ただいまは大阪からこんにちは。です。

13日(土)にプシュメクさんのパーティで
飲みすぎたため珍しく二日酔いになりました。
ニコニコさんはもっとひどそうでしたが・・・

14日(日)の午後になんとか起き上がって
夕方ジュネーブに行ってきました。

というのも、ジュネーブで中世の衣装を来た
パレードが行われると聞いたからです。

この「エスカラード」というイベントについては
このスイスインフォのニュースが参考になるかも。
こちら → 

電車ですが、たまたまイタリアを行き来する
車両だったらしく、ハリポタで見るような、
部屋が分かれてる電車でした。
traindeitaly.jpg

下調べをニコニコさんにまかせてしまったので
地理が分からないまま、とりあえず
中世の衣装が見たいため行って
しまいました。
geneve.jpg

何の建物かわからないまま撮る私。
後から地図を見たら「バスティヨン公園」
の前なんですが・・・
geneve2.jpg

バスティヨン公園。
小さいスケートリンクやメリーゴーランドが
あったような・・・
夕方だったのでよく見ませんでしたが、
ジュネーブ大学が敷地内にあるとのこと。
geneve3.jpg


バスティヨン公園内にある
宗教改革記念碑。
後でガイドブックで確認したら、
「Post Tenebros Lux」
(闇の後に光あり)
というタイトルがあるそうな。
この聖職者たちがどのような
活躍をしたのか、
上にリンクしたスイスインフォの記事を
読むとつながりが見えてきます。
geneve4.jpg

このモニュメント、100Mもあるそうな。
真ん中の人は地図をにらめているニコニコさん。
geneve5.jpg

この壁絵と大砲が何だったのかは
ちょっと・・・大聖堂の近くです。
geneve6.jpg

サン・ピエール大聖堂。
もちろんジュネーブはローザンヌより
大きいので当然?
大聖堂もローザンヌより大きいです。
geneve7.jpg

パレード待ちの人だかり・・・
geneve8.jpg

やっとパレードが見れたんですが・・・
geneve9.jpg

く・・・暗くて写真が・・・
geneve10.jpg

というか、明かりが少ないのも
そうなんですけど・・・
geneve11.jpg

衣装も含めて・・・
geneve12.jpg

中世って暗いんだな、
って思いました・・・。
パレードといえば、私が今までに見たパレードは
ディズニーのエレクトリカルパレードのみだったので・・・
んなわけないわなー、とスイスを
実感しました。
「ロビン・フッド」な世界でした。

音楽隊つきでも地味ーで暗い
パレードでしたが、リアルで面白かったです。

スイスインフォの記事の写真さえ
ぶれて?いるのです!
私が撮れるわけありません・・・
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2008/12/14 13:40】 | プチ観光
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
