ただいまは大阪からこんにちは。です。

コープシティの食器コーナーで
19スイスフラン弱で売っているのを
発見してつい買ってしまいました。

三徳包丁・・・
真ん中のです。
DSC00172.jpg

一番左のがスイスの肉切りナイフで刃はなみなみの形、
左から2番目が野菜用ナイフでぎざぎざしてます・・・。

初めの頃は、このスイスナイフ、
とてもじゃないけど一人前の料理用だなんて
思いませんでした。

まあ、一人暮らしだからこんなものしかないのね・・・
くらいに思っちゃいました。
しばらくして、どうやらスイスではこれらが料理用として
普通らしいとわかったんですが・・・最初は
違和感たっぷりでした。

野菜を切るとすべてぎざぎざのあとがつくし・・・
ニコニコさんの切り方を見てたら、さくさく、というよりは
ナイフのように(ってナイフなのでそうなんですが)
先の方を使ってすい~すい~と引くように切るのです。
千切りしにくい・・・

肉切りの方も身ごろの幅がせまいせいか
どうにも切ってると肉がゆがみやすい気がして・・・

買った日本丁で早速サーモンを切ってみましたが
やっぱりすいーっとそれはそれは綺麗に切れる!

でも・・・ニコニコさんには「無駄遣い!」と言われてしまいました。

やはり自国のナイフに誇りがあるようで。
スイスナイフは日本丁には負けてない!と・・・

日本刀は好きなくせに日本丁は嫌いなのか

と言ったら

wow wow wow....日本刀と日本丁は違う!

と冷たく言われてしまいました。
まあ確かに違うでしょうけど、
理屈で生きてる人には感性の話が容易には通じません。

・・・まあ確かに慣れれば日本丁なくても別に平気なんですが。
やっぱり日本人だから。一本くらい。。。。

と思って不満気なニコニコさんを横に
私は自己満足していましたが。

よく考えたら・・・・研ぎ石がございませんでした。
今は買ったばかりだからすいすいだけど・・・。
スイスナイフ用の研ぎ棒は日本丁にも使えるだろうか・・

やはり失敗か。
いやいやそんなことは・・・。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2009/06/14 10:17】 | 生活
トラックバック(0) |


Anna
日本の包丁なんて、売ってたんですね?
知らなかった。。。
私も、スイスに来たときは、小さいナイフようなものが
包丁ってちょっと、びっくりしましたが、今では慣れてしまいました。
それにしても、るーるるるさんは、見つけたなんて、すごい。私も、今度、見てみようかな。


る~るるる
びっくりしたのが私だけじゃなくて嬉しいです。でも、スイスナイフにもなんだかんだ慣れてしまいますよね~^^
売ってましたよ~。センターのコープシティの3階あたり、日本風の食器が置いてあるコーナーで食器の横に!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
日本の包丁なんて、売ってたんですね?
知らなかった。。。
私も、スイスに来たときは、小さいナイフようなものが
包丁ってちょっと、びっくりしましたが、今では慣れてしまいました。
それにしても、るーるるるさんは、見つけたなんて、すごい。私も、今度、見てみようかな。
2009/06/16(Tue) 11:17 | URL  | Anna #-[ 編集]
びっくりしたのが私だけじゃなくて嬉しいです。でも、スイスナイフにもなんだかんだ慣れてしまいますよね~^^
売ってましたよ~。センターのコープシティの3階あたり、日本風の食器が置いてあるコーナーで食器の横に!
2009/06/16(Tue) 12:29 | URL  | る~るるる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
