ただいまは大阪からこんにちは。です。

26日の金曜日は、ニコニコ家と私だけで
小さくfête de Noël でした。
12261.jpg

今回はスイスのガイドブックにも郷土料理
として載っている 「フォンデュ・シノワ」いただきました。
日本のしゃぶしゃぶに近いです。
12262.jpg
牛のスライスを串に刺して真ん中のポットに
入れて火を通してソースでいただきます。
ポットの中にはキクラゲが入ってます。

お父様は「溶けてるものがないから実際は
フォンデュではない、そしておそらくシノワでもないが・・・」
とおっしゃってましたが、フォンデュ・シノワです。

火が弱いので実際使ってないそうですが、
これが本来のフォンデュ・シノワ用の台。
12263.jpg
一番下の台、ソース用のところがくるくる
回るようになってました。

で、おそらくフォンデュ・シノワ用だろうと思われるお皿。
12264.jpg
ソースは、マヨネーズガーリック、
マスタード、トマトマヨネーズ、玉葱マヨネーズ、
万能ネギマヨネーズ等。

マヨ天国。

ところで奥右側に移ってる丸いのはポテトです。

デザートもいただいて・・・
12265.jpg

5人で飲んだのは全部で
ワイン白1、赤2、そして珍しくシャンパン1
ニコニコお父さんとビビちゃんが酒豪なのです。

12266.jpg12267.jpg12268JPG.jpg12269JPG.jpg

猫好きのお父様には招き猫
ピンクが好きなお母様には和柄めがねケース
映ってないけど匂い袋付き
赤黒が好きなビビちゃんには和柄赤ポーチ
映ってないけど匂い袋付き
いや買っておいてやっぱり良かったです。
喜んでもらえました。
私はニコニコハウスにあった素晴らしいサボテンを
褒めたら立派なサボコをいただきました!

こちらは日本のクリスマスプレゼントのように
何かすごい高いものを贈り合う、というわけでは
ないので、(いや、たぶん・・・・ニコニコ家系列では)
適度な値段で適度にかわいいもの
というのがちょうど良い感じです。

でやっぱり女性に対するプレゼントは比較的
簡単なんですけど男性って何が欲しいか
イマイチ難しいですね!
来年もまた悩むことでしょうー。

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2008/12/27 02:57】 | クリスマス
トラックバック(0) |

つづきがない
あね
つづきをかきなさい!!

んんん?
る~るるる
かいたかいたよ

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
つづきがない
つづきをかきなさい!!
2009/01/03(Sat) 23:01 | URL  | あね #5mBK1dvY[ 編集]
んんん?
かいたかいたよ
2009/01/04(Sun) 13:53 | URL  | る~るるる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
