ただいまは大阪からこんにちは。です。

間が空いてしまいました・・・。

色々行ったりあったりしたのですが、
なかなか・・・。

さてごはん。4月に戻ってから一回も
ごはんについては書いておりませんが・・・

そもそも以前が、ちょっと、
ごはんを毎日作る自分、というのが自分で
珍しかったもので・・・

しかしさすがに最近は多少慣れてきたかな?
でも上手くなったわけでもレパートリーが増えた
というわけでもなく。

ニコニコさんが刺激物依存症なので、
辛いものにしておけば大抵おいしいといいます。

のでしきりに麻婆豆腐をリピート。
カレーは、シーフードがニコニコさんはお気に入りです。
DSC00136.jpg
ただしこちらではいわゆる日本で見るような
便利な”シーフードミックス”がない・・・・
あるんだけど、見慣れない縦長丸の貝が怖くてまだ挑戦してません。
日本のかわいい貝(あさり?)が入ったのは見かけません。

主食は、最近はいつもごはんというわけでもなく・・・

ジャガイモを使ったのでは
アンチョビポテト、
ふかして片栗粉とあわせてもちもちにした芋餅(写真右上)
DSC00180.jpg
日本の餅の受けが悪かったのでこれも嫌いかなと
思ったら、案外受けていました。たぶんチーズを
入れて作ったらもっと受けることでしょう。

(手前のチキンは、コープシティでももうグリル済みの
チキン。パプリカ風味に辛い味付けしてあって、
自分じゃできないし値段も生のチキンと変わらないので
たまに買います。)

等。

そしてたまーにパンとチーズ。
もしくは麺類。

そうそう、「うちとみ」で手に入る、
明星のインスタントのごまだれ味の冷やし中華もニコニコさん
お気に入り。この暑い時期に食べるとすっきりします・・・。

最近、ニコニコさんの友人たちの集まりとかで
たまに料理したものを持っていったんですが、
ニコニコさんに受けがいいものは大抵のスイス人にも
受けがいいみたいです。

タピオカ粉で作るもちもちチーズパンのポンデケージョ、
春巻き、等。

あとスナックでは日本の”かっぱえびせん”梅風味とか・・・。

あと。野菜。
蛍族のニコニコさんを思いやって多めに摂ろうと思って
がんばってるんつもりですけど・・・
毎日食べるのがトマト。簡単だから・・・
でも本当に最近毎日食べてるのでこんなに
食べていいものか、ちょっと気になってるくらいです。

サラダはレタスやバタビア、その日スーパーにある
安売りになってるものかおいしそうなもの各種。

他料理でにんにく、しょうが、玉葱、人参、ナス、パプリカ・・・
きゅうり。
最近、まだカブに挑戦してないことに気が付いて
購入しました。明日あたり・・・

不満なのがキャベツ。日本のような、ちょっと湯がいたら
甘くておいしくなるようなキャベツが、ない・・・。
ちょっと湯がいたくらいだと苦くてまずいのしか・・・ふう。

まあ、食については、そんなくらいでしょうか・・・。
あ、最近、スフレチーズケーキにトライし始めましたが・・・
難しいです。。。--


最近、生活でうれしいこと。
DSC00177.jpg
先日、IKEAで購入してきた洗濯物干し!
便利~!

日本の生活から見たら何でもないようなことですが、
こちらではバルコニーで洗濯物を干すようなことは
街中心近くだとあまりないようです。

幸い今のアパートは、大通りではなくて奥まった
ところにあって人目もないので、かなり
大胆に干してますがまだ誰にも何も言われていません・・・。

日当たりのいいベランダで、ニコニコさんの洗濯物が
ぽかぽかに乾いてくれると、なんだかほんわり
幸せを感じます~。^^

そんなこんなで、、、まあ色々あっても、
おおまかかなり幸せにやってます。

来週からは、ローザンヌ大学のフランス語夏期講習に
通います。

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2009/07/03 14:13】 | ごはん
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
