ただいまは大阪からこんにちは。です。

昨日の土曜日は、本当は森へ散歩しに
行きたかったんですが、雪も降ったし寒いので、
ニコニコさんとともにパン作りに挑戦しました。

私が作ったのはツォップフというもの。
レシピはこちら→
柔らかいパンに飢えていたのです。
zopf2.jpg

しかしこの形は・・・
編んでる途中で、わけがわからなくなり、
上のリンク先にちゃんと編み方の写真が
載っているにもかかわらず、焦ってこんなことに・・・。
正しい形は上のリンクを見てみてください・・・。

zopf.jpg
ニコニコさんの評価によると、
味や中の生地は上手くできたようです。
でもちょっと私が自分で期待してたのとは
味が違うかな・・・塩が足りなかったかも。
でもニコニコさんによるとスイスで売ってる標準的なものと
近い味だったようです。私はまだそれを買って食べた
ことがないのでわかりませんが・・・。

一方ニコニコさんはこちら
クルミ入りパン
noix.jpg
どっしり。

私が作ったのとは違うちょっと濃いめの小麦粉で、
長持ちするパンです。
noix2.jpg

味もしっかりしていてそのまんま何もつけなくてもおいしく
かつ腹持ちがします。

オーブンがあると色々作れて楽しいですね・・・。


夜はミクシイのコミュニティ(こちらにいらっしゃる日本人の方々)
の「チャイニーズレストランで火鍋を食べる会」に参加

寒くなってきたので鍋がすごい食べたくて
かつ日本人のお友達がほしかったので
ニコニコさん同伴で参加しました。
hinabe.jpg

鍋なんですけどお皿はヨーロッパ風に平皿で、
フォークとナイフ付きでした。

色々こちらの先輩方からお話聞けたし、
たくさんの日本人の方と会えてよかったです!

そしてその後はまたニコニコさんの友人のお誕生日パーティに・・・
深夜2時までそのカップル宅にお邪魔してました。

友達が近隣に住んでる生活っていうのはこういうのなんですね。
日曜日はお店も空いてなくて静かになるのでその分土曜日に
遅くまで遊ぶっていうのがどうも普通みたいです。。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2008/11/23 08:18】 | ごはん
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
