ただいまは大阪からこんにちは。です。

ある日

明太子スパゲティ
mentaikospa.jpg
日本食材店「うちとみ」にて購入したインスタントの
明太子ソース(生風味)に、さらに生クリームを
スプーン2杯くらい加えたら、まろやかピリ辛ソースに。
美味です。

スイスでは牛乳関係はあまり高くないので
生クリームも買いやすく幸いです。

チキン・トマトサラダ、キューピーごまドレッシング
poulet.jpg

次の日

春巻きです。フライパンで揚げ焼き。
rollspring.jpg

具材がまあ、スイスでは「うちとみ」以外タケノコ
見かけないのですが、ちょっと高いので、
COOPのアジア食材コーナーで見かけたこちらを使用
amoy.jpg
「あ!タケノコとしいたけが入ってる・・・」
と思って。でも5.2スイスフラン(500円くらい)もしたし
開けてみたらタケノコ少なくて緑のよくわからない
野菜の比率が多くちょっとがっかりでしたけど・・・

まあこれを袋から出して、ちょっと面倒ですが
細かく切って大きさを調整し、豚のひき肉とよく炒めて
オイスターソースで味付けして、春雨を和えて
片栗粉でとろみをつけて、冷めてから
皮で巻いて揚げ焼きして、
お酢とお醤油でいただいたら、
さくさくジュワッほくほく~で おいしかったですー!
rollspring2.jpg

まあでも次は有り体の安い野菜で巻こうと思います・・・


そして次の日
にんにく、しょうが、醤油で下味したから揚げと、
人参とタマネギのフライ
karaage2.jpg

COOPでまとめ売りで安くなってた
チキンを買ってしまったため消費にいそしみました。
自分で作ったごはんっていうのは美味しいものです。。
karaage.jpg
そしてなんていうか・・・この時点で
ピーマンが恋しくなったのですが、あまり見かけません・・・。

二日後は冷蔵庫のお掃除メニュー

ギリギリ期限切れの豚ひき肉と、人参の残り、白菜の
適当あん?かけ焼きそば
と、その前の週から余ってたズッキーニと、まだあった
ギリギリ期限切れの鶏肉と人参を炒めて、トマトを入れて
水とブイヨン、パプリカのスパイス、
パンを作ったときの照り出し用の卵の残りを
加えてスープ。
yakisoba.jpg

いやーブイヨン加えたら何でもおいしい。

といいますか、本当にズッキーニとトマトの相性は
バツグンです。ズッキーニが大好きになりそうです。

しかし、ピーマンと青菜が恋しい・・・です。
写真を見返しても何か緑が足りないような・・・。

最近ニコニコさんが料理してません。
11月最後の週の木金にお休みをとってもらうので、
何か作ってもらいたいなあ~と思います。

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2008/11/25 14:10】 | ごはん
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
