ただいまは大阪からこんにちは。です。

13日(土)は、ニコニコさんの友人プシュメクさん主催の
ちょっと早いクリスマスパーティでした。

もうすぐ会社を辞めて半年アジア・ロシア・中国
方面に旅行に行くということで
「行ってらっしゃい」を兼ねてます。

ローザンヌからちょっと上のほうにある、
こんなコテージ?小屋?を貸しきって、
人沢山です。数えませんでしたが
たぶん30人くらいとのこと・・・・。
koya.jpg

ってよく見えないですね・・・。

食べ物が持ち寄りということで・・・・。。。
。。。。

私は寿司ロールとお稲荷さんを持参することに
いたしました。手前の3皿です。
sushi.jpg

えと、いつ要求されても困らないように
まきすとすし酢は早めに用意していたんですが。

お稲荷さんの皮は「うちとみ」で購入しました。
すし飯にゴマを合えて詰めるのみ
超簡単で数が稼げます・・・。

巻き寿司のほうの中身は
ツナマヨときゅうり、アボガドとかにかま、
アボガドとえび、で
一本は裏巻き・ゴマでカバーにしてみました。

え?生魚?はちょっとやめておきました。

なんか・・・こう、日本人からすると
これを「すし」と言って外国の方に
見せるのはなんだかいたく恥ずかしいような
心地で致し方なかったんですが

持っていってお皿に並べだすと
皆さんの視線が・・・・

「ん?あれは・・・」「スシ・・・?」
「あれはスシか?」
「おい見ろお前、スシだぞ」
「あれがスシ・・・・」

という感じでした・・・。

ただしスイスの皆さんは本当にシャイ。。。(?)
もう見知っているニコニコさんの友人たちは
普通にお召しになるわけですが
初対面の方たちは見てるだけで遠巻きに
なさってたので警戒されているのかと思っていたら

ある人が視線で「すしを」と語りかけて
来たので「ほれ」と差し出したら
一斉にたくさんの手が。

そして醤油とわさび。
念のため持っていったのですが、
特にわさび、受けてました。
本当に好きな人と、怖いもの試してみたさの人に。

そんな感じでした。
グローバルな世と言えどまだ
手作りの寿司ロールはめずらしくなり得るようです。

ただ、巻き寿司の方はともかく
お稲荷さんは認知度はかなり低いようです。
「この茶色いのは何だ」
「中に米が入ってるとは想像できなかった」
「ん、甘い?」

というような。
主役のプシュメクさんもスシ大好きとあって、
喜んでもらえてよかったです。


さてこちらはニコニコさん作成の
牛肉のパイの包み焼き。豪勢です。
nicobeaf.jpg

そのほかでも、他の皆さんが
持ち寄った中でもミートパイやチーズキッシュ
といった系が多かったです。
こちらはパイが好きなんでしょうかね?

そんな感じで・・・
プシュメクさんの他のご友人たちとおしゃべりしたり
いつもの友人たちとおしゃべりしたり
この日はニコニコさんと二人してワインの飲みすぎで
翌日二日酔いになりました。。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2008/12/13 14:45】 | ごはん
トラックバック(0) |

No title
むさし
ニコさんの牛肉のパイ包みは豪快だね!
ってゆうかあたし巻き寿司もお稲荷さんも作ったことないよ。
家であんま食べないよねぇ。
しかも裏巻きとか姉さんすごいね!

No title
る~るるる
むさちゃん
男の料理って感じよね・・・
巻き寿司、寿司飯作って
巻くだけだから本当に簡単だよ。
裏巻きも思ったより巻いてしまえばなんとかなったよ。
英語やってもし外国人の彼氏ができたらこれ作ることになるのよ!

初コメです
Yuka
こんにちは!私はチューリッヒ在住ですが、お寿司の描写に似た経験があって笑ってしまいました。
私も旦那友人に寿司パーティー開催を強行させられた経験有り。わざわざお刺身など用意したんですが、結局アボカドの巻き寿司が一番人気でしたよ!
シャコなんて出した日にはスイス人卒倒するでしょうね~。

Re: 初コメです
る~るるる
あらこんにちは!yukaさんのブログ、コメントしたことはないですが
読んだことあります!
そうなんですよね、たぶん苦労して生魚用意してもこっちの大多数の
人は喜ばないと思って。手軽で良いといえばいいですよね(笑)e-454

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
ニコさんの牛肉のパイ包みは豪快だね!
ってゆうかあたし巻き寿司もお稲荷さんも作ったことないよ。
家であんま食べないよねぇ。
しかも裏巻きとか姉さんすごいね!
2008/12/15(Mon) 23:45 | URL  | むさし #-[ 編集]
No title
むさちゃん
男の料理って感じよね・・・
巻き寿司、寿司飯作って
巻くだけだから本当に簡単だよ。
裏巻きも思ったより巻いてしまえばなんとかなったよ。
英語やってもし外国人の彼氏ができたらこれ作ることになるのよ!
2008/12/16(Tue) 00:51 | URL  | る~るるる #-[ 編集]
初コメです
こんにちは!私はチューリッヒ在住ですが、お寿司の描写に似た経験があって笑ってしまいました。
私も旦那友人に寿司パーティー開催を強行させられた経験有り。わざわざお刺身など用意したんですが、結局アボカドの巻き寿司が一番人気でしたよ!
シャコなんて出した日にはスイス人卒倒するでしょうね~。
2008/12/16(Tue) 01:09 | URL  | Yuka #-[ 編集]
Re: 初コメです
あらこんにちは!yukaさんのブログ、コメントしたことはないですが
読んだことあります!
そうなんですよね、たぶん苦労して生魚用意してもこっちの大多数の
人は喜ばないと思って。手軽で良いといえばいいですよね(笑)e-454
2008/12/17(Wed) 00:50 | URL  | る~るるる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
