ただいまは大阪からこんにちは。です。

いやあ まったく・・・こういうのは
さくさく書かないと、腐ってしまいますね。

いかんせん、新しいカメラが夜に弱いので
冬のヨーロッパには向きませんね。。

3日目のブリュッセルは、どうしたかな・・・

そうそう、ホテルのチェックアウトがどうしたって10時半なので、
ニコニコさん、10時ちょっと前に起きました。
チェックアウト後、ブリュッセル中央駅のロッカーに荷物を
置いたところでジョンさんから電話。

ヨーロッパ最古のショッピングアーケード、らしい、
ギャルリー・サンテュベール
(Galeries Royales Saint-Hubert)
RIMG2996.jpg

のカフェ・レストランにて仲間再び集合。
RIMG2999.jpg
この写真やものたちは・・・私物?演出?

そこで軽いランチを食べ、
午後から男女別行動、女3人はショッピングへ・・・

ショッピング中の写真はありません・・・

がさすが、まあ、ローザンヌよりは大きい町だし人も多いしで
ものの選択肢はローザンヌよりありました。安いものもたくさん。
食品もちょっと安そうだったかな。

ジョンの彼女、ソフィはベルギーのチョコ店レオニダスにて
同僚へのお土産を買っていました。

ニコニコさんが、日本みたいなお土産文化は日本だけ、みたいなこと
以前言ってたんですけど・・・いるやんけ、同僚にお土産買う人!
と思いました。たぶん、女性だから~?

ところで、ブリュッセルの駅やら街中あちらこちらにある
レオニダスというチョコのお店、日本でも代官山の駅前に
ありますね。と言っても私が行ってたのは10年ほど前、
代官山の近くでバイトしていたときだったんで今もあるのか
知らないのですが、その頃、
なんともおいしそーなチョコショップができて、私も
物珍しくて、数回買った覚えが・・・。

懐かしくなって、買ってみて食べたら、う、ウマイ・・・!
ソフィがね、ベルギーの方がチョコはおいしいわよって
言ってましたが、それはそうかもですね・・・。

フランス語だけで緊張しましたが、やっぱり
女だけでショッピングは楽しいですね。

あ、ところで、ブリュッセルにはフランス語のほかに
現地の公用語、フラマン語、というのがあります。
もう標識とかが、仏語、フラマン語、英語、とオランダ語なのかな、
4ヶ国語表記くらいになってて・・・・わかりにくいですよ~
スイスの3ヶ国語表記より、すごかった・・・

その後、3時ごろに再び男女集合。
男側は、本屋を物色した後、ビール飲んでたようで・・・。

ニコニコさんから聞いた話で見てないのですが、
ブリュッセルの本屋は全部の本が平置きで表紙が
見えるようになってて面白かったそうです。

で、一杯お茶した後に一同解散。

オントワーヌはチューリヒへ。
ジョン&ソフィは私たちより早い飛行機でローザンヌへ。
ブリュッセル在住のマリーとマクシムはお子様のお迎えに。

私たちは、というと。
私、内心、ひやひやしていたんです。
もちろん、第一目的はジョンへのサプライズですが、
せっかく来たんですもの、ゆっくり見たいじゃないですか、
グラン・プラス?写真、撮りたいじゃないですか、小便小僧?

ですが、ニコニコさんは午前中起きないわ、起きて何か
ちょっと見たら夕方から常にグループ行動、ろくろく、観光時間は
取れず、ワッフルも食べれず、小便小僧も見ず仕舞いで
終わるのかと・・・・。

ということで、解散後は、残り2,3時間というところ、
グラン・プラスにてくてく戻り、その辺でワッフルを食べてご機嫌になり、
ところでブリュッセルは初めてじゃないはずのニコニコさんに
小便小僧を案内させてたら、まんまと反対方向に行き・・・

ちょっと、違うんでない?
とガイドのマップを頼りに、まあ、たどり着きました。
RIMG3016.jpg
・・・人がたかっていました。思ってたより、ちっこい像でした。

RIMG3018.jpg
・・・。

3日間、見れるのかな?ってひやひやしていた
小便小僧ですが、正直、見たからどうっていう
わけではありませんでした。

だからと言って、見ないで終わっても残念なのが観光名所。

・・・。

小便小僧見学は、一瞬で終わってしまいました。
帰って、wikipediaで詳細を見ていたら、
小便小僧は、シンガポールのマーライオン、コペンハーゲンの人魚姫、
とともに、観光客にとっての「世界三大がっかり」に
数えられているそうです。

ブリュッセルには、「小便小僧」に、「小便少女」、
に、ローザンヌの図書館で借りたガイドブックを見てたら、
「小便犬」まで存在するらしいのです。
見なかったんですけど。

ということで、なぜだかブリュッセルは、「小便」で自らを
特徴付けようとしている街だな、というイメージに落ち着きました。

・・・何か、おかしいなあ。
もっと、美しいイメージのはずなのに・・・インパクトが、
「小便」に取られてしまいました・・・

ちょうど、小便小僧を見終わったところで
マクシムさんから再び電話。
私たちの「様子はどうだ」と。面倒見が、良くて・・・
落ち合って、4歳の男の子とも一緒に、最後のお茶・・・

私の結婚式にもくっついて来てくれた男の子なんですけど・・・
3歳の頃は、私にも突撃してきてくれたんですけど、
4歳になって成長して、私の顔がアジア人であることに
気付いたのか、どの言語で話しかければいいのか
かなり混乱するようで、ていうか私の仏語通じてないのね、
近づいてきてくれませんでした・・・涙。
その男の子は、マクシムとマリーの家族がスペイン語を
話すので、すでにスペイン語とフランス語のバイリンガルです。
たぶん英語も?


