ただいまは大阪からこんにちは。です。

スイスについて一週間と半分、ゆっくりしてますが、
私が退屈しているんじゃないか、と気にしてくれた
ニコニコさんが、「何かしたい?」とデートに?誘ってくれました。

実は別にあまり退屈はしてなかったのですが、
せっかくのお言葉でしたので、
「湖のそばを散歩して、レストランでご飯食べたい」
とリクエストさせてもらいました

本当は映画館とか行ってみたいところなんですが、
ちょうどフランス語版しか上映されてないので・・・

ということで、
ニコニコさんと地下鉄の駅で待ち合わせして
(一緒に住んじゃうとこの待ち合わせというのが
すでに新鮮です)
新しくできた地下鉄METRO2に乗って、湖沿いの町
ウシー(Ouchy)まで行きました。

このMETRO2というのが、私がスイスに着いたちょうど
翌日くらいから営業開始された出来立てほやほやの
地下鉄(モノレール)です。

前からあるMETRO1は山を横切るような感じなんですが、
新しいMETRO2は山の上と下を結ぶ縦の線です。
アパートのすぐ近くに駅があって、今までは
足で登り下りしなければならなかった国鉄のローザンヌ駅
まではもちろん湖の傍(ウシー)まで一気に下りれるので
大変便利です。

チケットは買うと、1時間以内まで何度でも使えます。
ticket.jpg

スイスの地下鉄では入場時にチケットを見せたり
機械に入れたりとかはありません。

つまり、チケットは買うんですけど、チェックされるのは
まれのようです。だからと言って買わずに乗ってて
万一チェックがあった際、初犯は60スイスフラン(6000円くらい)、
かつ日本の交通違反みたいに、名前と住所を言って
記録されるみたいです。ですので皆さん
きちんとチケットを買っているもよう・・・。

あるいはニコニコさんのようにパスを持っているかのようです。


ということで、久々にスカートとかわいい靴はいて
私なりにおしゃれして、
METRO1で大学に通うニコニコさんと、
METRO2への乗換駅Lausanne-Flon駅で待ち合わせして、
ウシーまで行きました。

ちなみにこれは昼間のウシー駅
metro.jpg

夜なので真っ暗ですけど(下の写真は昼間に撮った
ものです)、レマン湖の向こう側に見える
フランスの明かりを見ながら、白鳥や鴨の?
鳴き声を聞きながら、手をつないで30分近くお散歩しました。

ちなみにこれは昼間の湖上
onthelake.jpg
Ouchy.jpg
Ouchy2.jpg


湖沿いと言っても冬はあまりにぎやかじゃなくて、
何もないし寒いですけど穏やかーで幸せな瞬間です。^^

その後、地下鉄でローザンヌ駅近くまで戻り、
ニコニコさんがよく行くらしいお気に入りのレストランで、
パスタとワインで食事しました。

レストランオリジナルの、外側さくさく、中身とろっ、の
ホットチョコケーキはかなり絶品でした。
(ちなみに注文してから作り出すので
待ち時間およそ1時間・・・・・・・)
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2008/11/05 07:40】 | 生活
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
