ただいまは大阪からこんにちは。です。

結婚まであと一週間になりました。
あまり実感がないんですが・・・

先日、10日前になったとき、
「あと10日で結婚だね」と言ってニコニコさんを見たとき、
「逃げるなら今のうちだよ」を追加するまでもなくすでに
バルコンから逃げ出すフリをしていました。

男性にとって、結婚準備はかなりストレスの溜まるもの
みたいですね。
私はスイスに来てから、お腹が出て戻らない一方ですが
ニコニコさんはガリ痩せ。(単に夏痩せかも知れませんが)

特に、言葉の問題もあるのでニコニコさんの負担が大きく。
まあそのかわり呼ぶゲストとかも圧倒的にニコニコさん側
なんですが。

でも、姉に聞いたところ、たとえ日本で女性が主導権持てても
男性が結婚準備が苦手なのは変わらないというので、
そんなものなんでしょう。

まあ、引越しのときは家具の配置や種類でひと悶着し、
結婚指輪を探すときもひと悶着、その他色々悶着は
ありましたが。無事結婚できそうです。

何より、あと数日で家族と会えるのが嬉しい。


ところで、今年はスイス、結婚ブームらしいですね。
というのをスイスインフォのポッドキャストで聞きました。

実際、私とニコニコさんの周りでも結婚だらけ。
ニコニコさんのまわりでは・・・

今週末ニコニコさんのいとこ結婚で私も参加
友人オントワーヌのお姉さんが先週結婚
友人パブロの友達2組最近結婚
友人マチューの友達結婚
普段NYにいる友人ティボの弟さん、
なんと私たちと同じ日に市役所でサイン

私もUNILのコース行ってたときに
本人はスイス人ではないとは言え今年ここで
結婚する人は私以外に2人は確実に見かけました。
Amandaの旦那さんの友達結婚

夏だからかな~ と思いましたが
パブロは「でも去年はこんなことなかったよ」、だって。

私のような外国人は滞在許可証の問題があるので
結婚という選択肢はやむを得ないのですが
スイス人同士でもこれだけあるとは。

なんでもスイスインフォのポッドキャストでは、
「ここ最近の経済的危機により、
スイスの人たちはより精神的な安定を求めている」と
分析がどこかでされているとか・・・

なんか、近年は結婚しないがちのヨーロッパ人という
イメージがあるので、意外です。

まあとにかく、あと一週間。
残りの準備がんばります。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2009/08/28 03:29】 | 生活
トラックバック(0) |

こんにちは。
Ange
日本に一時帰国していたので、しばらく見れず、
久しぶりに、見に来ました!
フランス語の夏期講習では、かなり成果があったようですね?素晴らしい!!!
結婚準備というものは、大変そうですね?
頑張ってくださいね。しかし、スイスで、結婚ブームだというのは、知りませんでした!結婚式が終わって、落ち着いたりして、もしよかったら、Beaulieuで10月上旬まで上演している「レ・ミゼラブル」で演奏するのできてくださいね。
確か、Comptoir de Suisse の間は、9月下旬で24日くらいから3-4日間は、無料でもご覧頂けるかもしれません。
無事に、結婚式を迎えることをお祈りしております。


こんにちは☆
ピロコです。
久しぶりに覗かせてもらいました☆

る~るるるさん、もうすぐ結婚式なんですね♪
あたしは去年の夏結婚式しました。もう準備がものすごい大変で毎日旦那さんと揉めてました(笑)

結婚式の報告楽しみにしています♪
素晴らしい結婚式になりますように☆☆☆




Re: こんにちは。
る~るるる
Angeさん、
いつもありがとうございます。日本への一時帰国、どうでしたか?
やっぱり暑かったでしょうか。
いえ。。。フランス語の成果は、そんなには(汗)
Angeさんはヴァイオリンを弾かれてるんでしたよね?
一芸に秀でてること、うらやましい限りです。
BeaulieuというのはLutry方面でしょうか?
もし行けたら、ぜひお聞きしたいです。
まずは結婚がんばってきます^^

Re: こんにちは☆
る~るるる
ピロコさん

ピロコさんも去年結婚されたばかりなんですね。
やっぱり。うちは大して大きい結婚式とかパーティをするとかじゃないし、
他と比べたら楽なほうでは、と思っているんですが、
それでもやっぱり大変ですね~。
相手の普段気にならないところもこのときばかりは無視できなかったりして・・・^^
ちょっとげっそり疲れましたがそれでも精一杯楽しんでまいりますv
ありがとうございますv

はじめまして
はふぇ
る~るるるさんはじめまして。実は私も今年スイスで結婚予定です…何がなんだか、フランス語も危ういまま来てしまいました。まだ書類集めの段階なのでこれからどうなるやらです。在住地の結婚関連の役場(なんと呼ぶのでしょう?)へ行ったら「日本人はたくさんスイスで結婚するのだけど、ほとんどが離婚して終わっちゃうのよ。あなたは大丈夫?皆日本が恋しくなって帰国してしまうのよね」と脅されてしまいましたが、それほど海外の生活が大変ということなのでしょうね。私はまだスイスに来て一週間ほどなので、これからさらに大変になるのだろうなあ、と思います。やっぱりパートナーが私の何百倍も大変そうなので、気の毒です~。これからも遊びに来ますね☆

