ただいまは大阪からこんにちは。です。

どうにも 人参が傷みやすくて困っています。

買ってきて一日もすると表面がしわしわに・・・
新聞紙に一本一本くるんで立てて野菜室に
しまっても開けたら半分黒くなってるとかもたびたび・・・

人参が黒くなるなんてスイス来るまで知りませんでしたよ?
みたいな・・・。
すごいのが、あわてて調理しようとして
皮を剥き出ししばらくすると、本体に残った皮の端が
見てるそばから黒くなっていくのです・・・。

あら、剥き残したところが見えやすい、
とか言うどころではありません。
もう恐ろしくて恐ろしくて・・・

また、ある人参は、切ろうと思ったら異常に固く、
切ると言うより、割るという感じになるのがあります。。
ばりっ! って・・・・まっすぐ割れるのではなく、
中心と外の繊維の分かれ目で・・・その繊維もぱさっぱさ~・・・

一体、どういう人参なんでしょうか?
よっぽど、古い人参なんでしょうか?
栄養は、大丈夫なんでしょうか?

MIGORSで買ってもCOOPで買っても同じです。。。
たんま~~~に まあ!これは新鮮!みずみずしい!
っていうのにも出会えなくはないのですが 
それはたまったまCoop prontoで買った高めの人参だったと
思います。。。

BIOだったら違うのか?と思ってスーパーで袋の中を
覗くんですけど、どうにも同じように古いようにしか見えず。
なんなのかしら。季節?

しょうがないので、買ってきたら適当にきって茹でて近日
使うものだけ冷蔵庫、残りを冷凍という処置に切り替えました。

そんなわけでごはん。

DSC02338.jpg
たびたび作るミニハンバーグ。

DSC02339.jpg
自分で調理するのは馴染みのなかったラム肉ですが
栄養バランスが良いということを聞いてから
ステーキでちょこちょこ食べてます。
といつものアンチョビポテト。

DSC02340.jpg
オニオンスープ。
パリのカフェで食べて、あまりおいしくなかった、というより
量が多すぎたわけですが、自分で作って半分の量で食べたら
おいしいです。

RIMGguratan.jpg
ニコニコさんの誕生日に、
エビグラタンと、にんにくをすってバターに混ぜてそれを
つけて焼いただけの簡単ガーリックトースト。
ガーリックを入れすぎると良くないと分かりました・・・。

RIMG2428.jpg
スイス来てから初めてマクドナルド行ってきました!
出かけた日に夜遅くなってレストラン等のタイミングを
逃してしまったので。
フィレオフィッシュ食べましたが別段味は変わりません。
値段が2、3倍なのとトレーが深いくらいです。。

RIMG2437.jpg
片栗粉まぶした鮭の唐揚げにちょっと甘くした酢醤油で
にらとほうれん草とえのきもついでにその味で生姜
をのっけておひたし。

RIMG2438.jpg
安売りのソーセージと玉葱ほうれん草スパゲッティで
安上がり夕食。

RIMG2445.jpg
日本と同じようなロールパンが食べたい!って
突如思って作ってみたんだけど、
プロテインが11%以下の薄力粉がスイスには一般で
存在しないようなのでそれならこの11%の一種類の
小麦粉だけで作ってしまえと作ったはいいが
見た目だけ近づいたけれど中身はぶちぶちしてちっとも
ふわふわでないロールパンができました。

RIMG2458.jpg
チキンの胸肉に玉葱ソース・・・
油揚げのチーズ入り焼き
焼きなすのしょうが醤油

RIMG2459.jpg
えびグラタンを作ったときの残りの生クリームと
卵と砂糖と牛乳とココアだけで作った簡単
アイスクリーム。に黒蜜とくるみを載せた。

アイスクリームって自分でも作れることをインターネットで
生クリームの残りの活用法はないか検索するまで
知りませんでした・・・。

RIMG2471.jpg
ひじきとしいたけと人参の炊き込みごはんと
レモンがしみ込んだ鮭(coopでパックで売られている)
とアボガドをわさび醤油で。

この日、ニコニコさんが「今まで自分で気付いていなかったが、
自分はしいたけが好きである」と告白してきました。

以後大きくて形の良いしいたけはニコニコさんのお皿に
入れてあげるようになりました。

RIMG2476.jpg
うっかり豚肉の細切れを入れ忘れてしまって
野菜と うちとみで賞味期限ギリギリで1フラン
安くなってた乾燥小エビだけになってしまったビーフン。

ビーフンをおいしく作るのは何気に難しいです。。。
どう作っても食べれるには食べれるんだけど
なかなか ん、これは!という味にできません。
そういえば日本の家ではよく酢をかけて食べてたな。

RIMG2473.jpg
先日母が持ってきてくれた急須セット
大活躍中。やっと落ち着いて日本茶が飲めてます。

うちとみさんで買ったミニ羊羹と。
やっぱ日本茶にはデザートも小豆系でないと。。
どんどんどんどん
お腹がでっぱり中なのでできるだけ羊羹とかに
したいのではありますが。。。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2009/10/03 12:33】 | ごはん
トラックバック(0) |


Anna
わ~すごいお料理お上手なんですね?
何もかも、美味しそう。
パンも手作りするんですね♪素晴らしい~。
人参、わかります。
日本のと違って、硬いですよね。。。
あと、野菜も、冷蔵庫に入れているのに、腐りやすいというか・・・。私も、何が原因かわかりません。


Re: タイトルなし
る~るるる
> わ~すごいお料理お上手なんですね?

いえすみませんAnnaさんそれは誤解です。。。
どれも最近生まれて初めて作る勢いで
そんな自分がものめずらしいだけです・・・。。。
パンの手作りなんてほとんどしませんよ♪
でもホームベーカリーいつか欲しいですね♪

こっちの野菜は、スーパーでも傷んでるものを平気で
並べますよね~日本だったらお客さんに注意されようものなら
すごく慌てるのに。。。まあ、それでもまったく無いよりましか?
と思って買っていますっ


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
わ~すごいお料理お上手なんですね?
何もかも、美味しそう。
パンも手作りするんですね♪素晴らしい~。
人参、わかります。
日本のと違って、硬いですよね。。。
あと、野菜も、冷蔵庫に入れているのに、腐りやすいというか・・・。私も、何が原因かわかりません。
2009/10/05(Mon) 06:21 | URL  | Anna #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> わ~すごいお料理お上手なんですね?

いえすみませんAnnaさんそれは誤解です。。。
どれも最近生まれて初めて作る勢いで
そんな自分がものめずらしいだけです・・・。。。
パンの手作りなんてほとんどしませんよ♪
でもホームベーカリーいつか欲しいですね♪

こっちの野菜は、スーパーでも傷んでるものを平気で
並べますよね~日本だったらお客さんに注意されようものなら
すごく慌てるのに。。。まあ、それでもまったく無いよりましか?
と思って買っていますっ
2009/10/05(Mon) 14:10 | URL  | る~るるる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
