ただいまは大阪からこんにちは。です。

11月始めの月曜日、友人2人とレマン湖の向こう側の
フランスはYvoire(イヴォワール)に、
Nyonから船に乗り、観光&ランチしに行ってました。
P1010876.jpg
Nyon(ニヨン)から船で15分くらい。
ですが秋冬は出てる船の数がかなり少ないようです

Nyonといえば、ニコニコさんのお父さんが育ったところで、
今もお祖父さんのものだったアパートメントにお父さんの
お姉さんが住んでいます。ってほとんどベトナムに
いますが…

そんなわけで、ニコニコさんはお祖父さんが生きていたときは、
よくお祖父さんの船でイヴォワールに家族で遊びに
来ていたそうです。なんか、想像できませんね~

P1010877.jpg

P1010849.jpg

P1010853.jpg

P1010858.jpg
ところどころ、壁にラテン語が残っています。

P1010861.jpg
とても小さい町なのと、その日はフランスで休日
だったこともあって、観光はすぐに終わりました。

なんだか全体を想像すると、一番始めの写真の、湖沿いのお城から
伸びるように昔の城壁がところどころ残ってたる感じでした。
あいにく、お城は私有地ということで入れませんでしたが…


それにしても、さすがフランス、こんな小さい町で、
休日だってのに、開いてるとこは開いていました、スイス
だったら全滅に近いところですよね。
ガラスショップとか、雑貨屋とか、レストランとか。

私たちは、フィレ ド ペルシュ をいただきました。
P1010873.jpg

うふ、私たちって平日の昼間からちょっとフランスにきて
ランチ、なんて、有閑マダムみたいじゃな~い?
とかぴーちくぱーちくしながらいただきました。
P1010874.jpg
(実際は有閑マダムとは遠いのですけど…十分贅沢ですね)

イボワールで見つけたジジ。
P1010869.jpg
黒猫で赤い首輪をしていてかわいかったので思わず
「あ、ジジ!」と叫んだら、友達に
「ふ、フランス語でそれはダメ!」と
あわてて止められました。えっと…?
ちょっとここでは言えない意味みたいです。

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2010/11/21 14:39】 | プチ観光
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