Re: はじめまして
る~るるる
はふぇさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
やっぱり、今年結婚は本当に多いですね。
私も、フランス語はいまだ全然できてないまま来ましたよ。。
役所でそんなことを言われたんですか!?
ずいぶんはっきり言っちゃってくれますね~大丈夫かどうかって、
そんなこと今聞かれてもわからないですよね(汗)
でも、確かに、海外生活っていうのは自分でも無意識にストレス
受けるものだと思います。私は、うなじがハゲました(笑)
離婚率もたしかに高いし、先はどうなるかわからないけど、
お互い旦那を信じてがんばっていきましょう!^^
また遊びにきてください~

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
日本に一時帰国していたので、しばらく見れず、
久しぶりに、見に来ました!
フランス語の夏期講習では、かなり成果があったようですね?素晴らしい!!!
結婚準備というものは、大変そうですね?
頑張ってくださいね。しかし、スイスで、結婚ブームだというのは、知りませんでした!結婚式が終わって、落ち着いたりして、もしよかったら、Beaulieuで10月上旬まで上演している「レ・ミゼラブル」で演奏するのできてくださいね。
確か、Comptoir de Suisse の間は、9月下旬で24日くらいから3-4日間は、無料でもご覧頂けるかもしれません。
無事に、結婚式を迎えることをお祈りしております。
2009/08/31(Mon) 03:27 | URL  | Ange #-[ 編集]
こんにちは☆
久しぶりに覗かせてもらいました☆

る~るるるさん、もうすぐ結婚式なんですね♪
あたしは去年の夏結婚式しました。もう準備がものすごい大変で毎日旦那さんと揉めてました(笑)

結婚式の報告楽しみにしています♪
素晴らしい結婚式になりますように☆☆☆


2009/09/01(Tue) 01:33 | URL  | ピロコです。 #-[ 編集]
Re: こんにちは。
Angeさん、
いつもありがとうございます。日本への一時帰国、どうでしたか?
やっぱり暑かったでしょうか。
いえ。。。フランス語の成果は、そんなには(汗)
Angeさんはヴァイオリンを弾かれてるんでしたよね?
一芸に秀でてること、うらやましい限りです。
BeaulieuというのはLutry方面でしょうか?
もし行けたら、ぜひお聞きしたいです。
まずは結婚がんばってきます^^
2009/09/01(Tue) 14:30 | URL  | る~るるる #-[ 編集]
Re: こんにちは☆
ピロコさん

ピロコさんも去年結婚されたばかりなんですね。
やっぱり。うちは大して大きい結婚式とかパーティをするとかじゃないし、
他と比べたら楽なほうでは、と思っているんですが、
それでもやっぱり大変ですね~。
相手の普段気にならないところもこのときばかりは無視できなかったりして・・・^^
ちょっとげっそり疲れましたがそれでも精一杯楽しんでまいりますv
ありがとうございますv
2009/09/01(Tue) 14:33 | URL  | る~るるる #-[ 編集]
はじめまして
る~るるるさんはじめまして。実は私も今年スイスで結婚予定です…何がなんだか、フランス語も危ういまま来てしまいました。まだ書類集めの段階なのでこれからどうなるやらです。在住地の結婚関連の役場(なんと呼ぶのでしょう?)へ行ったら「日本人はたくさんスイスで結婚するのだけど、ほとんどが離婚して終わっちゃうのよ。あなたは大丈夫?皆日本が恋しくなって帰国してしまうのよね」と脅されてしまいましたが、それほど海外の生活が大変ということなのでしょうね。私はまだスイスに来て一週間ほどなので、これからさらに大変になるのだろうなあ、と思います。やっぱりパートナーが私の何百倍も大変そうなので、気の毒です~。これからも遊びに来ますね☆
2009/09/10(Thu) 00:18 | URL  | はふぇ #gpSSknbc[ 編集]
Re: はじめまして
はふぇさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
やっぱり、今年結婚は本当に多いですね。
私も、フランス語はいまだ全然できてないまま来ましたよ。。
役所でそんなことを言われたんですか!?
ずいぶんはっきり言っちゃってくれますね~大丈夫かどうかって、
そんなこと今聞かれてもわからないですよね(汗)
でも、確かに、海外生活っていうのは自分でも無意識にストレス
受けるものだと思います。私は、うなじがハゲました(笑)
離婚率もたしかに高いし、先はどうなるかわからないけど、
お互い旦那を信じてがんばっていきましょう!^^
また遊びにきてください~
2009/09/15(Tue) 03:11 | URL  | る~るるる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
