ただいまは大阪からこんにちは。です。

週末から月曜にかけて2泊3日、ベルギーのブリュッセルに行ってきました。

easyjetという安い航空会社のチケットで行きました。
安価にはそれなりの条件がついてくるようで・・・、
かなり早朝のフライトでした。

土曜日の朝、4時過ぎ発の始発電車でジュネーブまで行き、
5時半過ぎに駅から空港、空港から出国検査と急ぎ足、
途中、私が以前どこかにピクニックに行ったときに
ニコニコさんのリュックに入れたらしいナイフがそのまま
入ってており引っかかったりし(汗)、
またリヨンへ旅立つ別の友達カップルと遭遇したりしつつ、
6時15分発の飛行機に乗って約1時間でブリュッセル空港に
着きました。

空港からは現地に住んでるニコニコさんの友達が迎えに来てくれ
車で市内へ。15分くらいでした。

友達と朝のコーヒーを共にした後、
ホテルのチェックインがお昼の12時過ぎで2時間以上あったため、
眠気を抑えつつ観光を始めました。

行ったのは

ベルギー漫画センター(Centre Belge de la bande Dessinée)
RIMG2883.jpg

ベルギーはヨーロッパの中でも特に漫画については
有名のようで、ここはそんなベルギー漫画の歴史館でした。

こっちに来てから、驚いてたことがあるんですが、
ヨーロッパの漫画ってフルカラーでA4版かそれ以上に大きい
ハードブックなんですよね。
日本の漫画とは明らかに違いますね。出るのも一年に一回とか?

よく日本人が外国人から「日本は大人でも漫画読むのでびっくり」って
言われるという話をよく聞きますよね?それからすると
意外なようですが、子供のためという以外にも、芸術として
確固たる位置を占めているようなのです。。。

日本人でもよく知っているのはこのタンタン?
RIMG2881.jpg
でも、私はよく知らないのです・・・、

そしてスメルフ?これも、日本に来てたらしいのですが、
私は知らないのです。
RIMG2882.jpg
ニコニコさんに色々説明してもらいました。
これはフレーズの中の何かの単語をいつも「シュプルンフ」と
置き換えてしゃべる妖精?だそうです。。。

「ネコがシュプルンフして魚をシュプルンフした」
と言った感じ?漫画を読む子供たちは、スメルフたちが
何を言っているのか推量しながら読むわけですね?

そして私も、何かフランス語でわからない単語が
あるときは、とっさに「シュプルンフ」を入れて
話せばいいわけです。

と思ってからすっかりこの妖精?が気に入ってしまいました・・・。


最初の方、中で撮っていいかわからなかったので
あまり写真がないのですが、他に漫画の原画や、漫画家それぞれの
歴史等、色々展示がありましたよ。

そんな漫画たちで育ってきたニコニコさんにとっては、
かなりノスタルジックな美術館のようで、楽しんで
おりました。

図書館と本屋もありました。
RIMG2884.jpg
このすんごくリアルそーなローマ漫画がたまりませんね。

あ、そうそう、最上階の「近年の漫画」コーナー?で
もちろん日本の漫画も少し・・・
「デスノート」と「モンスター」の解説がありました。
RIMG2876.jpg
こちらではほんと、「デスノート」が人気ありますね・・・。
RIMG2875.jpg

中身フルカラーでハードブックでやっていけるという
こちらの漫画・・・

しかし日本の漫画の、色んな意味での振り幅の広さ・・・
どちらもやっぱりすごいですね。

近くの「ボタニック」公園
RIMG2886.jpg
けっこうガラス張りの高層ビルがあって近代的な
感じの町です。


その後、近くのイタリアンでランチした後ホテルにて
午後は夕方まで昼寝。朝3時起きだったため・・・

そして夕方、のっそり起き上がった私たちは
市内の駅にてそのほかのニコニコさんたちの仲間たちと集合。
RIMG2896.jpg
町の中心部「BOURSE」の駅前
RIMG2901.jpg
ちょっと横にずれると見えてくる
グラン・パレスの市庁舎の塔部分。



