ただいまは大阪からこんにちは。です。

25日はニコニコさんのお母様側の伯父様宅に
お邪魔してきました・・・。
ローザンヌの上のほう、ヌシャテル方面の
とある村です。

途中でケアホームにいるお祖母様を迎えに
行って・・・と全部で6人になるので車2台で
行ってきました。

今回はお昼です!
あーやっと昼間の活動です!

伯父様宅。
12251.jpg
右に小さく写ってるのは妹のビビちゃんです。。

さあ中に入ろうかと言うところで、その前に
近くにある、亡くなったお祖父様の家を
現在伯父様が改築中ということで見に行きました。。。

ちょっと遠いけどレマン湖が見えましたよ。。
素敵な景色のあるお家になりそうです・・・。
122514.jpg


その後戻って、まずは居間で集まって歓談。
白ワインとエビ等のおつまみで・・・
12252.jpg
あ、ちょっとはっきり映りすぎかしら・・・

今回のメンバーは

お祖母様
チーズを作っている伯父様
キルティングが得意な伯母様
いずれ家業を継ぐだろう長男様
長男のフィアンセ様
電気技師の次男様
スポーツ系の長女様

プラス、ニコニコ家4人と私。

伯父様と伯母様とお祖母様は去年もお会いして
るんですがいとこさん達は初めて。
年代は似たり寄ったりです。

長男さんカップルは今年一ヶ月一緒に
アメリカ周ったそうで、立派なフォトブック見せて
もらいました。

・・・一体どうしたら一ヶ月も仕事を
休めるのか日本人の私にはやっぱり
理解不能です。いいですねー。。。

全部で13人でした・・・多いですね。

でも多いのは人数だけではありません。

ごはんが・・・

まずはスモークサーモンと薄切りパン。
焼いた小さくて薄い食パンにバターを
塗ってレモンをかけたスモークサーモンと
いただくのです。
定番の前菜のようです。

そしてメイン。ここから赤ワイン。
12253.jpg
ごらんの通り牛のステーキにパスタ、
パスタにのってる黒いのはこの地方のきのことか。
芽キャベツ・・・私、食べたことあったかしら??
そしてサラダ。

その次、もちろん伯父様が作ったチーズ。
ここから1990年もののボルドーワイン。
12254.jpg
チーズは、とろとろの食感のヴァシュランや
カマンベールや名前のわからないのや

グリュイエールです。
12255.jpg
トマトで作ってあるバラがかわいいです。

その後デザート。
クッキーやチョコムース、イチゴムース、
オレンジの・・・なんだろうシロップ漬け
果物等。
122515.jpg

チーズの前あたりで本当はもう ギブギブ!
という感じなんですが甘いものは別腹に
入ってしまうから本当に困りますよね。

もうー何度も味わってるからもっと計算して
食べたり飲んだりしようといつも思うのに

やっぱり最後は苦しいのです!!

二組の家の・・・次世代ご歓談のようす。
12257.jpg

そして気になってたけど聞けなかった・・・
どうして斧と魔女、がかざってあるんだろ???
122512.jpg

伯母様のパッチワークが素敵
12258.jpg

ということでですね、最初のエビのおつまみから
デザートまで大体1時から5時半くらいまで
かなりの時間をかけてかなりのお昼ご飯をいただきました!

帰る前にちょっと1階にあるお店を拝見。
12259.jpg
スーパーにも卸しているようです?

グリュイエールチーズのディプロマが・・・
122510.jpg

工場の中まではゆっくり見学できませんでしたが
122513.jpg

楽しかったです!
122511.jpg

ただ食べ過ぎ飲み過ぎで・・・苦しいです・・・
夕ご飯は今日は作りません・・・
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2008/12/25 11:34】 | クリスマス
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
