ただいまは大阪からこんにちは。です。

昨日の金曜日の夕食は ニコニコさんの友人宅に招かれて
スイスの伝統料理 ラクレット(Raclette)をいただきました。

ラクレットとはチーズを溶かしてポテトや乾いた肉などに
からめていただく料理です。

table2.jpg

テーブルの上にのってる野菜は 緑のがベビーピクルス、
白い丸いのがベビーオニオンです。
酢漬けになっててらっきょうみたいな味です。


この機械でチーズを溶かして
cheese.jpg

溶けたチーズをそぎます。
cheese2.jpg


本当はゆでたお皿の上で切ったポテトの上にチーズを
かける感じなんですが
cheese3.jpg

チーズを堪能し過ぎて寝ておきた後も
口の中チーズの味がします・・・。

招いてくださったのは

ITで今働いていてでも今年のクリスマスから半年間
北半球を旅行する予定のある
ニコニコさんの高校時代からの友人 プシュメクさん
ポーランド出身のご両親をもちそのお名前の正式名は
発音するの非常に困難です。

他参加者は

プシュメクさんの友人でニコニコさんと同じ名前を持つ
くしゃくしゃ頭のバンドマン兼大学生の ニコニコさん2

ニコニコさん2の彼女でラジオパーソナリティの エルディさん

そして私とニコニコさん

の5人でした。
皆さん私に気を遣っていただいて、
大体英語で話してくれました。

夜中の3時過ぎまで飲んでいました・・・。

久しぶりに若者らしいような・・・。
何しろプシュメクさん宅はニコニコさんのアパートから歩いて
大体10分くらいです。
いくら遅くなってもすぐに帰りつけるのです・・・。
私がいなければニコニコさんは朝の6時まで飲んで
いたことでしょう・・・。

プシュメクさんはいいソファをお持ちです。
room.jpg
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

【2008/11/01 01:45】 | ごはん
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
