ただいまは大阪からこんにちは。です。

21日の日曜日は、ローザンヌとジュネーブの間の
Nyon(ニヨン)という場所にある
ニコニコさんのお父さん側の叔母様宅に、夜
お邪魔してきました。

ご両親がアパートまで車で来てくださり、
妹のビビちゃんも一緒に5人で
えんやこら高速乗って30分ちょっとくらいです。
高速乗ってる途中でIKEAやHONDAを
見かけました。。

いやーこっちの高速は普通に120kmくらい
出すので怖いです。
後ろ側の席でビビちゃんもニコニコさんも
平気でシートベルトしません。なぜ・・・・。
でもつっこみがたいです・・・4対1ですから・・・・

集まったメンバーは

普段はベトナムにいるその叔母様
ニコニコさんのお父様
ニコニコさんのお母様
ビビちゃん。
ニコニコさん。
私。

叔母様の娘(ニコニコさんのいとこ)
娘さんより大分年上の、娘さんの旦那さん
娘さんの旦那さんのお母様
娘さんの息子さん(12歳)
娘さんの娘さん(10歳)

で11人。

その12歳と10歳のお子さんらに関しては
ニコニコさんが予備知識でとくに男の子に関して
「うるさいガキ。るるるちゃんがどうされるか
ちょっと心配だ」などと呼ばわってたんですけど
もう全然そんなことない 二人とも親切で
かわいい少年とかわいい少女でした。

女の子のほうなんか一生懸命
「パパ、これ英語でなんていうの?」と
お父さんに聞いてから緊張しながら私に
「に、日本語で馬ってなんていうの」とか
聞いてきてました。かわいいです~。

ニコニコさんも一年に一回会うか会わないか
というくらいでしょうからその間に
成長したんでしょうね~。

「もうガキじゃなくなったけど、大人でもない。
まだまだだな」とかニコニコさんコメントしてましたけど・・・
そういうニコニコさんは・・・・。


ところで叔母様宅は。
着いたとき「え、随分大きい建物だな~」
と思ったんですけどその建物の3階のみが
叔母様が住居に使っているそうです。
と言っても入ったら何部屋もあって・・・
居間に入って廊下右左みてニコニコさんに
「トイレはどっちかな?」と聞いたら
「どっちでも・・・」って。

本当にヨーロッパって住居内には
トイレがいっぱい・・・。
どっち行こうがトイレには行き着くのです。。
居間入れて部屋だけでも6部屋以上あったので
トイレとバスタブは3つ以上は確実にあると予想されます。

その建物はかつてニコニコお父さんが
ご幼少のみぎりを過ごされた場所であるということで、
もともとニコニコおじいさんの家族の建物のようです。

はー・・・・。

ということで、叔母様の部屋にもおじいさんが
いらっしゃった頃からある絵画とかドールとか(怖い)、
なにやらわからないけどおそらく叔母様の
趣味かもしれないものとかがいろいろ。

これは叔母様の持ち物の絵ですが
1221picture.jpg

貝殻コレクション?
上にはふくれたふぐが・・・。
1221kai.jpg

私がラブリーだと思ったのはこれ
1221NO1.jpg
ニコニコさんは子供のときこれにおびえてたそうでーす。
え~ほんものの・・・ハクセイ?魚の
場合はなんていうんでしょうかね・・・
他にもカメとかあったり・・・

興味深いと思ったのはこれ
1221mapjapan.jpg
200年以上も前の1789年とか18世紀に
フランスで出版された古い世界地図の本!
当然ヨーロッパ大陸に見られる国境は
今の地図とは違います。国も名前も・・・
かなりサイズの大きい本です。

なんでも叔母様はこの世界地図を昔
叔母様の叔父様の古~いトランクの中から
発見したそうです。
たぶん遺品整理のときでしょうかね?
あまりにトランクが汚かったので
叔母様のお母さんはトランクごと捨てればあ~
とおっしゃったそうですが
叔母様は思い返して中身をチェックして
この世界地図ととても素敵なシルバーのものを
二つ発見したそうです。
フランス語と言ってもとっても古いフランス語なので
叔母様もよく読めないそうです!

