ただいまは大阪からこんにちは。です。

P1010104.jpg

伸びました…

葉っぱです。なんていう名前だったかちょっと忘れました…。

伸びちゃって伸びちゃってしょうがないですが、

次々出てくる新しい葉っぱが、赤ちゃんのよーに
すべすべな葉っぱでかわいいもんで、ニコニコさんも私も
切るにしのびなくこんなことに…


暑い日本と比べてこちらは…言うのも申し訳ないくらい
涼しい、というか涼しいを通り越して時々寒いという…

なんて短い夏だったことか…
これからも気温が上がる可能性はあるにはあるんですが、
この間新聞の見出しで「今年の夏は終わった」みたいなのが
出ていました。

今日の月曜日、買い物に外に出ましたが、パーカー着てても寒くて、
思わずコープシティの前にある出店の出来立てほやほやの暖かくて
甘いゴーフルが食べたくなって、行ってみたら皆感じることは同じ。

珍しく待ちの人だかりが出来て、売ってるおじさんも焦っていたのが
印象的でした…スイスでも、焦る人、いるんだなー、と。
こちらの店員さんたちは、並んでても、別に焦らないですからね~普通…。

さて。書かなかった間に、色々あったのですが、
あまり写真が豊富じゃなくて。
ないと読みにくいとは思いますが、母に書くと
言ったので書きます。


まず、先々週の木曜日は、バイトがなかったので
お昼にモルジュ(ローザンヌ駅から電車で15分)に行き、
日本食レストランでソフィとランチ。
ひさしぶりに散らしをいただきました。

ソフィを待ってる間に薬局のSUN STOREに行って
クリームを買ったのですが、健康保険のカードで
割引があることをそこで初めて知りました…。


次、先週の日曜日は、VidyでまたBBQ。
今度はお友達の日本人妻&スイス人夫の3カップルと一緒に。
ニコニコさん側のお友達とはよく集まりますが、
私側のは珍しいのです。同じ日本人妻を持つスイス人同士と
して仲良くして欲しい、と思います。
しかし、ニコニコさんは人見知りですので基本寡黙に
髪の毛をくるくるしていました…。あ、いや日本語で一生懸命
話していました…。


そして先週、バイトを本格的に開始。
けっこうな時間立ちっぱなしですので、足が
パンパンです。でも久しぶりに家の外で働くこの感じ、
楽しいです。

木曜日の夜は、お友達と飲み。ニコニコさん抜きで、
私だけで街に繰り出し女友達と飲み明かしました。
いやーすっきり。

そんなわけで、バイトがおやすみの金曜日は
うだうだしているうちに過ぎ去り、土曜日はまたバイトへ。
夜、帰って食後、ニコニコさんの友達プシュメクとジャリルと
駅にあるビリヤードへ。

ビリヤード、初めてやりました。
DSC02519.jpg
ニコニコさんはもちろんですがジャリルが一生懸命
教えてくれて、私もなんとか簡単なポジションだったら
入れられるようになったところで終了。

その後、駅にあるセガのゲームセンターで、
なんていうんでしょう、よくテレビの東京フレンドパークで
ホンジャマカがやっていたやつ。
卓球やビリヤード並みの大きさの台の上で
すべる円盤をすべらせて相手側のゴールに入れるゲーム。
よくテレビで見てて楽しそうだなと思っていたので
嬉しかった~

それを4人でやって燃えておりました。

そして日曜日、午後は友人宅のタコスパーティに2人で
お邪魔し!友人の1歳ちょっとの娘さんと遊ばせてもらい。
午前中から昼過ぎにかけて雨のひどい日でしたが
素敵な午後を過ごさせてもらいました…。

そして夜はニコニコさんのご両親宅へ…
ご両親は3週間休暇を取って山の方へ(バルビエという場所)に
行っていました。そこでお義母さんが転んで腕を打った
と聞いていたので心配していたのですが、
元気そうで安心しました。

しかしニコニコハウス、また新たな驚きが。
1階と2階があって、地下があってそれで終わりだと思っていたら
昨日は2階の廊下の天井がバカッて空いてはしごが下りてくる
じゃーあーりませんか。

お父さんが、第2次世界大戦中におじいさんが使っていた
(持っていただけとも)ライフルと、古いリボルバーと、ピストルを
ニコニコさんに見せようと、探しに行くため天井を空けたのです。

いや、2階にある部屋の天井がすでにこう、一部屋根裏状に3角に
なっているので、私は今までその2階がいわゆる「グルニエ」、
屋根裏なんだと思っていたら、その上があったのです。
上がって見てみたら、
家の大きさとほぼ同じ分だけの人が住めそうな屋根裏が…。

上から下まで余すところなく活用されているのですね…。
ちょっとまたびっくりしたのでした…。


以上です。
バイトのことですが、ついつい私は日本的感覚でバイトと
言っちゃうんですが、こっちではよく、「50%働く、60%働く」
という時間のパーセンテージで分けるだけで、仕事は
仕事のようです。日本の普通に就職してる、って感じだとこっちの
100%ですが、こっちでは特にバイトだから福利厚生がない、
とかいうことも基本的にはないようで、
有給も雇用保険も付いてるようです。なのでニコニコさんに
「バイトじゃない、仕事」と言え、と言われます。
日本でも、有給の付くのあったと思いますが。ちょっといいバイトですね。
ちなみに私は大体60%にいくかいかないかという感じで働いています。
(週29時間前後)

いや~家事をする時間はたっぷりあるなと思いましたが。
やっぱ最初は疲れますね~。帰ってきた後に、作るの
辛い。というわけで今日は明日のために仕込みをしました。
ニコニコさんも「僕だってときどきごはん作れる」と
言ってくれているので今後期待。
したいところですが。

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2010/08/16 13:53】 | 生活
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