で、最後に入った、小便小僧の近くのカフェが、
かなり雰囲気良かったです~
RIMG3023.jpg

その後、本当にさよならし、中央駅から
電車に乗って空港へ・・・

マリーさんからね、脅されてしまいました。
easyjetの、ブリュッセルからジュネーブ行きの最終便は、
もし長時間遅れると、ジュネーブ空港が夜中は閉まって
しまうので、いきなりリヨンに着陸先が変更になるそうな~っ!

ジュネーブ空港、夜中やってないって・・・驚きです。
いきなりリヨンに降りちゃったら、そこからローザンヌまでは
車で2~3時間だそうな?

まあ、大丈夫でしょ、って空港行ったら、
easyjet、30分ほど遅れてました。
ちょっと「まさか・・・」と思いましたが、大丈夫でした。

ところでこの旅で、スイスの国鉄ってプラットホーム上には
自販機がないことに今更気付きましたよ・・・。easyjetでは機内の
飲み物は販売制なので、機内じゃ高いだろう、ジュネーブ着いたら
ホームで買おうって思いつつ電車まで行ったら、なかった・・・。
夜中だったんで、お店も閉まってます。
空港内で買っておけば・・・と思いながら、ローザンヌまで
ひからびつつ、帰ったのでした。


いや~それから一週間、私、フランス語の学校お休みで
家にいたんですが、旅でだいぶ神経を消耗したようで、
疲れきってしまっていました・・・

たった3日間の旅なんですが、半分以上ニコニコさんの仲間と、
わいわい、仏語のみの時間を過ごしたからでしょうか・・・

でも、ジョンは、結婚式で通訳してくれた、私にとっても
大事なお友達なので、喜んでもらえてめでたしめでたしです。。。
いや~早く、フランス語に疲れないようになりたいですね~
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2010/02/15 14:04】 | プチ観光
トラックバック(0) |


はふぇ
「小便犬」なんて存在するんですね、なに考えているんでしょう、ブリュッセル…(そこまで品を落としたいのかしら)。でも気になってしまってサーチしてしまいました(笑)。The Zinnekeという名前がついているらしいです。Rue de Chartreux 31h Centerというところにあるんだそうですよ(いや、そんなの知らなくていい情報ですって、すみません)。
お土産文化は日本だけじゃないですよ~。ブリュッセルで大量の中国人が3ダースずつぐらいチョコレート買ってた時はさすがだなー(きっと近所や会ったこともない親戚とかに配るのかな)とびっくり。ドイツ人の友人とかも皆同僚とかにお菓子買ってましたよ♪

Re: タイトルなし
る~るるる
はふぇさん
すみません、コメント返しが遅くなってしまいました・・・(汗)
どうも風邪をひいてしまって。はふぇさんもお気をつけくださいませ~
そうそう、Zinneke-Pisとか言うんですよね。なんか、
普通に通り過ぎちゃいそうな感じですよね。
ブリュッセルの小便大三角形とでもいいますか・・・・
中国人はいまや日本人よりすごいことになってそう。
お土産文化がないのは、どうやらうちの旦那だけのようで。。。^^;


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
「小便犬」なんて存在するんですね、なに考えているんでしょう、ブリュッセル…(そこまで品を落としたいのかしら)。でも気になってしまってサーチしてしまいました(笑)。The Zinnekeという名前がついているらしいです。Rue de Chartreux 31h Centerというところにあるんだそうですよ(いや、そんなの知らなくていい情報ですって、すみません)。
お土産文化は日本だけじゃないですよ~。ブリュッセルで大量の中国人が3ダースずつぐらいチョコレート買ってた時はさすがだなー(きっと近所や会ったこともない親戚とかに配るのかな)とびっくり。ドイツ人の友人とかも皆同僚とかにお菓子買ってましたよ♪
2010/02/16(Tue) 01:50 | URL  | はふぇ #gpSSknbc[ 編集]
Re: タイトルなし
はふぇさん
すみません、コメント返しが遅くなってしまいました・・・(汗)
どうも風邪をひいてしまって。はふぇさんもお気をつけくださいませ~
そうそう、Zinneke-Pisとか言うんですよね。なんか、
普通に通り過ぎちゃいそうな感じですよね。
ブリュッセルの小便大三角形とでもいいますか・・・・
中国人はいまや日本人よりすごいことになってそう。
お土産文化がないのは、どうやらうちの旦那だけのようで。。。^^;
2010/02/21(Sun) 13:29 | URL  | る~るるる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
