ただいまは大阪からこんにちは。です。

金曜日はニコニコさんの大学
EPFL(Ecole Polyutechnique Federale de Lausanne)を
訪問。ご同僚との飲みに参加するため。

時間前に行って一人で大学内をうろつきました。

EPFLは広いです。
map.jpg
黒い四角が全部敷地内の建物。
この上、隣にはローザンヌ大学もあって、、、
この二つの大学のために地下鉄の駅は
全部で四つ。

一言で言うとEPFLは理数系
ローザンヌ大学(UNIL)は文系?と
思えばいいのかしら・・・。

ここの建物にニコニコさんはおられたはず・・・
だけどその実験室は関係者以外立ち入り禁止のため
侵入せず。
g.jpg

a.jpg


EPFLの中の建物は比較的近代的な建物もあるせいか、
そこを歩きながら、夜遠い向こうの山々上の建物の
明かりをみるとちょっと新宿にいるみたいな錯覚が一瞬だけ、
しました。

b.jpg

自分の暇にまかせて申し訳ないことに、
こちらの大学内の一番新しい建物にいらっしゃる
日本人ポスドクの女性を突撃訪問させていただいて
しまいました。
d.jpg
c.jpg

こんな遠いスイスまで来て生物学的物理学とは・・・
すごいな~と思うばかりです。

大学には他にも何人もの日本人の方がいらっしゃるようで、
火曜日にありがたくも集まって食事会していただきます。

楽しみです!!

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2008/11/07 23:54】 | ニコニコさん
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
