ただいまは大阪からこんにちは。です。

昨日の24日(月)は、ベルンでタマネギ市がある
という情報をもらったので、また行ってしまいました。
ニコニコさんは大学なので一人です。

ツィベレメリット(タマネギ市)Zibelemäritという
このベルンのイベントの詳しいことはこちら → 
600年も続く伝統行事だそうです。

まあ天気はこんな感じで悪かったんですが・・・
車窓よりブドウ畑とレマン湖
densyanosoto2.jpg

ちなみに前回撮るの忘れた国鉄の車内
densyanonaka.jpg
まあなんというかキレイだし座り心地もまあまあの
椅子だしなんか高いのもしょうがないような感じも
わからなくはないのですが・・・しょうがないけど高いです。

1時間ちょっとの旅をしてベルンに着き
時計塔の方へ行くと賑わいが。
mainroadofbern.jpg

そして連邦議会議事堂前あたりはお店でいっぱいでした。
maturinoyousu.jpg

そして何を売ってるかと言うと、色々なのですが・・・
お目玉はタマネギの飾りのようです。
oignon.jpg

これもタマネギ。
他にも色々遊ばれてしまったタマネギたちが
おりました。
タマネギで遊ぶ大会なんでしょうか。
oignon2.jpg

omise.jpg

音楽隊もいらっしゃいました。
ongakutai.jpg

そして私のお昼はこれです。
暖かくて甘いグリュー・ワインと、ガーリックパン
hotwine.jpg

えっと・・・本当はオニオン・スープとオニオン・パイが
目的だったんですが・・・手近にいた周りの人を
真似して手振りで買ってみたらこういうことに。
まあおいしかったので良かったです。

これはこちらでよく見かける巨大チェス。
渋いおじさま二人が黙々と戦っておられました。
chesschess.jpg

それにしても、この日は無礼講らしく
お子様ときには大人様にも紙ふぶき?を浴びせられられ
お子様にはプラスチックハンマーでピコピコされました・・・。

元気で何より・・・
kodomotati.jpg

それにしてもこの紙ふぶき、すっかり街中の道路はもちろん
そこらのお店の中まで埋め尽くしてましたが・・・
掃除が大変そうです!

帰りのベルン駅構内
kaerinoberneki.jpg

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2008/11/25 02:43】 | プチ観光
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
