ただいまは大阪からこんにちは。です。

週末、一人でニコニコハウス(実家)に訪問してきました。
なんだか、慣れないですが、そろそろ、「義理の両親」の家、
と言ってもいいのでしょうか・・・。

Lausanne-Flonから出ているローカル電車に乗って
30分くらいのEchallens(エシャロン)。

までは一人で行けるんですけど、そこから車で
迎えに来ていただいて5、6分です。

お昼を馳走になりました。
12時半から5時ごろまで、、、途中まで義妹のビビちゃんも
いたんですが、ご飯を食べたらすぐに歌の収録があるとかで
行ってしまわれて・・・・

一応フランス語のみで、4時間半生き延びました。

ただし緊張と興奮で変なテンションになり、
途中途中もう何言ってんだか、という感じで私は
目が白黒、付き合うご両親もお疲れになったことでしょう・・・。

大体、ニコニコさんの噂話と、日々の話、食物の話、
ご両親が最近行って来たローマにちなんでローマの話、
写真を見せてもらったりと。

噂話→パソコン(仕事)やってばかりで心配よねーとか
食物の話→ほうれん草、日本とは大きさが違いますねーとか
日々の話→買い物はどこでする、とか

やはり女性同士はまだ、言葉が不自由でもなんだかんだ
色々話すことは出てくるんですね。

一応とはいえ こんなにフランス語でニコニコさん無しで、
話が通じたのは初めてなので、お義母さんも嬉しそうで。
もっと頑張らなきゃというモチベーションになりました。

まったく・・・基本動詞の活用もまだすらすら出てこないので
まだまだなのですが。

で、ところで昨日の月曜日の夜は、お義母さんと一緒に
クラシックコンサートに行って来ました。
DSC02380.jpg

ローザンヌ市のオーケストラの不定期公演?かな、
http://www.ocl.ch/web/index.asp

年間パスを持っていて、いつもお義父さんと聴きに
行っているそうなんですが、たまたまお義父さんがお仕事で、
ビビちゃんも忙しくていけず、ということで私。

OCL(Orchestre de chambre de Lausanne)とは、
市民オケ的な感じなんでしょうか、市が持ってる
オーケストラで日本にも行ったことあるみたいです。

この日はこのオーケストラのいつもの指揮者ではなくて、
Heinz HOLLIGERというイレギュラーの指揮者、
そのお誕生日記念でもあるらしく、普通のクラシックではない
彼のモダンなオリジナル作品が中盤25分。

それがなんとも言えない作品で・・・秋から冬の風みたいな・・・・
ヴァイオリンも普通の弾き方じゃなく、どちらかというと
キコキコ~っみたいなのがメイン。

なんとなくフリブールにあるジャン・ティンゲリーの美術館で聞いた、
彼の作品の巨大ジャンクアートで鳴らされた音とよく似てるところが
ある気がしました。
010210_20091027155417.jpg
これこれ

しまいにはハープをヴァイオリンの弦で弾いたり。
木琴の鍵盤や鍵盤の間をヴァイオリンの弦で弾いたり・・・。
そんなの初めて見たわ~とお義母さんも。

その後シューベルトのアレンジ、そして普通にシューベルト、
だったんですが、途中、観客の咳が気になったのか突如中断したり。
気難しい指揮者でした・・・。

が、面白かったです。

何よりもこういうのに声をかけてくれただけ、
やっぱりコミュニケーション完全不通ではないと
ちょっとは安心してもらえたのかと思うと、嬉しいです。

今後もフランス語がんばりまーす。

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2009/10/26 23:03】 | ローザンヌの写真
トラックバック(0) |


Anna
OCLのコンサート行ってきたんですね?
羨ましい~v-238
このチェンバーオーケストラは、大変有名で、レベルも高く、
コンマスの奥さんが日本人だとか聞いたことあります。
また、元コンマスは日本人だったりも何回かありました。
私のシオンの音楽院の卒業生で、若い男の子が、第二バイオリンをトップで弾いていますよ。
まだ、2回しか聞いたことないけれども、本当に素晴らしいです!!!中々、レベルが高くて、団員になるの大変なんです。。。
あと、現代曲は、キコキコとか面白いですよね~。
弾く方は、大変でしょうけど(笑)

Re: タイトルなし
る~るるる
Annaさん、どうもです~
Annaさんならこれ詳しいかな~と思ってました!
聞きながら、Annaさんのことを思い出してましたよ~
なんと、そんなにレベル高いのですね。
さすが、クラシック好きの義両親です。
日本ともそんなに関係が?なるほど~

キコキコは、隣のスーツ着たおじいさん、鼻でわらって・・・
休憩後戻ってきませんでしたよ(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
OCLのコンサート行ってきたんですね?
羨ましい~v-238
このチェンバーオーケストラは、大変有名で、レベルも高く、
コンマスの奥さんが日本人だとか聞いたことあります。
また、元コンマスは日本人だったりも何回かありました。
私のシオンの音楽院の卒業生で、若い男の子が、第二バイオリンをトップで弾いていますよ。
まだ、2回しか聞いたことないけれども、本当に素晴らしいです!!!中々、レベルが高くて、団員になるの大変なんです。。。
あと、現代曲は、キコキコとか面白いですよね~。
弾く方は、大変でしょうけど(笑)
2009/10/28(Wed) 13:24 | URL  | Anna #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Annaさん、どうもです~
Annaさんならこれ詳しいかな~と思ってました!
聞きながら、Annaさんのことを思い出してましたよ~
なんと、そんなにレベル高いのですね。
さすが、クラシック好きの義両親です。
日本ともそんなに関係が?なるほど~

キコキコは、隣のスーツ着たおじいさん、鼻でわらって・・・
休憩後戻ってきませんでしたよ(笑)
2009/10/29(Thu) 13:05 | URL  | る~るるる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
