ただいまは大阪からこんにちは。です。

本日午後14時開始のEcole-club.MIGROSの
ビギナーズクラス行ってきました。

参加人数11人でした。

一人は中国人女性で、会ったときお互い
「同国人かしら!?」という期待の目で
見つめ合ったのですが・・・・わからない
言葉で話しかけられたので、唯一?覚えている
中国語「うぉーしーりーべんれん(我是日本人)」で
返しましたら「ああ・・・」というお顔。
お互いにちょっと無念!?

他は・・・

国籍 : 母国語
ノルウェー人女性:ノルウェー語(英語達者)
ノルウェー人女性:ノルウェー語(英語達者)
アメリカ人女性  :英語
シンガポール女性:英語
ブラジル人女性:ポルトガル語
コロンビア人女性:スペイン語
スペイン人女性:スペイン語
エクアドル人男性:スペイン語
????人男性:????語
↑言葉はおろか国籍すら聞き取れませんでした・・・。
しかしおそらくヨーロッパ人

上記のメンバーであると、夜ニコニコさんに
報告したらば

「つまり、中国人の女性は別としても
君以外の全員、君よりフランス語に対して
アドバンテージがあるということだ」

だそうです。

実際、授業は本当に始めからフランス語。
本当にどう聞いたってちょっとは基礎を
知ってないとちんぷんかんぷんだったのでは・・・
という感じでした。

はあ、ほとんど覚えていないとは言え、
アテネ・フランセに一応通っておいて良かったと
思いました・・・。

で、皆さん、ほとんど女性ですが、やはり
旦那さんのお仕事でこちらに来たとかが
多いですね。
お一人はお腹も大きかったです。

あ、先生も女性です。

え、ついていけるよう、がんばりますです。


夕方からは、以前大学関係の日本人コミュニティで
知り合ったスイスと日本のハーフの女の子と、
カフェでlanguage exchangeしました。

キティちゃん好きのかわいらしい女の子で^^、
(7歳年下です)来年の5月から日本に
日本語勉強しに行くそうです。

えー、ほとんど英語で話してしまってましたが、、、

え、こちらもお互いためになるよう、がんばりますです。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2008/12/01 14:21】 | フランス語
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
