです(苦笑)。スイスの人って穏やかでアグレッシブなイメージがないので、ちょっとショックかも^_^;。
たしかにる~るるるさんは、いつもとってもおいしそうで凝ったお料理を作られているので、軍の食事の貧相さと差がありそうな気がします。本当にだんなさんには感謝してもらわないと!(笑)
それにしてもお1人で義理のご実家に…私は勇気がありません、というか居心地悪く感じてしまいます。先日も義理の両親が10日間我が家に泊まったのですが、もう居心地悪いことったら。いい人たちなのですがコミュニケーションが取れないのと、だら~っとできないとこ(ネコかぶらないといけないとこ。笑)でもう心身疲れました・・・。


る~るるる
はふぇさん、コメントいつもありがとうございます。
いや、私も、罰とか聞いて驚いたんですけど、
今日は軍お休み中の別のスイスの人に、ある日寝坊して
遅刻しちゃうとその次の休み返上、とかあるみたいですよ。
まあ、いじめはいじめと言ってもそんなに深刻なもの
ではないだろうと・・・・多分・・・^^;

義理のご両親がいきなり10日も?それは長いですね・・・
ご両親の家に泊まるんだったらわかる気もしますが、
反対ですか?お家、広いんですね・・・うらやましい^^
お気疲れしたことでしょう、お疲れ様です。
私は、明日、がんばってきます~~

コメントを閉じる▲
日本にインターンシップに来ていたり、
はたまたボスにこれこれこういう理由でこいつは
この時期仕事に必要なので行けませんという手紙を
書いてもらったり、

で、

もう何年も兵役をスキップしていたニコニコさん。

今年は軍にも食い下がられて、
そういうわけには行きませんでした。

ということで先週月曜から行ってしまっています。
私はもう7日も一人でいます・・・。

土日に帰ってきてくれればちょうどいいんですが、
そういうシフトでもないようです。

月曜朝から発ち、また明日の月曜にいったん帰ってきます。
全体は3週間、間お休みで家に帰れるのが2回。

軍で何してるのかって・・・
最初の2日は地方で、銃の使い方の復習や装備の
付け方の復習、そして研修のような。

その後、ジュネーブに移り、大使館や大使のお屋敷の警備、
か、そのまた手伝い、食事の配膳や掃除、ラジオ通信、
か、待機・・・

と言ったような・・・・

なんというか、「軍の訓練」とか聞いたときに浮かぶ
イメージとは違う内容のようです。

どうせ待機時間が長いだろうから、とニコニコさんは仕事の
論文や本、小説などを持って出かけました。

同じような立場の男性たち何人とも同室で、しかも
地下で寝食ともにしているらしく、さすがに
ニコニコさんも寂しいのか、毎日「ああ、つまらない」と
地下から抜け出るついでか電話してきます。

私もさすがに寂しいです。

やはり作る相手がいないとごはんもろくに作る
気力がわきません。ここぞとばかりに節約です(?)。

ということで、学校行ってる平日はともかく、
土日は問題です。
日曜日は出かけてもお店開いてなくてつまらないだろうと、
土曜日、一人でぷらぷら散歩に出ましたら。。

DSC023662.jpg

こんなん見かけました。

ローザンヌ フロンにて。

スキーヤーイベント?
アナウンスで「スイスチャンピオンのなんとかかんとか~」
って紹介されていました。

鉄の板の上をすべって跳んでました!
至近距離で・・・生は始めてです。
おお・・・・偶然通りがかって面白いものを見れました。

その後、もっとセンターよりのフロンに出ると、
スキーウェアやボードの出店みたいなのが広がってたので、
何かのイベントだったんでしょうね・・・スイスの銀行Raiffeisenが
スポンサーの。

そう、最近、真冬並みの寒さのときがあって。
10月初めはあまり寒くなかったんですが、
2週目辺りから急に冷え込んできました。

秋なんて・・・秋なんてあった?みたいな。
まあ、来週ちょっと気温は回復するような感じで
予報が出てるので。もうちょっと。ダウンは先に
しておきたいものです。。


FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2009/10/18 06:49】 | 生活
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
10月の一週目から、再びフランス語に通い始めました。

今度は、サン・フランソワにある夫婦経営の
小さめの学校です。

校長先生が教えるA1クラスから始めています。
ひたすら書かせる、というクラシックな教え方に
ポリシーがあるらしく、使う教科書もまた、
見るからに昔ながらという感じ。
RIMG2493.jpg