今回の旅の第一目的は、一人の友達・ジョンへの
誕生日のためのサプライズでした。
私たちの結婚式で仏英の翻訳をしてくれたジョンです。

そのジョンの、彼女と一緒のカップル旅行中に
私たちを含めた6名が予告なく突如乱入する、という
企画です。ジョンの彼女ももちろんグルです。

グランパレス近くの、レストランやバーが
所狭しと並ぶ通り。怪しい日本語ももりだくさん。
RIMG2903.jpg

そんなワケで、集合して一杯やった後、
ジョンとその彼女が先に入っているレストランに
二人ずつ時間差で

「やあ」「やあ」「やあ」「やあ」

と次々隣に現れるというサプライズが行われたのでした。。
RIMG2908.jpg
レストラン「Chez Léon」にて。
ジョンは仲間の登場に驚き喜んでましたよ。

ベルギーのティピックなレストランよ、ということで
どんなもんかと思ってメニューを見たら、
ムール貝!ティピックって、ムール貝のことだったのね・・・
私はムール貝についてはパリにて芳しくない
思い出があるので、お魚にしましたよ。。。
RIMG2904.jpg
でも、パリで見たのよりちょっと味付けの
種類が多そうでした。そして付け合せがポテト。
ポテトポテトポテト・・・はい。


その後・・・・

小便小僧(Manneken-Pis)の女の子バージョン?の
小便少女(Jeanneke-Pis)・・・
ちょっと手前の柵でよく見えませんが・・・
いえ見えなくてそれで良いような・・・
RIMG2910.jpg
のまん前にあるバーにて夜中まで飲み明かし。
私たちはちょっと疲れていたので1時半で
失礼したのですが、他のメンバーはなんと
朝7時まで飲んでいたそうな・・・・
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2010/02/10 15:42】 | プチ観光
トラックバック(0) |

No title
はふぇ
ベルギーに行かれていたのですね!わたしも何度か訪れたことがあります。漫画博物館も行ったのを覚えてます~、タンタンがベルギーの漫画だったとこの時初めて知りました。スマーフ(青い小人)も一時期日本でも流行ってましたよ~。チーズのCMとかに出てました。テーマ曲も有名(?)ですよね、ここで音符にできないので旦那様に歌ってもらってくださーい♪
小便少女はまだ見たことないです、見たことのある友人が「いやー、あれは見ない方がいいよ」とやはり言っていました(笑)。

Re: No title
る~るるる
はふぇさん、

どうもです~、ベルギー、もう何度か行かれてるんですね。
私は、どうもタンタンもスマーフも知らなかったんですよ~。^^;
どちらも、かなり有名らしいですね・・・
なぜ、私は知らないんだろう・・・謎です!
小便少女、ほんとによく見えないんですよ~ネットで探すと
写真ありますが、見なくて良い感じです。
いったい、何で作ったのか・・・それも謎です^^;

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
ベルギーに行かれていたのですね!わたしも何度か訪れたことがあります。漫画博物館も行ったのを覚えてます~、タンタンがベルギーの漫画だったとこの時初めて知りました。スマーフ(青い小人)も一時期日本でも流行ってましたよ~。チーズのCMとかに出てました。テーマ曲も有名(?)ですよね、ここで音符にできないので旦那様に歌ってもらってくださーい♪
小便少女はまだ見たことないです、見たことのある友人が「いやー、あれは見ない方がいいよ」とやはり言っていました(笑)。
2010/02/14(Sun) 04:29 | URL  | はふぇ #gpSSknbc[ 編集]
Re: No title
はふぇさん、

どうもです~、ベルギー、もう何度か行かれてるんですね。
私は、どうもタンタンもスマーフも知らなかったんですよ~。^^;
どちらも、かなり有名らしいですね・・・
なぜ、私は知らないんだろう・・・謎です!
小便少女、ほんとによく見えないんですよ~ネットで探すと
写真ありますが、見なくて良い感じです。
いったい、何で作ったのか・・・それも謎です^^;
2010/02/15(Mon) 14:28 | URL  | る~るるる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
