ただいまは大阪からこんにちは。です。

先週末からこちらの学生は夏のバカンスの時期です・・・・
日本より約1ヶ月早いですね・・・

そんなわけで、私は
ローザンヌ大学のフランス語夏期講習
に通うことにいたしまして、今日一日目、クラス分けのテストを
受けに行ってきました・・・。

午前中は筆記テスト、ガイダンス、講習開始のセレモニー、
簡単なアペリティフまで・・・

午後はオーラルのテスト、最後はなんと自己判断で
レベル分けという・・・・

ちょっと不思議なクラス分けなのでした・・・・

オーラル、テストと言っても生徒同志が
与えられたテーマ?にそって話をするというものなんですが・・・・

その中で、「さも本当かのような嘘をまじえながら自己紹介」
し、嘘だと思ったら"C'est fais!"(嘘だ~)と
お互い指摘する、というのがあったので・・・

「私は中国人です、北京から来ました。」
と言ったのですが見事に皆さん頷いており誰もそれが
嘘だとは思わないようでした。

嘘よ~私は日本人よ~と、真実を吐露するタイミングが
つかめなかったので、これで私は一部の人から
ペキノワーズとして認識されたままということになりました。

明日からの授業、楽しみです!
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2009/07/06 07:36】 | フランス語
トラックバック(0) |

お久しぶりです♪
ピロコです。
る~るるるさん、こんにちはv-22 
お久しぶりです。
ローザンヌ大学の夏期講習に通われてるんですね~!実はあたしも通おうかと思ってたんですが、タイミング逃してしまいました(><) 最後は自己判断でクラス分けってほんまに不思議ですね(笑)学校生活楽しんでくださいね~♪

NoTitle
る~るるる
ピロコさん、お久しぶりです。どうもです~!
そうなんですか。通われてたら一緒に行けたかもですね><
そうなんです。うかつに筆記テストを適当にマークして自己判断も
自信よりちょっと上行くと、周りが上の人ばばかりになって^^
内心汗だくですが・・・楽しんでおりま~す♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです♪
る~るるるさん、こんにちはv-22 
お久しぶりです。
ローザンヌ大学の夏期講習に通われてるんですね~!実はあたしも通おうかと思ってたんですが、タイミング逃してしまいました(><) 最後は自己判断でクラス分けってほんまに不思議ですね(笑)学校生活楽しんでくださいね~♪
2009/07/12(Sun) 23:46 | URL  | ピロコです。 #-[ 編集]
NoTitle
ピロコさん、お久しぶりです。どうもです~!
そうなんですか。通われてたら一緒に行けたかもですね><
そうなんです。うかつに筆記テストを適当にマークして自己判断も
自信よりちょっと上行くと、周りが上の人ばばかりになって^^
内心汗だくですが・・・楽しんでおりま~す♪
2009/07/15(Wed) 19:42 | URL  | る~るるる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
