ただいまは大阪からこんにちは。です。

フランス語の学校が冬休みに入ってすぐの12日の土曜日、
ちょっくらチューリヒに一日観光に行ってきました。

特に目的はなかったのですが、最近遠出してなかったのと
一回くらい行ってみたいと思っていたので・・・

ローザンヌからチューリヒはダイレクトの特急に乗ると2時間弱。
電車賃は、国鉄の1/2タリフを持っているなら、インターネットで
買える54chfのDayPassが一番お得でした。

RIMG2514.jpg
ニコニコさんが朝辛くないように、朝9時20分発の電車に乗って
11時半前にチューリヒ駅到着。

RIMG2512_20091222064425.jpg
後の観光を考えて先に昼食。ニーダードルフ通りで。
さすがドイツ語圏、て感じの食事...

RIMG2515.jpg
駅のすぐ横にある国立博物館。

RIMG2519_20091222070023.jpg
国立ってところがなんかつまらなそうかなと思ったら。
なかなか大きくて、中身も充実、見せ方もとても凝っていて
見ごたえありました!ゆっくり見たら2時間以上は確実。

その後、チューリヒ在住のニコニコさんのお友達との待ち合わせ場所に
行くためにバーンホフ通りへ・・・
RIMG2520.jpg

ローザンヌとかのフランス語圏にはない?のかは
しかと知らないのですが、
デパート"Jelmoli"(イェルモリ)・・・
RIMG2522.jpg
ちょっと渋谷が懐かしくなる人ごみと歩きにくさ。
土曜日だったから?メイン通りが混んでいたのですね。

ドイツ語~・・・??
RIMG2530.jpg

そして無事、友達と落ち合いドイツ語圏で有名な?
チョコレート屋さん"Sprüngli"(シュプリュングリ)にて
お茶を。。。
RIMG2531.jpg
人の少ないスイスでカフェの入り待ちで列ができるなんて。
初めて見ましたよ。なんとかすんなり入れておいしい
チョコケーキいただきました。

RIMG2537.jpg
シュプリュンゲリの前でお友達をお別れしました。
これは私たちですが。ちょっと遠くに撮っても
ぶれても私の方が顔が大きいのは変わらないですねっ

RIMG2556.jpg
その頃、すでに4時半過ぎ・・・
ぶらぶらと、待ちを歩き・・・グロスミュンスター大聖堂まで
行ったのですが、入ろうと思っていたのですが、
すでに時間切れ・・・っ

やっぱり冬の観光はだめですね~
すぐ暗くなるし、閉まっちゃうし・・・
しかしスイスではしょうがありません。。。

その後は、街をぶらぶら、デパートで手帳を買い、
バーンホフ通りでレストランがあまり見つからなかったので
ニーダードルフ通りに戻り、イタリアンでご飯
食べて帰りました。
RIMG2560.jpg

チューリヒってスイスでは一番都会、のイメージ
があったんですが、その通りなんだろうと思うのですが、
なんとなく東京の新宿渋谷六本木あたりを想像していた私は
かなり浅はかでありました。。。

スイス全体で東京の人口より少ないんだから、
そんなわけないない、と思い知りながら、
ニコニコさんには「ヨーロッパ全体見たって東京みたいな街が
あるわけない」、と言われながら、帰ったのでした・・。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2009/12/21 14:22】 | プチ観光
トラックバック(0) |

はじめまして
ふくち
メールフォームが見当たらなかったのでいきなりコメント失礼します!
ローザンヌについて調べているうちにここにたどりつきました。
観光地とか有名な場所についても興味ありますが、現地の普通の生活やその中での発見や驚き、日本では当たり前のことが海外ではそうでないなどの違いを知るのがとても好きです。日記も楽しく拝見しました♪またお邪魔させてください!

Re: はじめまして
る~るるる
>ふくちさま
あけましておめでとうございます。
ブログに来てくださりありがとうございます。
つたないブログですが、楽しんでくだされば幸いです。^^
またどうぞ♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
メールフォームが見当たらなかったのでいきなりコメント失礼します!
ローザンヌについて調べているうちにここにたどりつきました。
観光地とか有名な場所についても興味ありますが、現地の普通の生活やその中での発見や驚き、日本では当たり前のことが海外ではそうでないなどの違いを知るのがとても好きです。日記も楽しく拝見しました♪またお邪魔させてください!
2009/12/29(Tue) 19:33 | URL  | ふくち #buI3a3AE[ 編集]
Re: はじめまして
>ふくちさま
あけましておめでとうございます。
ブログに来てくださりありがとうございます。
つたないブログですが、楽しんでくだされば幸いです。^^
またどうぞ♪
2010/01/01(Fri) 06:55 | URL  | る~るるる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