授業中も、先生、ホワイトボードにかなり書いていきます。
今時の先生は、こんなに繰り返し同じ文章や
同じ動詞の活用を何度も自分でボードに書くというのは
あまりしないと思うので、珍しいように思いました。

それらを書き写すかどうかというのは生徒次第でしょうが、
朝からたくさん書くというのは、けっこう眠気対策になるし、
手を動かすことによって頭も働き出すので、
苦にならず授業に入れてよい感じです。

あまりにもう完璧頭に入ってる、というのは抜かして、
お、これはまだだめだわ、というのだけ写すようにしています。

書く、リピート、先生の質問に答える、

たまにヒアリングを書き取ると言うプチテスト。

そしてやっぱりたくさん書く宿題。
といっても教科書の丸写しや語彙だけ変えるような単純な問題。

内容は単純ですが、これをきちんとチェックして赤入れてくれる
先生ってのはまた珍しい気がします。

書くというのはスペル覚えたりなんだりと非常に有効なんですが、
自分だけで書いてるのと、誰かチェックしてくれるのでは
モチベーションがまるで違ってくるので・・・・。

またこの先生、例によってこちらでは多くいる
ラテン系(とは限らないのですが、)のおしゃべりな生徒が
すぐスペイン語や英語で授業中話し始めると、
きちんとすぐに注意してくれます。

これがなかなか、当たり前のようでいて、
私が受けた今までの他の先生ではあまりなかったです・・・。

まあ、そんなおしゃべりな人たちがちょっと注意されたくらいで
聞くかどうかはそれはまた別の話なんですが
注意してくれるだけでも本当にいいほうです。

これがまた、内容がわからないフランス語についてなら
まだしも、普通に「あなた今どこ住んでるの?」とか
世間話が始まると・・・

先日は、ついに自分で言っちゃいました。。。
振り向いて、「ちょっと静かにしてくれる!?先生の声聞こえないから!!」
って・・・(英語で)そのときは「おお~そ~り~」って言ってくれるんだけど、
効果あるのかないのか・・・^^;


そんな感じで、去年にA1の途中まで受けた、という文法力で
UNILのレベル混在のコミュニケーションを主とした
今年の夏期講習6週間に参加した後では、

今の学校の今のクラスは、内容的に驚くほどストレスフリーで
整理づけつつ基本中の基本の勉強に集中できてます・・・。
(涙) 泣きたくなるほどのストレス開放度を感じています^^;

UNILの夏期講習が悪かったわけではないと思います。
まあ、先生にも寄ったのかも知れません。
評判が年々上がって受ける生徒数が
増えたため、適切なレベル分けが困難になったという
ニコニコさん推測もあります。

愚痴を言えば、最初から文法をやらずにコミュニケーション中心で
あるということがわかってれば、多分受けなかったと
思うのですが・・・・書いてなかったんですね、そういうことは。
でも、夏期講習ということを良く考えてれば、
予想できたのかも知れませんが・・・。

ちなみに、文法等のことは、午後に一人で学校のパソコンで
勉強してください、と言われました。

何度か行きましたが、午前中みっちりサバイバルした後で、
今度はパソコンに向かって一人で文法と言われても、
なかなかやる気は起きませんでした・・・。

ということで、もし私が人にUNILの夏期講習について聞かれたら、
A2くらいは終わってれば費用的にも内容的にも有効に勉強や
実際の会話練習になるんじゃないかと答えます。^^
が、これはもちろん先生やクラスとの相性にも寄ったりしただろうし、
あくまで個人的意見です。

でももちろん、とにもかくにもわからなくともとにかく話すという
度胸は出るようになったという効果はありましたよ^^;

ということで、ちんぷんかんぷんの授業に出ることに慣れたあとで、
今やっと自分にあったレベルとスピードで
授業に望めていて、満足しているところです。^^;

しかも、費用も今までのとこよりは一番安い。
またコーヒー紅茶がただでサービスあり、という・・・。

この物価の高いスイスで、小さい学校で、大丈夫?
と余計な心配をしてしまうくらいです。^^;

この学校を教えてくれたヨガのお友達、感謝感謝です。

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2009/10/16 04:35】 | フランス語
トラックバック(0) |


はふぇ
私も9月からMigrosでフランス語勉強してますが、幸いクラスメートがみんなおとなしいので、楽しいです。しいて言えばドイツ人あtちが一番うるさいかな(笑)。先生がドイツ語も話せるので、質問があるとドイツ語で延々聞くんです、ドイツ語の勉強にもなりそうなぐらい…。スペイン語圏のラテンの人たちも数人いますが、みんな無口です(ふしぎ…)。私の先生は、スペルにも文法にも発音にもとっても厳しいので緊張感あります。さらにできるだけ自主的に会話をさせようともしてくれるので、良い先生にあたってよかったなーと思います。
先生やクラスメートはなかなか自分で選べないですよね~(苦笑)。運次第なところもあるので、よい学校が見つかってよかったですネ♪

