ただいまは大阪からこんにちは。です。

大晦日はアパートにニコニコさんの友達を招んで
年越しパーティでした。

RIMG2522_20100102052104.jpg

アペリティフには巻き寿司。
ニコニコさんが巻きました。

なんでも、毎日タバコを巻いている要領で、
巻き寿司もなんのこっちゃら簡単だそうで。^^;

そう、巻くのはいいんですがまだ気をつけて
見てないとごはんをつぶし過ぎたり・・・
卵焼きとかツナとたまねぎのマヨネーズ和えとかは
私が作ります。

お友達が手作りのハム入りクロワッサンを持ってきてくれました。

RIMG2458_20100102052104.jpg

次、これまた別のお友達が作ってきてくれたフォアグラ。
おいしかったです。


で、もうお腹いっぱいになってしまいましたよって
ところでメインは

お好み焼き。

RIMG2656.jpg

以前、お友達のお家に夫婦でよばれたときに
お好み焼きパーティだったのを真似させていただきました。

スイスではこのホットプレートで、甘くないクレープ生地に
同じようにシーフードやお肉をのせて焼いて食べるので、
それを使ってミニお好み焼き。

スイス人のお友達の皆さんは初めてということですが、
なかなか気に入ってました。
プシュメクは青海苔大好きとか、オントワーヌさんは天かす大好き・・・
あれっ^^?

あっ豆腐とわかめと油揚げだけの薄めの味噌汁も
出しました。けっこう皆好きのようです。

大体食べ終わったところで新年に。
あけましておめでとうございます。
皆さん家族に電話したり。

そして、皆で「シタデル」というカードゲームを。
もう世の中wiiでは、、、という時代ですが、
ニコニコさんとその友人たちはけっこう
頭の計算を働かすようなカードゲームが好きです。

でもふざけながらプレイするので終わるまで3時間かかりました。
私とニコニコさん、同点で勝利。

RIMG2661.jpg
夜中の3時にデザート。
これまた別のお友達が用意しくれました。
ホットショコラと洋ナシ。

は~今回は大体掃除すれば良く
料理はこの通りプレートものですし
皆色々持ってきてくれ楽でしたっ

飲み明かしたワインボトルの数が6人で8本。

ニコニコさんは二日酔い気味で・・・
1日は朝7時に寝、私は12時に起きて家族とスカイプ、
ニコニコさんは15時半過ぎにやっと起きてました~
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2010/01/01 14:49】 | 生活
トラックバック(0) |

No title
Anna
ノエルのあとは、具合いが悪かったとは・・・。
でも、復活して、大みそかパーティーでは、新年を健康で
迎えられて良かったね♪
アペロに、お好み焼き、日本食パーティーも好評だったみたいで良かったね☆

Re: No title
る~るるる
そーなのよ・・・ノエルが始まってからはとにかく
胃のもたれが続くよね。最初はご馳走で嬉しいんだけど・・・。
Annaちゃんはもたれよくなったかしら?
お好み焼きのアイディア、いただきました。ありがとね♪

No title
はふぇ
あけましておめでとうございます!楽しい年末年始を過ごされたのですね!私は仕事&病気で寝正月でした(苦笑)・・・。
こちらの人(ヨーロッパ人?)はカードゲーム好きですよね~。私はいまいちトランプも含めてあまり好きじゃないので苦痛な時があります。。。→ポーカーフェースができないから。笑


Re: No title
る~るるる
はふぇさん

あけましておめでとうございます。
はふぇさん、お仕事お疲れ様です・・・。

カードゲーム好きなのはうちの人周辺くらいかと思ってましたが、
そちらの方でも思い当たりが?そうなんですね・・・
やっぱ古き良きものを大事にするヨーロッパですね。
電気も目も使いすぎず、まあいいですよね、カードゲーム。
私がけっこうやると楽しんでしまう方です・・・。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
ノエルのあとは、具合いが悪かったとは・・・。
でも、復活して、大みそかパーティーでは、新年を健康で
迎えられて良かったね♪
アペロに、お好み焼き、日本食パーティーも好評だったみたいで良かったね☆
2010/01/03(Sun) 07:19 | URL  | Anna #-[ 編集]
Re: No title
そーなのよ・・・ノエルが始まってからはとにかく
胃のもたれが続くよね。最初はご馳走で嬉しいんだけど・・・。
Annaちゃんはもたれよくなったかしら?
お好み焼きのアイディア、いただきました。ありがとね♪
2010/01/03(Sun) 14:39 | URL  | る~るるる #-[ 編集]
No title
あけましておめでとうございます!楽しい年末年始を過ごされたのですね!私は仕事&病気で寝正月でした(苦笑)・・・。
こちらの人(ヨーロッパ人?)はカードゲーム好きですよね~。私はいまいちトランプも含めてあまり好きじゃないので苦痛な時があります。。。→ポーカーフェースができないから。笑
2010/01/05(Tue) 04:15 | URL  | はふぇ #gpSSknbc[ 編集]
Re: No title
はふぇさん

あけましておめでとうございます。
はふぇさん、お仕事お疲れ様です・・・。

カードゲーム好きなのはうちの人周辺くらいかと思ってましたが、
そちらの方でも思い当たりが?そうなんですね・・・
やっぱ古き良きものを大事にするヨーロッパですね。
電気も目も使いすぎず、まあいいですよね、カードゲーム。
私がけっこうやると楽しんでしまう方です・・・。
2010/01/06(Wed) 04:22 | URL  | る~るるる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
