ただいまは大阪からこんにちは。です。

これは最近ではなくて 以前にニコニコさんが作ってくれた
ギリシャのきゅうりのディップ
「TZATZIKI」(ツァツィキ)、日本語では「ジャジキ」って
言われてるみたいです。
tuathiki.jpg
キュウリをみじん切りにして塩をふって水気を切って、
水気のないかたいヨーグルトみたいなのとにんにくで
作ってました。これはとってもおいしかったです。
調べてみると日本のヨーグルトでもできるみたいですね。
「ジャジキ」で検索かけると作り方が出てきます。

私作成のパプリカのマリネ。
リンクにも載せてありますが、こちらのサイトを参考にして作りました。
肉厚のパプリカが甘酸っぱい感じでとてもおいしかったです。
paprika.jpg

と上の二つは、パン食のとき、チーズと
合わせて食べるとちょうどいい夕ご飯になります。

そのほか

ニコニコさん作成 
サーモンのオリーブオイルでホイル包み焼きと
トマトとスイスの野菜
salmon.jpg

私作成は
ポテトコロッケ・・・ひき肉・玉ねぎ・人参入り
korokke.jpg

そしてコロッケのときの牛ひき肉が余ったので
次の日はハンバーグ・・・
humburg.jpg
コロッケもハンバーグも、小さいとき
お母さんと一緒に作ったのと同じやり方です。。

そして次の日は使い道わからなくてほっといたけど、
よく見たら賞味期限切れてたニコニコさんが土曜日に買った
長いソーセージを焦って食す・・・。プラス、
玉ねぎとトマトのサラダ(酢・醤油・ごま油ドレッシング)、
インスタントのブロッコリミルクスープ
SAUSAGE.jpg
ちなみにこのソーセージが焼いてる最中 
あんまり肉くさいもんだから
思わずこっそり醤油をかけといたら、
ニコニコさんに呆れられてしまいました。
「トマトと玉ねぎのサラダもヨーロッパのものなのに、
るるるちゃんが作ったら日本の味・・・ちょとびっくりした・・・」
って。そりゃ醤油だから。。。

そして次の日の今日の昼は玉ねぎ・人参・卵のチャーハン、
夜は玉ねぎと人参、マッシュルームを炒めたものを
市販のアラビアータソースで和えて、
チーズ入りの卵焼きでくるんでオムレツ・・・。

ここまでやって今、
私ってとりあえず玉ねぎと人参を炒めるのが本当に大好きなんだな
ということに初めて気づきました・・・。
そしてとりあえず醤油かけるのが習性だなと・・・。

お米は、日本のじゃなくてCOOPで売ってる
2.5KGで3.5スイスフラン(350円くらい)に乗り換えました。
味はあきたこまちに劣りますが、まあそのまま炊いて
食べれます・・・良かったです・・・。

ニコニコさんが野菜を料理するときはなんかゆっくり弱火でじっくり
火を入れてたりなんだりするんですけど・・・
私がやるときはがーっとフライパンを熱してジュジュっと
炒めてしまうか、ぐらぐらっと茹でてしまうので・・・
ニコニコさんによると、なんかそこが、
ヨーロッパと日本で?やり方違うところみたいです・・・。
何せブロッコリは原型で食べたりしないそうでございます。

ニコニコさんの食べ方とか、こちらのレストランで文化の違いを
感じて、「ええーまじで???」と思うこと多々ありますが、
ニコニコさんはニコニコさんで私の料理の仕方に驚くことも
あるみたいでーす。。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2008/11/14 13:20】 | ごはん
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
