ただいまは大阪からこんにちは。です。

スイスのスーパーは MIGROS と COOP の二つが台頭しているようです。
アパートから2分のところに二つともあります。
ミグロ
コープ

値段はあまり違いがないそうですが、置いてあるものが多少違うようです。
なんでもMIGROSの方は、創立者の女性が強い信念の持ち主だそうで
酒とタバコ類は料理用まで含めて一切置いてないそうな。

ということでニコニコさんはもっぱらCOOPの方で買い物しています。

紙バッグ持参です。買うと0.30スイスフラン(30円くらい)。
紙バッグ

この紙バッグがまた驚異的です。
ニコニコさんはこの紙バッグに平気でワインの瓶やら
缶ビール6本セットやらどかどか入れていって、
よいしょと手に持つだけで下を保護しないんですが、
日本の紙袋だったら普通に悲劇が起こっていそうなくらい
重そうであっても、破けたりしないんです・・・。

ニコニコさんが言うには、お金払って買うものなんだから
ちょっとやそっとで破けてもらっては困る、
ということで特別に強く作られてるんだそう。

一見普通の紙袋ですが、確かに手でもちょっと破りにくい素材です。


そんなわけで・・・
私は今のところこの紙袋を持って、毎日COOPに通っています。

買い物は一秒でも早く済ませてしまいたいニコニコさんと一緒だと、
ゆっくり見る暇がなかったので、今は一人で・・・。

レジの人も、肉担当?のカッコいいお兄さんも、うろちょろしてるキレイな
お姉さんも、毎日同じ人なので少し恥ずかしいですが・・・。

西友みたく服から何から日用品なんでも一通りそろってます。

野菜は、日本と同じ大体のものがおいてありますが、
大根とかごぼう、それから青物が一切見かけないです。
ほうれん草が恋しいです・・・。

他は、冷凍食品もインスタントもけっこう充実してて、
二人暮らしとなるとなんだかどっちが経済効率いいかなあと
考えてしまいました。

ニコニコさんが平日アパートで食すのは夜のみなんです。
朝食べないんです・・・しかも仕事がストレスフルだと
なおさら夜も少食になるみたいです。
私、一生懸命りんごを消費しないとどんどん痛んでいきます。

野菜はできるだけ生がいいですね。
量り売りなんですが、今日は

小さいブロッコリ 0.2kgで1スイスフラン(100円くらい)、
にんじん2本 0.3kgで0.6スイスフラン(60円くらい)、
トマト2個 0.8スイスフラン(80円くらい)

ん?けっこう安いような・・・

今日はまだ下でニコニコさんが作ってくれた鶏肉のワイン煮や、
ツァツィキ?とかいうキュウリのパンにつけるソースが
が残ってるので、ブロッコリとにんじんでも茹でて食べます。

明日からは何か料理しなくては。。。

FC2blog テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

【2008/10/30 07:23】 | 生活
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
