ただいまは大阪からこんにちは。です。

・3日目から先生が女性のJ先生から男性のE先生に
 変わりました。
J先生は授業中に英語を使わないというポリシーが
 見えていましたが(しかしなんでかスペイン語は使用?)
 E先生は、クラス内の3人以外は英語が通じるので
 やむを得ないときは英語を使用しようという意気が
 あるようです。

 が・・・でも、英語がわからない少数派を考えると
 どうなんでしょう・・・。

 先生方も好みで自分の知ってる外国語圏の生徒と
 その外国語でときどき話すようですが、あんまり
 多いと、そういうのもどうかなあ・・・。

 で、英語圏出身の一人の人が今日
 「どうしてもわからないときは英語で説明してくれると
 ありがたいわ」と先生に頼んでましたが
 そういうのもどうなんでしょう・・・。

 まー確かに英語で説明してもらったほうが私も
 ありがたいんですが・・・。

 以前、アイルランドにプチ留学したときもそうだったけど、
 スペイン語を話すラテン系の人たちは
 リラックスしていてナチュラルに大胆に笑いとおしゃべり
 ・・・休み時間中もにぎやか。
 英語圏の人たちもまあまあ積極的。

 授業中にかいまある静寂を易々と打ち破る人々の多い
 中・・・・

 プチ弱肉強食の匂いがします。
 
・1人国籍が聞き取れなかった少年は2日目に
 「モルダニア」と聞こえて「あーモルダニアか」
 と思ったんですがよく考えるとどこだかわからないので、
 帰ってからググってみたら(Googleで検索してみたら)、
 「モルダニアのアリストートス」という、昔懐かしい、とある
 ファンタジー大河小説の中の国名とキャラ名しか
 出てきませんでした・・・・。

 えと、おそらく

 「モルダヴィア」共和国:ルーマニア語出身
 が正しいと思われます。
 
 ということがわかりました。

・2日目から、クロアチア出身女性参加。
 

そんな感じです。
2時間半なんで、あっちゅう間です。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2008/12/03 13:57】 | フランス語
トラックバック(0) |

No title
むさし
スイスってフラ語なんだぁ!
あたし暇で死にそうだから英語のお勉強始めたけどつまんなくて死にそう・・・
毎日まぢ退屈ぅ。。
動けないから太るしぃ・゜゜・(≧д≦)・゜゜・
そういえば大学のとき第2外国語フラ語とってたよ。あとドイツ語。
すっかり忘れちゃったなぁ。

No title
る~るるる
むさちゃん
スイスはねー、70%ドイツ語で、20%フランス語、残りがイタリア語とロマンシュ語で、全部で4ヶ国語なのよ~。
私がいる場所がフランスに近くてフランス語圏なの。
英語以外で外国語とってたのね~!英語はトラベル英会話くらいできるときっと便利よ。がんばって~。動けないって、今ほっぺのふっくら度どのくらいになってる?e-446つんつんしたいわ。足、ほんとにお大事にね~。e-454


No title
むさし
そうなんだぁ!
スイス人は覚えることいっぱいで大変だねぇw(゜O゜)w
やっぱ英会話はできた方が便利よね!
またハワイとか行きたいし☆
今日は完全に挫けたけどまた明日からがんばるわ!
ほっぺはねぇ、限りなく円形。。
今度会うとき2倍になってても笑わないであげてねe-259

No title
る~るるる
円形e-420今度会うの楽しみにしてるe-265

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
スイスってフラ語なんだぁ!
あたし暇で死にそうだから英語のお勉強始めたけどつまんなくて死にそう・・・
毎日まぢ退屈ぅ。。
動けないから太るしぃ・゜゜・(≧д≦)・゜゜・
そういえば大学のとき第2外国語フラ語とってたよ。あとドイツ語。
すっかり忘れちゃったなぁ。
2008/12/03(Wed) 20:54 | URL  | むさし #-[ 編集]
No title
むさちゃん
スイスはねー、70%ドイツ語で、20%フランス語、残りがイタリア語とロマンシュ語で、全部で4ヶ国語なのよ~。
私がいる場所がフランスに近くてフランス語圏なの。
英語以外で外国語とってたのね~!英語はトラベル英会話くらいできるときっと便利よ。がんばって~。動けないって、今ほっぺのふっくら度どのくらいになってる?e-446つんつんしたいわ。足、ほんとにお大事にね~。e-454
2008/12/04(Thu) 03:07 | URL  | る~るるる #-[ 編集]
No title
そうなんだぁ!
スイス人は覚えることいっぱいで大変だねぇw(゜O゜)w
やっぱ英会話はできた方が便利よね!
またハワイとか行きたいし☆
今日は完全に挫けたけどまた明日からがんばるわ!
ほっぺはねぇ、限りなく円形。。
今度会うとき2倍になってても笑わないであげてねe-259
2008/12/04(Thu) 04:07 | URL  | むさし #-[ 編集]
No title
円形e-420今度会うの楽しみにしてるe-265
2008/12/05(Fri) 15:02 | URL  | る~るるる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