上の写真は日本のページを開いてます。
「MINO」とか書いてありましたよ。千葉のあたりは
「SIMOOOSA」とかなんかOが多かったですよ。
四国は「CICOCCU」みたいな。
あ、埼玉県を見るのを忘れました!

ていうか。あの、私はですね、この古い世界地図にも
驚きですが叔母様の叔父様の時代にもう
蛍光ペン?があったってことにも驚きですよ。
写真上の色分けされた線はその方が
引いたんだそうですよ。

本に挟まっていた1940年の新聞!
1221journal.jpg
ちょうど戦争が始まったくらいでは・・・
記事もちょうど戦争のことについてのようです。
でも裏はスポーツ記事でした・・・。

・・・疑問なんですが、こんな200年以上も前の
地図って、ヨーロッパにはごろごろしてるんでしょうかね?
いいんでしょうかね?ここにあって・・・・
みたいな。

あ!スイスのページも見たんですが、
なぜかレマン湖が「LAC DE GENEVE」に
なってました。
私なんかわからないので昔はこの名前だったのかな?
と思ったくらいですが
皆さん「big mistake」だ~とブーイングしてたので
間違いなんでしょう・・・。


ブッシュドノエル!
1221bushdenoel.jpg
パイ生地を下敷きにバニラアイスとオレンジシャーベット
でできてました。おいしかったです!

祭りの後の居間です。
1221zentai.jpg

あ、ところでこちらではクリスマスとお正月が
日本の反対のようですね~。
こちらではクリスマスにそれぞれ親戚のお子達に
日本で言うお年玉をあげるみたいです。
さすがにニコニコさんは大人なのでもらって
ませんでした。

次はニコニコお母さん側の叔父様宅に
お邪魔する予定です~。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2008/12/22 16:12】 | クリスマス
トラックバック(0) |

たまげた。
OHTA
インドの安井が年末かえってきてて、彼から聞いたよ。
素敵なブログじゃないか。叔母様のおうち博物館みたいだね、、面白そう。
この時期、忙しくなきゃいけないのに問題だけが相変わらずたまっている
楽しいクリスマスです、、、ちなみに藤間が国際の一員になりました。。。
年明け、来春、大人事がありそうです。はしが写真に写ってて、うれしかった、、、
やった。使ってくれてるとおもってたよ。。

メリ~クリスマス。v-255

あ、安井くんが・・・
る~るるる
メリークリスマス!です。ありがとうございます~。
一瞬安井君の存在を忘れてましたが、そうでした、
彼に伝えておけばいずれそちらにも伝わるだろうと・・・
やっぱりいざとなると恥ずかしくてe-449
よかったです、藤間君が国際になってくれて・・・
今も元私の机に座ってるんでしょうか。
MSNの写真がなんかアニメの女の子になってるんで
「何じゃそりゃ!」ってお伝えください。
いよいよ2008年も終わりですね~後数日、お仕事大変だと
思いますが・・・2009年も国際、会社の皆様の幸運を
お祈りしてます~!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
たまげた。
インドの安井が年末かえってきてて、彼から聞いたよ。
素敵なブログじゃないか。叔母様のおうち博物館みたいだね、、面白そう。
この時期、忙しくなきゃいけないのに問題だけが相変わらずたまっている
楽しいクリスマスです、、、ちなみに藤間が国際の一員になりました。。。
年明け、来春、大人事がありそうです。はしが写真に写ってて、うれしかった、、、
やった。使ってくれてるとおもってたよ。。

メリ~クリスマス。v-255
2008/12/23(Tue) 23:13 | URL  | OHTA #-[ 編集]
あ、安井くんが・・・
メリークリスマス!です。ありがとうございます~。
一瞬安井君の存在を忘れてましたが、そうでした、
彼に伝えておけばいずれそちらにも伝わるだろうと・・・
やっぱりいざとなると恥ずかしくてe-449
よかったです、藤間君が国際になってくれて・・・
今も元私の机に座ってるんでしょうか。
MSNの写真がなんかアニメの女の子になってるんで
「何じゃそりゃ!」ってお伝えください。
いよいよ2008年も終わりですね~後数日、お仕事大変だと
思いますが・・・2009年も国際、会社の皆様の幸運を
お祈りしてます~!
2008/12/24(Wed) 09:27 | URL  | る~るるる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
