ただいまは大阪からこんにちは。です。

だいぶ間が空いてしまいました。

4月中旬から5月中旬まで、日本に帰っていました。

家族と時間を過ごし、歯医者に行き、
3週間目からニコニコさんも合流して、
箱根へ旅行に行ったりというような。

一年ぶりの日本、楽しんできました。


5月にスイスに帰ってきてからは、
6月にフランス語の試験DELFのB1を受けるために
なんとなくおとなしく過ごしていました。

とは言え、ちょこちょこ、Lavauxにワインの試飲しに行ったり
BBQをしたりちょこちょこと出かけてはいました。

DELFのテストがですね、
A2を受けたときは、受かってるという確信が持てたのですが
今回のB1は、微妙です。より多くのボキャブラリーが必要でした…。

結果は、7月中旬にわかります。どきどきです。

天気ですが、先週くらいまで、こちらはけっこう寒かったのですが、
今週になってやっと本格的に夏になってきたようです…。

RIMG3132.jpg
スイスに帰ってきてからアパートで毎日みかける
目の周りとくちばしが綺麗なオレンジ色の鳥。
もう一羽、そっくりなんだけど全体が灰色のが
いるので、どうやら夫婦で近くに住んでいるのかしらと。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2010/06/28 06:32】 | 生活
トラックバック(0) |

No title
はふぇ
お久しぶりです!3月で更新が止まってしまっていたのでどうされているのかしら、と気になっていました。
お元気そうで何よりです。お仕事も始められたのですね。私も毎日100%の仕事で忙しくなり、フランス語学校へ行く時間はまったくなくなってしまいました。そのおかげでフランス語力下降しまくりです・・・(家でも仕事場でも使うのはドイツ語と英語だけなので)。
画像の黒い鳥は和名だとヨーロッパクロウタドリ、ドイツ語だとAmsel,フランス語はMerle noirと呼ばれるみたいです。英語だとBlack Birdでそのままなんですけどね(笑)。
ヨーロッパ全土でよく見られる鳥ですが、ツガイでは見たことがないので、メスの姿が気になります~。

Re: No title
る~るるる
はふぇさん、

お久しぶりです~。まあ、気にかけて下さりありがとうございます。
100%で働いておられるのですね。それは忙しいですね。
私も一日に働く時間が一定じゃないので、9時間とか働いた日は
家事ができなくて、部屋がだんだんめちゃくちゃになってきました~。
いや、はふぇさんはもう英語とドイツ語がおできになっているのですから
十分ではっ
私は、不十分なフランス語で仕事場でもアップアップする日々です…。

鳥の名前、教えてくださってありがとうございます!
びっくりしました。お詳しいのですか?
なんか、ほんとうにそっくりだけど、灰色なのがもう一羽いたので
勝手にそれがメスなんじゃないかと思ってますが、どうなのか…
もしまたシャッターチャンスがあったら。ですが、7月くらいになってから
とんと見かけなくなってしまいました。どこに行ってしまったのか…

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
お久しぶりです!3月で更新が止まってしまっていたのでどうされているのかしら、と気になっていました。
お元気そうで何よりです。お仕事も始められたのですね。私も毎日100%の仕事で忙しくなり、フランス語学校へ行く時間はまったくなくなってしまいました。そのおかげでフランス語力下降しまくりです・・・(家でも仕事場でも使うのはドイツ語と英語だけなので)。
画像の黒い鳥は和名だとヨーロッパクロウタドリ、ドイツ語だとAmsel,フランス語はMerle noirと呼ばれるみたいです。英語だとBlack Birdでそのままなんですけどね(笑)。
ヨーロッパ全土でよく見られる鳥ですが、ツガイでは見たことがないので、メスの姿が気になります~。
2010/09/04(Sat) 08:46 | URL  | はふぇ #gpSSknbc[ 編集]
Re: No title
はふぇさん、

お久しぶりです~。まあ、気にかけて下さりありがとうございます。
100%で働いておられるのですね。それは忙しいですね。
私も一日に働く時間が一定じゃないので、9時間とか働いた日は
家事ができなくて、部屋がだんだんめちゃくちゃになってきました~。
いや、はふぇさんはもう英語とドイツ語がおできになっているのですから
十分ではっ
私は、不十分なフランス語で仕事場でもアップアップする日々です…。

鳥の名前、教えてくださってありがとうございます!
びっくりしました。お詳しいのですか?
なんか、ほんとうにそっくりだけど、灰色なのがもう一羽いたので
勝手にそれがメスなんじゃないかと思ってますが、どうなのか…
もしまたシャッターチャンスがあったら。ですが、7月くらいになってから
とんと見かけなくなってしまいました。どこに行ってしまったのか…
2010/09/05(Sun) 03:25 | URL  | る~るるる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
