ただいまは大阪からこんにちは。です。

3月なんですが、まだ雪が降ったりしています。
時々気温が上がったときもあったりして、
もうダウンコートいいかな・・・と思っても
油断できません~

2月の後半は風邪をひいてました。
3月になってやっと元気になってきました。

さて、最近の生活。


RIMG3032.jpg

フランス語初級者にちょうど良い
"Le Petit Nicolas" 読んでます。

主人公のニコラを中心にそれぞれキャラの立った
小学生の男子たちとその先生や親たちとの
可笑しいエピソードが一話一話短く
入ってるんで読みやすいです。

右上に移っているクッキーは最近お気に入りの
コープのジャムクッキーです。
味もおいしいですがジャムがハート型に
見えてるのがなんとも癒されます。

最近はすっかり、食後に夫婦でドラマを1本
一緒に見ながら一緒にこんなデザートを
食べるのが習慣になってしまいました。

しかし、さすがに毎日クッキーやチョコだと
まずいと思い始めて、最近小豆を甘さ控えめに
煮て白玉ぜんざいで食べてるところです。

ニコニコさんは小豆がダメで付き合ってくれません。
食事でも豆類はあんまり好きじゃないようです。


RIMG3034.jpg
鍋です。まだ寒いので、鍋するんですが・・・
どうにも、だしを兼ねてる鶏肉が、
日本の家で食べてたときみたいに
美味しく煮えないことに悩んでいます・・・。

何回煮てもあまりおいしくないので、
もうこちらの肉自体がおいしくないのかもと
思いはじめました。。。


RIMG3035.jpg
肉まんです。時々週末のお昼ご飯にしています。

スイスに来なかったら、肉まんを手作りしようなんて、
きっと一生思わなかったと思います。。。
クックパッドでレシピを探して作ったら、
思ってたよりは難しくなかったです!
でも、この形の最後の口の閉じ方が難しいです・・・。

DSC02440.jpg

DSC02439.jpg
ところで、最近 街はこのようなウサギグッズ、
アヒルグッズ、卵グッズであふれています。
イースターのため。

この、ほっぺをおさえてるウサギや、
かごに卵を集めてるウサギがかわいくて、
ついつい買ってしまいたくなるんですが・・・
今年のイースターは4月4日、義理の妹ヴィヴィちゃんの
誕生日と重なりました。


そんなわけで、日は徐々に長くなってきて
嬉しいんですが、、、、まだちょっと冬です。
暖かくなるのを気長に待ちます。

待っているうちに、4月には里帰りです~。

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2010/03/11 12:44】 | 生活
トラックバック(0) |

やほっ!
む~
やっと姉さんのブログ見れた~!
一気にほとんどの記事読ませてもらったよ。笑)
幸せそうで何より☆
ずっと手紙書こう、ブログ見てみようと思いつつ、月日が過ぎてしまって。。
これからはちょくちょく覗かせてもらうね♪


おにい
あっ、プティ・ニコラだ… ボン・マルシェでキャラグッズ買ったな… 僕もおしるこ系嫌いです。でも、あんぱんは良いのだよ…

Re: やほっ!
る~るるる
あれっ!む~ちゃん!
や~来てくれてありがとう~うん、幸せにやってますよ~
そっちはいかが~ん?大きくなったかしら?
そうそう、いろいろやろうと思っててても
月日はどんどん過ぎさってしまうよね・・・私も同じよ~!
今度日本帰るから、機会があったら会いましょ~!!

Re: タイトルなし
る~るるる
>おにい
あんぱん、一年以上食べてないよ。><
今度のお土産はチーズとオイルサーディンでいいですか?


コメントを閉じる▲
