ただいまは大阪からこんにちは。です。

引き続き28日(金)もニコニコさん有給消化のためお休み。
ローザンヌから電車で一時間のシオン(Sion)という
街へちょこっと行ってきました。

シオンの街は小さくあんまり観光客もいないですが、
二つのお城が近いところで丘の上にある面白いところです。

シオンの公式サイトはこちら → 
夜までいれなかったけど、ライトアップきれいな
写真が載ってます。

行った目的はその二つのお城まで山?登り。

まずは ヴァレール城(chateaux deValère)
valere3.jpg

valere4.jpg

本当に自然にできてる大きい岩の上に
作られてます。11,12世紀くらいまでは
教会部分だけで、中世頃にそのまわりに
城が作られたよう。その頃はもっと城壁とか
あったわけだと思うのですが。。。

valere5.jpg

ヴァレール城から見たもう一つのお城
トゥルビョン城
tourbillon2.jpg

教会の扉
kyoukainotobira.jpg
中の写真を撮るのは、ちょっと気が引けました。

ヴァレール城内には、他にシオンの歴史博物館が
あるのですが、面白かったです。

古い時代から見ていってなぜか2150年の未来までの
展示がありました。
紀元後500年頃の展示から突然12世紀まで
展示内容は飛んでおり、なんか歴史のブラックホールが
あるようですね。。

続いて トゥルビョン城(chateaux deTourbillon)へ
tourbillon3.jpg

登ったんですが・・・・えっと
なんかやはり冬のため城壁の扉閉まって
おり中に入れませんでした。(涙)
実際残ってるのは城壁だけのようですね。
tourbillon.jpg

したがって再びヴァレール城ばかり
撮ってしまったのでした。
valere2.jpg

帰りのシオンの街。
クリスマス支度済み。
sionmati2.jpg

ライトがかわいいです。
sionmati.jpg


FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2008/11/28 11:59】 | プチ観光
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
