ただいまは大阪からこんにちは。です。

昨日の8月1日は、スイスの建国記念日でした。

いつもは土曜日は空いてるスーパーも、
お休みでした。

写真を撮る気力が出なかったんですが、
夜10時から花火があるということで
ウシーまで散歩がてらと歩いていきました。

大きいMILAN公園を通ったときに、公園で
花火をしている人たちがおり。
ああ、こっちでは公園で花火OKなのね~
と思いました。

実際、ウシーまで近づいて驚いたのが
かなりの人、人、子供。。。よりも。

歩いてる最中から パン、パン、と音がしてて
もう始まってるのかな、と思ったらそうではなくて。

近づいたらびっくりしたんですが、
なんと子供や大人が自分たちで、、、そんな人ごみの中で、、、、

線香花火とかかわいいものじゃなくて。
普通にちょっとしたロケット花火とかを。子供が!
こんな人ごみの中で!振り回してるよ!
もちろん、一応、湖のほうに向けてるようだけど?
子供ですよ!みたいな。

大人も、ニョロニョロ炭が出るだけのねずみ花火?
とかかわいいものじゃなくて、
爆竹系の!を、投げてるよ歩行者の間に!!

と、、、、かなり サプライズ&おののき でした。

一歩間違えたら、かなり危険なのでは???

とかなり疑問でした。

だけど、湖上で上げられた花火はなかなかのものでした!

ニコニコさんは、
「花火は、日本の方が上手だから、おもしろいか
どうかわからない」
とか言っていましたが、
まあ確かにドラえもんの顔やハートマークなんてのは
ないですが、日本に負けないくらい豪華で綺麗だった
ように思います。意外でした~。

ヴェヴェイ、モントルー方面でも同時にあげられているのが
一緒に見えるのもまたおつな。

それでまた帰りが。小さい地下鉄は人で溢れかえっていて
乗るのを諦め、仕方なく歩いて登って帰りました。
徒歩の人たちも多くて、日本の花火の帰りを思い出しました。

2年前だったか、私に会いに来て、成田に朝到着したばかりの
当日の夕方、憔悴しているニコニコさんに浴衣を着せて、
神宮の花火に無理矢理ひきづって行ったことを
思い出しました。

ということで。かなり日本が恋しくなってしまいました。。。
来年は、浴衣を着ようかな~なんて思いました。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2009/08/02 01:17】 | 生活
トラックバック(0) |

NO TITLE
ピロコです。
る~るるるちゃん、こんにちは☆

ウシーに行ってきたんですね~!!
大きな町やから、きっと花火も立派で豪華やったんかなぁ~☆
あたしは規模が小さい地元の花火見てきました。
でも、なかなか綺麗で見ごたえありました♪
やっぱり日本の夏祭り思い出すよね・・・あたしも恋しくなったよ。
やっぱ夏の夜の花火はええねぇ♪

Re: NO TITLE
る~るるる
ピロコさん、こんにちは!
ピロコさんも花火行ったんですね。
本当にこちらの無秩序には驚きますよね。
ウシーの花火は、そんなにすごい工夫が見られるとか
じゃないですけど、なかなか豪華で綺麗だったですよ~^^
雄大な山をバックに湖上でっていうのが日本より
ちょっとポイント上がるとこですね。。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
NO TITLE
る~るるるちゃん、こんにちは☆

ウシーに行ってきたんですね~!!
大きな町やから、きっと花火も立派で豪華やったんかなぁ~☆
あたしは規模が小さい地元の花火見てきました。
でも、なかなか綺麗で見ごたえありました♪
やっぱり日本の夏祭り思い出すよね・・・あたしも恋しくなったよ。
やっぱ夏の夜の花火はええねぇ♪
2009/08/05(Wed) 02:03 | URL  | ピロコです。 #-[ 編集]
Re: NO TITLE
ピロコさん、こんにちは!
ピロコさんも花火行ったんですね。
本当にこちらの無秩序には驚きますよね。
ウシーの花火は、そんなにすごい工夫が見られるとか
じゃないですけど、なかなか豪華で綺麗だったですよ~^^
雄大な山をバックに湖上でっていうのが日本より
ちょっとポイント上がるとこですね。。
2009/08/09(Sun) 03:18 | URL  | る~るるる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
