ただいまは大阪からこんにちは。です。

11月は一回も書かず終いでした。
しかし、こんなブログでも書いてないと
両親は心配してくれるようなので、
ぼちぼちまた書いていこうと思います。

ニコニコさんが軍から帰ってきて・・・
約束のごはん、作ってくれました。
RIMG2512.jpg

私のリクエストでズッキーニの肉詰めです。
これ、去年も写真を載せたと思うのですが、
私のお気に入りなのです。
トマトベースのひき肉の汁がしみた温かいズッキーニは
本当においしいです。
左はポテトグラタン。

いつも作り方を見て覚えようと思ってるんですが、
なんだかんだ楽ができるとなると、ソファに
寝っ転がってたりして結局見ないんですよね・・・。


その後、11月中前半は・・・


風邪と転倒


風邪を引いていました。
RIMG2440.jpg
こちらで風邪引きのとき良く飲むらしい
Neocitronというビタミン粉末
濃いレモネードという感じでおいしいんですが、
これが飲むとぼ~っとして眠くなるんです・・・。

フランス語の学校を休みたくないので
これ飲んで行ってたんですが、
眠いこと甚だしく、つらかった~っ

そしてぼお~っとして歩いていたら家の近くの路地で
転んでしまい、ひざに怪我をしたり捻挫したり・・・
何よりそれで日本にいたときから履いていた
一張羅のジーンズの膝が破れてしまって大ショックでした。

そんなんで11月の前半はほとんど記憶が飛んでいるのでした。

義理の家族を夕食に招待

その風邪の終わりかけに、初めてニコニコさんのご両親と妹を
夕飯に招待、という私にとってはのビッグイベントが設定されてしまい・・・
いつも2人分のごはんしか作ってないので、
5人分どうすればいいか戸惑ってしまったものです・・・。

ごく普通の味噌汁と炊いたお米を出したい、とニコニコさんが
言うもので、さらに悩みました。
カレーやシチューだったら5人でも楽だったんですが・・・
味噌汁にカレー出すわけにも行かず?

ご両親が日本風の味付けでどんなもの食べれるか
わからず?
結局ニコニコさんが選んだとおりの
ミニハンバーグ(だししょうゆ味)
鮭の片栗粉まぶし揚げ(だししょうゆ味)
ほうれん草とにんじんのソテー

とかにしたら大変でした!
ひとつひとつは簡単なんですが・・・
5人分冷まさずに一気に出すことは不可能。

私は作ってますので皆さん冷めないうちに食べてくださ~い

なんつってもなんだか遠慮されてしまってっ
焦ってる私の背中に視線が集中し、痛い・・・・みたいな。
(うちは食卓からキッチンが丸見えのオープンな間取りなのです)

そんなこんなで大焦りでしたが、お味は悪くなかったようです。

そしてやっぱり言われてしまいました。
ミニハンバーグのみじん切りの人参に対して・・・
「まあ、これ自分で切ったの?」って・・・・

これって他の日本人女性もお義母さまに言われた~とか
言うのを聞いたり読んだりしたことがあって・・・
どうやらこちらの人は、野菜、というか人参?を
そんなにみじん切りしないみたいです。

野菜の食べ方は日本と違うところあります。
例えばブロッコリは・・・ほとんど溶けてる?と
思うくらいに長時間煮てやわらかくなったもの、
ほうれん草は原型を留めずほとんどペースト状態で
いただきます。

そんなわけで初めてブロッコリをフォークが刺さる
程度に茹でてマヨネーズ添えて出したとき、
ニコニコさんに珍妙な顔をされたものです。

私は、日本の味付けの薄い、野菜それぞれ本来のおいしさを
引き出す感じの火の入れ方の方が好きです・・・。

と、野菜の話はともかく。

義理の両親と妹をはじめて招待できて良かったです。

ニコニコさんは、「第一の目的はアパートをじっくり見せることだから」
なんつって、まともな(欠けてない)お皿を揃えたり
焦って植物等の飾りを買うことに難色を示し・・・
その辺が価値観がちょっとズレてますね~

私はもう何度もニコニコ家にお邪魔してお義母さまの
一挙一動 家の装飾のなさり様というか、その心遣いを
手本にしようと普段から注視しているにも関わらず・・・

だって将来は、私たちが今のご両親のようにイベント時には
親戚を招待してディナーを振舞ったりする番になるのじゃない!?
今からこれはもう練習のつもりなのよ!!

と言いましたら、「今から考えすぎ」って言われました・・・。

そうでしょうか・・・?
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2009/12/02 07:32】 | 生活
トラックバック(0) |

No Title
Anna
ブログ、久しぶりなので、楽しみにしてました♪
家族全員でのお食事会、大変だったみたいだね。。。私の経験から言って、レストランみたいに、冷めないうちに、食べてもらって、次の料理も出してっていうのは、かなり大変だよね。。。
なので、私が、多人数に、日本食を作った時は、餃子、ミニお好み焼き、カレーライスくらいかな。大抵、西洋料理です。。。
ポテトグラタンとズッキーニの肉詰め、美味しそうだね☆素敵なご主人だわ!!!

Re: No Title
る~るるる
Annaちゃん、いつもありがとう~!
そうそう、ちょっと大変だったわ~やっぱ次はカレーかシチューか
中華で行くわ~。。。
いやいや、Annaちゃんの旦那さんもできた人で・・・
お邪魔したとき、そちらも軍のサービスから帰ってすぐだったのに
料理を手伝い私めを歓迎してくれたその度量の広さ・・・うらやましいです☆


管理人のみ閲覧できます
-


Re: No Title
る~るるる
はじめまして。ブログご訪問ありがとうございます。
そういえば最近はローザンヌの写真あまりないですね~;;
年越しはローザンヌでですか?
来年お時間あるようでしたら、お茶でもいたしましょう♪

管理人のみ閲覧できます
-


Re: No Title
る~るるる
こんにちは。
メールアドレスの方に返信させていただきますね。。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No Title
ブログ、久しぶりなので、楽しみにしてました♪
家族全員でのお食事会、大変だったみたいだね。。。私の経験から言って、レストランみたいに、冷めないうちに、食べてもらって、次の料理も出してっていうのは、かなり大変だよね。。。
なので、私が、多人数に、日本食を作った時は、餃子、ミニお好み焼き、カレーライスくらいかな。大抵、西洋料理です。。。
ポテトグラタンとズッキーニの肉詰め、美味しそうだね☆素敵なご主人だわ!!!
2009/12/04(Fri) 08:39 | URL  | Anna #-[ 編集]
Re: No Title
Annaちゃん、いつもありがとう~!
そうそう、ちょっと大変だったわ~やっぱ次はカレーかシチューか
中華で行くわ~。。。
いやいや、Annaちゃんの旦那さんもできた人で・・・
お邪魔したとき、そちらも軍のサービスから帰ってすぐだったのに
料理を手伝い私めを歓迎してくれたその度量の広さ・・・うらやましいです☆
2009/12/05(Sat) 10:09 | URL  | る~るるる #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/12(Sat) 08:01 |   |  #[ 編集]
Re: No Title
はじめまして。ブログご訪問ありがとうございます。
そういえば最近はローザンヌの写真あまりないですね~;;
年越しはローザンヌでですか?
来年お時間あるようでしたら、お茶でもいたしましょう♪
2009/12/12(Sat) 16:30 | URL  | る~るるる #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/14(Mon) 05:26 |   |  #[ 編集]
Re: No Title
こんにちは。
メールアドレスの方に返信させていただきますね。。
2009/12/16(Wed) 01:35 | URL  | る~るるる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
