ただいまは大阪からこんにちは。です。

こんなかっこで・・・
RIMG2497.jpg
肩部分に挟まってるのは帽子です。

月曜の夜から水曜の夕方までオフで、
軍から、帰るには帰ってきていたのですが・・・

今何かの光学雑誌か何かに出している論文の
直しの締め切りが軍期間中にあるということで・・・

休みのうちに終わらせねばということで・・・

帰って来てからまた軍に行くまでの丸2日間、
デスクと食卓とベッドの往復のみで一歩も外に
出てませんでした・・・。

ということであまり構ってもらえませんでした。
でも、仕事の方が上手く行くに越したことはないので、
軍に行ってる最中も、ニコニコさんのメールチェックをしたり、
論文がアクセプトされたかどうか、どんなレビューが
編集部から来てるとか電話で伝え、
私めも妻として献身的にサポートしています・・・?

実は、ツンツンなニコニコさんが毎日電話くれるのも
何も私が恋しいからとかではなく、仕事のためで
あるということが主な真実でした。。

とは言え、帰ってきて一緒に食事している最中に、
軍のこと色々聞きました。



報告1.ごはんは、ポテトやパスタやポテトやポテトなど。
     とにかくシンプルで重くてもちろん油が多い。
     野菜が少ない。
     軍は食事にお金をかけないので、安い食材のみ。

報告2.ニコニコさんは、その場にしては年齢が上の方で、
    (制服のラインが増えて目印になるそうな)
     若い不良たち?にいじめられることはもうない。

報告3.幸い同じグループのメンバーに不良?がいないので、
     仕事がつつがなくすすむ。
     もしグループ内に不良系?等がいて仕事の進行に
     支障を来たすと、連帯責任でグループごと
     パニッシュメント(罰・早く仕事から帰れないとか)
     がある。逆に上手く仕事していると優先的に
     帰らせてもらえるらしい。

報告4.たいていの男たちは食後に酒びたる。

こんなところだったかな・・・

とにかくパニッシュメントとか不良がと話を聞いてると、
なんだか刑務所のようなイメージがわきました。
真面目にお勤めしてると刑期が早まる、みたいな・・・
(別段早まりませんがこの場合)

そんなわけで、脂っこい食事に疲れたニコニコさんには、
愛情込めた健康的な日本食を提供しておきました。
私めのありがたみ?を少しは実感してくれたでしょうか・・・。

次の帰還はまた来週の火曜日。

私は一人の間の週末に、初・ニコニコさん無しでニコニコハウス(実家)
に訪問! してきます。

今からちょいとばかり緊張しています。
・・・フランス語、がんばってきます・・・。

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2009/10/22 13:13】 | 生活
トラックバック(0) |


はふぇ
軍隊(?)って国問わずミステリーな存在ですけど、スイスはそんな事情があるのですか、不良?罰?…コワイです(苦笑)。スイスの人って穏やかでアグレッシブなイメージがないので、ちょっとショックかも^_^;。
たしかにる~るるるさんは、いつもとってもおいしそうで凝ったお料理を作られているので、軍の食事の貧相さと差がありそうな気がします。本当にだんなさんには感謝してもらわないと!(笑)
それにしてもお1人で義理のご実家に…私は勇気がありません、というか居心地悪く感じてしまいます。先日も義理の両親が10日間我が家に泊まったのですが、もう居心地悪いことったら。いい人たちなのですがコミュニケーションが取れないのと、だら~っとできないとこ(ネコかぶらないといけないとこ。笑)でもう心身疲れました・・・。


る~るるる
はふぇさん、コメントいつもありがとうございます。
いや、私も、罰とか聞いて驚いたんですけど、
今日は軍お休み中の別のスイスの人に、ある日寝坊して
遅刻しちゃうとその次の休み返上、とかあるみたいですよ。
まあ、いじめはいじめと言ってもそんなに深刻なもの
ではないだろうと・・・・多分・・・^^;

義理のご両親がいきなり10日も?それは長いですね・・・
ご両親の家に泊まるんだったらわかる気もしますが、
反対ですか?お家、広いんですね・・・うらやましい^^
お気疲れしたことでしょう、お疲れ様です。
私は、明日、がんばってきます~~

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
軍隊(?)って国問わずミステリーな存在ですけど、スイスはそんな事情があるのですか、不良?罰?…コワイです(苦笑)。スイスの人って穏やかでアグレッシブなイメージがないので、ちょっとショックかも^_^;。
たしかにる~るるるさんは、いつもとってもおいしそうで凝ったお料理を作られているので、軍の食事の貧相さと差がありそうな気がします。本当にだんなさんには感謝してもらわないと!(笑)
それにしてもお1人で義理のご実家に…私は勇気がありません、というか居心地悪く感じてしまいます。先日も義理の両親が10日間我が家に泊まったのですが、もう居心地悪いことったら。いい人たちなのですがコミュニケーションが取れないのと、だら~っとできないとこ(ネコかぶらないといけないとこ。笑)でもう心身疲れました・・・。
2009/10/23(Fri) 03:48 | URL  | はふぇ #yNB.88oQ[ 編集]
はふぇさん、コメントいつもありがとうございます。
いや、私も、罰とか聞いて驚いたんですけど、
今日は軍お休み中の別のスイスの人に、ある日寝坊して
遅刻しちゃうとその次の休み返上、とかあるみたいですよ。
まあ、いじめはいじめと言ってもそんなに深刻なもの
ではないだろうと・・・・多分・・・^^;

義理のご両親がいきなり10日も?それは長いですね・・・
ご両親の家に泊まるんだったらわかる気もしますが、
反対ですか?お家、広いんですね・・・うらやましい^^
お気疲れしたことでしょう、お疲れ様です。
私は、明日、がんばってきます~~
2009/10/24(Sat) 12:41 | URL  | る~るるる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
