ただいまは大阪からこんにちは。です。

なんてことでしょう

その1★

スイスフランが昨日の19日(水)は80円
今日の20日(木)は77円
なんてこったです
大きいお金をクレジットで払う用事があるなら今???
とばかりに

その2★

国鉄のチケット代が半額になる年間カード(150スイスフラン)
別にビザ持ってなくても買えました。
という話を先日お会いした日本人女性に聞きもう一回
調べたら普通に買えるみたいでした。

ニ・・・ニコニコさんてば

ニコニコさんが「郵送で申し込めるからパスポートを大学で
コピーしてくるよ」って私の大事な変な顔写真のパスポート
を奪おうとしたので拒否し

さきほどかすかにホームレスな匂いただよう
そして日本とは違いなぜか斜め撮りの
自動証明写真機であっち向いてホイな
顔写真を撮り(8スイスフラン)

パスポート持参して駅の窓口に行ったら普通ーに
ちゃちゃっと買えました。

ぬわんと・・・うむがやすし


その3★

Ecole-club MIGROSにて2週間分の学費を払い
登録してきました。
12月1日からですがなんとminimum人数に達さなければ
また延期されるそうなそうな

今私入れて6人 最少は8人なんであと2人 だ・れ・かー

ていうか。通い始めても一日2時間ちょっとぽっちで
大丈夫かなー
それに、いかに行くだけで精一杯だったとは言え一応
アテネ・フランセに週一で通った身、本当に
ビギナーのビギナーで始めて大丈夫かなー
と思いつつ

もらったテキスト開いてみたら

????

大丈夫でした、私、ビギナーで・・・

念のため、受付のお姉さんに
「あのー、授業は英語ですか?」と聞いたら
「フランス語よー」

だって・・・そ お か ・・・・。

今日も今日とて孤独に自習に励まねば

孤独に耐えられなくなったら スタバに行ってしまいます
(値段はおよそ2倍)

ぢゃ
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2008/11/20 06:33】 | 生活
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
