ただいまは大阪からこんにちは。です。

めっきり秋というか、冬というか、という気候に
なっています。

今日は、元クラスメートの年下の中国人の女の子Yと、
うちで一緒に肉まんを作る日でした。

P1010836.jpg

Yは5歳年下、上海育ちの都会っ子。
ちょっと妹みたいな感じですね。
肉まんを作ったことないというので、
一緒につくろうかということになったのでした。
ついでに春巻きも。

こちらでは、色々な人種の人と知り合いますが、
やはりアジア人同士は味の好みが似通ってるから、
まあ見た目も似通っているし、近いですし、
やはり仲良くなりやすいですね。

なんといっても、やはり結婚のために単身こちらに
移住してきた立場同士、気持ちもわかりあえます。
色々と、人によっては精神的に乗り切るのが難しい
状況・時間も出てくるものです。

とくにYは、もちろん一人っ子で、
母親は早くに亡くしているし、姉も兄もいる
私にはなかなか想像できない心境です。

そんなこんなで心配だったもので、
私も自分のバイトが決まってなかったら
そんな余裕はないのですが、一緒になって彼女の
ためにバイト先を聞き込みしたり、でも結局自力で
私が働いているところからそんな離れていない
寿司レストランの働き口を見つけ、決まったのです!
あ~よかったと一安心。

そんなこんなで、左下にぽつぽつと移っているのは
Yがくれたピアス。
…だけど私、穴をあけてないのです~
でも、かわいいので。
ニコニコさんもそうでしたが、よく皆、私には紫色の
アメジスト系のものをくれることが多いんですよね~
そんなに私、紫好きそうに見えるのかしらん。
いえ、好きなんですけど…


作った肉まんと、春巻き半分はYにもたせて
以下は今夜のごはん。
パリで買った栗かぼちゃ、実家で食べてたよりは
味が薄く水っぽい感じでちょっと残念でしたが、
まずいわけじゃなかったです…。
母作の唐辛子入りのきんぴらごぼう。
乾燥ごぼうをうちとみさんにてゲットしました。
P1010837.jpg
日本の食器がもっと欲しくなってきました~
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2010/10/25 11:39】 | ごはん
トラックバック(0) |

初コメです!
Midoc
るりんさんへ、Hちゃんのピコ友です!(わかるかな?)私も実は最近、肉まんをつくりました。というのが前回の日本出張の際に、ホームベーカリーを購入したので、生地は機械におまかせ・・・というラクチンなもの。でも初めての作成だったので、醗酵したあとの大きさは・・・手のひら爆弾サイズ・・・でも6個食べたという・・・旦那は7個・・・冬になるとこういう点心が美味しくなりますね!

Midocさんへ
る~るるる
Midocさん、
コメントありがとうございます!もちろん、わかります!
いえ、すみません、Midocさんのようなお料理上手の方に
こんなブログを見られてしまうとは、大変恥ずかしいです。
ホームベーカリー、うらやましいです。できたてのおいしいパンを
食べれるチャンスが増えますね。肉まん、家で作ったほうが
おいしいですよね!私も一度、作ってから蒸す前に、
ちょっとの間そのまま放って置いたら膨らみ続けて
大変なことになったことが…
そろそろ、うちでは鍋もやってます。もうめっきり冬ですが、
どうぞ風邪にはお気をつけて!またお会いできるのを楽しみに
していま~す!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
初コメです!
るりんさんへ、Hちゃんのピコ友です!(わかるかな?)私も実は最近、肉まんをつくりました。というのが前回の日本出張の際に、ホームベーカリーを購入したので、生地は機械におまかせ・・・というラクチンなもの。でも初めての作成だったので、醗酵したあとの大きさは・・・手のひら爆弾サイズ・・・でも6個食べたという・・・旦那は7個・・・冬になるとこういう点心が美味しくなりますね!
2010/10/27(Wed) 23:18 | URL  | Midoc #-[ 編集]
Midocさんへ
Midocさん、
コメントありがとうございます!もちろん、わかります!
いえ、すみません、Midocさんのようなお料理上手の方に
こんなブログを見られてしまうとは、大変恥ずかしいです。
ホームベーカリー、うらやましいです。できたてのおいしいパンを
食べれるチャンスが増えますね。肉まん、家で作ったほうが
おいしいですよね!私も一度、作ってから蒸す前に、
ちょっとの間そのまま放って置いたら膨らみ続けて
大変なことになったことが…
そろそろ、うちでは鍋もやってます。もうめっきり冬ですが、
どうぞ風邪にはお気をつけて!またお会いできるのを楽しみに
していま~す!
2010/10/28(Thu) 10:25 | URL  | る~るるる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
