ただいまは大阪からこんにちは。です。

パーティ3つに参加してやっと?
クリスマスが終わりました。

ので・・・

これから1月4日まで2人してお休みなので、
まあ本当はちょっと遠出もしたいところですが、
何の予定も立てていなかったので、
近場を散策することに決めました。

ということでジュネーブにまた
行ってきました。
日曜日でお店はやってないのでショッピング
ではなく美術館めぐりです。

ってめぐるつもりだったのに・・・・
ニコニコさんの寝起きが芳しくなく午後からになったので
二つしか回れませんでしたが・・・。

ジュネーブ駅
12282.jpg

駅近くの教会
12281.jpg

ローヌ川
12283.jpg

ルソー島のルソー像
12284.jpg

18世紀のジュネーブ出身の思想家
ジャン・ジャック・ルソーです。
12285.jpg

また教会
12286.jpg

旧市街
122816.jpg

旧市街
12288.jpg

ジュネーブで一番古い建物
「タヴェル館」(Maison Tavel)
12289.jpg
このタヴェル館ですが、内容が充実していました。
14世紀からの古いドアの数々や、当時のままの
部屋とか、銀食器のコレクション、コイン、
建物の装飾などなど。
加えてジュネーブの大きい立体模型とか!
入場料も無料ですし、2時間くらいは余裕でつぶせる内容でした。

あ、そうそうニコニコさんの叔母様のうちで見た
古い地図にレマン湖が「LAC DE GENEVE」と載っていた
と書いたと思うんですが、ここのタヴェル館に
貼ってあった古い地図も同じでした。
どうやら、mistakeというか、昔ジュネーブの人たちが
レマン湖はジュネーブの湖だと思っていた、
ということのようです・・・。

ローザンヌの歴史博物館と似た感じでした。
そこも無料にしてくれれば何度でも行くのになあ・・・。

大聖堂
122810.jpg

美術歴史博物館
122812.jpg
広くて展示物もたくさんだったので
全部は回りきれませんでしたが、
中世の槍、甲冑、
18世紀の肖像画、風景画が多くてそれらが
印象的だったのと、臨時の展示の時計が
面白かったです。

すばらしいことにここの展示も例外の展示を
除いて無料です。

122813.jpg

うーん。
もうちょっと回りたかったですけど、
外は散歩するにはあまりに寒い日でした。

それより寝起きの悪さを解消するには
どうしたらいいかそれが問題です。


FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2008/12/28 07:13】 | プチ観光
トラックバック(0) |


kaki
ブログの訪問ありがとうございます~♪
私はチューリッヒに住んでいます。この間ジュネーブの
友達を訪ねて、ほとんど同じ所に行ってきました♪
大聖堂の地下、見応えがありましたよー。


Re: タイトルなし
る~るるる
こちらこそ~♪
とお返ししたいところなのですがすみません、
そちらのブログにまだお邪魔したことが・・・?e-351
と思いお名前とチューリヒで検索してお邪魔してみました。
素敵なブログですね♪私もKakiさんと同年代で
近いうち同じような状況になると思います。
チューリッヒ、ちょっと離れてて残念です~
ジュネーブの大聖堂、中は入らなかったんです。
次行ったらぜひ見てみます!

No title
る~るるる
すみませんKakiさん!私、無自覚に足跡をつけていたのですね!大変失礼いたしました!e-447

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ブログの訪問ありがとうございます~♪
私はチューリッヒに住んでいます。この間ジュネーブの
友達を訪ねて、ほとんど同じ所に行ってきました♪
大聖堂の地下、見応えがありましたよー。
2008/12/29(Mon) 14:27 | URL  | kaki #-[ 編集]
Re: タイトルなし
こちらこそ~♪
とお返ししたいところなのですがすみません、
そちらのブログにまだお邪魔したことが・・・?e-351
と思いお名前とチューリヒで検索してお邪魔してみました。
素敵なブログですね♪私もKakiさんと同年代で
近いうち同じような状況になると思います。
チューリッヒ、ちょっと離れてて残念です~
ジュネーブの大聖堂、中は入らなかったんです。
次行ったらぜひ見てみます!
2008/12/30(Tue) 10:07 | URL  | る~るるる #-[ 編集]
No title
すみませんKakiさん!私、無自覚に足跡をつけていたのですね!大変失礼いたしました!e-447
2009/01/08(Thu) 09:17 | URL  | る~るるる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