Re: タイトルなし
る~るるる
はふぇさん

こんにちは。Migrosにしたんですね。私も嫌いじゃなかったです。
私が受けたときはスペイン語がうるさくて、先生も好感を持てる人
でしたが緊張感がある、というわけではなかったかな~
まだ先生に質問とかならいいんですが、生徒同士で
小さい教室で授業中にぺちゃくちゃやられたらかなわなかったですー^^;

そうですね、先生とクラスメイトは本当に運次第。
今回は本当に良かったです~。
はふぇさんもMigros、良かったですね。楽しんでお互い
がんばりましょう~!


No title
hana
サン・フランソワにある学校て、どこですか?
ブログを読んでいたらよさそうだったので気になりました。
私も今ちがう学校で3ヶ月のコースを取ってます。9月から通う学校を今探してます。

Re: No title
る~るるる
ecole AGORAという学校です。



コメントを閉じる▲
10月も入ったと言うのに日がさんさんとしいてあまり
寒くありません。

ただし日の光が暖かいだけで空気は冷たい。

そんなわけで、結婚もドイツ出張も来年の予算調整も終わり
ひざびさ家でもゆったりしているニコニコさんに
「湖の上の散歩」しない?と持ちかけました。

これです。
RIMG2484.jpg
フランス語で「ペダロ」です。

最近、別の友人に教えてもらって私はやったばかりだったのですが、
ニコニコさんと一緒にもできるならやりたいと思って。

でもなんか嫌がりそうだね~なんて話してたんですが
意外にもOK出ました。
あまり積極的ではないですけど。^^;

いざウシーに行くとニコニコさんは免許不要で乗れる
モータボートの方に注目していましたが、
今日はとりあえずペダルのペダロ。。

ペダロだと一時間20スイスフラン(1800円)くらい。

先日行ったときは平日の昼間だったのであまり人が
いなかったんですが日曜日の今日はたくさん。

そのせいかなんかおかしな小さな波が多くて
前に進みにくかったです。

でも楽しみました。
って、足でペダル漕いで湖の上に出るだけなんですが、
それが気持ちいいんですね。
湖ならではの遊びです~。
RIMG2481.jpg
湖上でたゆたい中の私の足。
RIMG2483.jpg
湖上でたゆたい中のニコニコさんの足。
RIMG2479.jpg
湖上でたゆたい中のそのほかの皆様
RIMG2485.jpg
日曜日、あんまり出歩かないないので
よく知らずペダロがやってるかどうかも不安なくらいでしたが

さすが湖沿いのウシーは日曜日は健康的家族で
賑わっていました。
私たちも思わずノリでアイスクリームを食べて帰ったのでした。

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2009/10/04 12:24】 | ローザンヌの写真
トラックバック(0) |
どうにも 人参が傷みやすくて困っています。

買ってきて一日もすると表面がしわしわに・・・
新聞紙に一本一本くるんで立てて野菜室に
しまっても開けたら半分黒くなってるとかもたびたび・・・

人参が黒くなるなんてスイス来るまで知りませんでしたよ?
みたいな・・・。
すごいのが、あわてて調理しようとして
皮を剥き出ししばらくすると、本体に残った皮の端が
見てるそばから黒くなっていくのです・・・。

あら、剥き残したところが見えやすい、
とか言うどころではありません。
もう恐ろしくて恐ろしくて・・・

また、ある人参は、切ろうと思ったら異常に固く、
切ると言うより、割るという感じになるのがあります。。
ばりっ! って・・・・まっすぐ割れるのではなく、
中心と外の繊維の分かれ目で・・・その繊維もぱさっぱさ~・・・

一体、どういう人参なんでしょうか?
よっぽど、古い人参なんでしょうか?
栄養は、大丈夫なんでしょうか?

MIGORSで買ってもCOOPで買っても同じです。。。
たんま~~~に まあ!これは新鮮!みずみずしい!
っていうのにも出会えなくはないのですが 
それはたまったまCoop prontoで買った高めの人参だったと
思います。。。

BIOだったら違うのか?と思ってスーパーで袋の中を
覗くんですけど、どうにも同じように古いようにしか見えず。
なんなのかしら。季節?

しょうがないので、買ってきたら適当にきって茹でて近日
使うものだけ冷蔵庫、残りを冷凍という処置に切り替えました。

そんなわけでごはん。

DSC02338.jpg
たびたび作るミニハンバーグ。

DSC02339.jpg
自分で調理するのは馴染みのなかったラム肉ですが
栄養バランスが良いということを聞いてから
ステーキでちょこちょこ食べてます。
といつものアンチョビポテト。

DSC02340.jpg
オニオンスープ。
パリのカフェで食べて、あまりおいしくなかった、というより
量が多すぎたわけですが、自分で作って半分の量で食べたら
おいしいです。

RIMGguratan.jpg
ニコニコさんの誕生日に、
エビグラタンと、にんにくをすってバターに混ぜてそれを
つけて焼いただけの簡単ガーリックトースト。
ガーリックを入れすぎると良くないと分かりました・・・。

RIMG2428.jpg
スイス来てから初めてマクドナルド行ってきました!
出かけた日に夜遅くなってレストラン等のタイミングを
逃してしまったので。
フィレオフィッシュ食べましたが別段味は変わりません。
値段が2、3倍なのとトレーが深いくらいです。。

RIMG2437.jpg
片栗粉まぶした鮭の唐揚げにちょっと甘くした酢醤油で
にらとほうれん草とえのきもついでにその味で生姜
をのっけておひたし。

RIMG2438.jpg
安売りのソーセージと玉葱ほうれん草スパゲッティで
安上がり夕食。

RIMG2445.jpg
日本と同じようなロールパンが食べたい!って
突如思って作ってみたんだけど、
プロテインが11%以下の薄力粉がスイスには一般で
存在しないようなのでそれならこの11%の一種類の
小麦粉だけで作ってしまえと作ったはいいが
見た目だけ近づいたけれど中身はぶちぶちしてちっとも
ふわふわでないロールパンができました。

RIMG2458.jpg
チキンの胸肉に玉葱ソース・・・
油揚げのチーズ入り焼き
焼きなすのしょうが醤油

RIMG2459.jpg
えびグラタンを作ったときの残りの生クリームと
卵と砂糖と牛乳とココアだけで作った簡単
アイスクリーム。に黒蜜とくるみを載せた。

アイスクリームって自分でも作れることをインターネットで
生クリームの残りの活用法はないか検索するまで
知りませんでした・・・。

RIMG2471.jpg
ひじきとしいたけと人参の炊き込みごはんと
レモンがしみ込んだ鮭(coopでパックで売られている)
とアボガドをわさび醤油で。

この日、ニコニコさんが「今まで自分で気付いていなかったが、
自分はしいたけが好きである」と告白してきました。

以後大きくて形の良いしいたけはニコニコさんのお皿に
入れてあげるようになりました。

RIMG2476.jpg
うっかり豚肉の細切れを入れ忘れてしまって
野菜と うちとみで賞味期限ギリギリで1フラン
安くなってた乾燥小エビだけになってしまったビーフン。

ビーフンをおいしく作るのは何気に難しいです。。。
どう作っても食べれるには食べれるんだけど
なかなか ん、これは!という味にできません。
そういえば日本の家ではよく酢をかけて食べてたな。

RIMG2473.jpg
先日母が持ってきてくれた急須セット
大活躍中。やっと落ち着いて日本茶が飲めてます。

うちとみさんで買ったミニ羊羹と。
やっぱ日本茶にはデザートも小豆系でないと。。
どんどんどんどん
お腹がでっぱり中なのでできるだけ羊羹とかに
したいのではありますが。。。

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2009/10/03 12:33】 | ごはん
トラックバック(0) |


Anna
わ~すごいお料理お上手なんですね?
何もかも、美味しそう。
パンも手作りするんですね♪素晴らしい~。
人参、わかります。
日本のと違って、硬いですよね。。。
あと、野菜も、冷蔵庫に入れているのに、腐りやすいというか・・・。私も、何が原因かわかりません。


Re: タイトルなし
る~るるる
> わ~すごいお料理お上手なんですね?

いえすみませんAnnaさんそれは誤解です。。。
どれも最近生まれて初めて作る勢いで
そんな自分がものめずらしいだけです・・・。。。
パンの手作りなんてほとんどしませんよ♪
でもホームベーカリーいつか欲しいですね♪

こっちの野菜は、スーパーでも傷んでるものを平気で
並べますよね~日本だったらお客さんに注意されようものなら
すごく慌てるのに。。。まあ、それでもまったく無いよりましか?
と思って買っていますっ


コメントを閉じる▲
