ただいまは大阪からこんにちは。です。

本日11日(日)は、ローザンヌから電車で1時間半の
フリブール州にある グリュイエール(Gruyères )
へ行って来ました。
グリュイエールチーズの グリュイエールです。
目当ては、グリュイエール城です。
そのまんまです。

一時帰国までもうすぐですので、今回は
これが最後の観光だったかなと思います。

今日はですね、あいかわらず寒いんですが
それでも久しぶりに 午後中気持ちの良い青空でした!

ということでたくさん写真を撮ってしまったので
重かったらすみません。

いつも駅でサンドイッチ買ってしまうので、
今回はお弁当持参!
0901111.jpg
卵とツナとホットドッグ。

いつものローザンヌ駅からまずはパレヅー(Palézieux)まで
0901112.jpg

パレヅーからこんな小さなローカル線に乗り換えて
0901113.jpg

このローカル線がまた
ある駅でバックして進行方向変えたりするので
え、戻るの?え間違った?とかドキドキしたり

こりゃ車かっ って感じになかなか激しく
右カーブ左カーブしながら森を抜けたりして 
けっこう楽しい?
0901114.jpg
ほんと良い天気でした。

そして小一時間後にグリュイエール駅到着。

グリュイエールの駅舎をふりかえって。
駅前にはお土産屋さんがありました。
0901116.jpg
この線の駅舎はほとんどこんな感じで
小さくてかわいいです。

でもグリュイエール城と町は駅から
歩いて10分くらいのところにあります。
駅に向かう途中からなんとも雄大な山が。
0901115.jpg
ところで足元気をつけないとすっ転びます。

おもしろいかたち・・・。アルプスの末端だそうです。
0901117.jpg
え~ちゃんとした山の名前があるはずなんですがよく・・・

ここからつるつる滑りそうになりながら
町へ登ったんですけど たぶん他に階段の道とか
ありました。
0901118.jpg

城壁の入り口
0901119.jpg

を抜けて
09011110.jpg

城下町?城壁内なのでかなり
小さい町でお店もホテルもありますが数えるほどです。
09011111.jpg

電車の中で飲み物なしでサンドイッチ食べたので
まずはコーヒー飲もうとここに入って
09011113.jpg

コーヒーについてきたこの小さい樽がかわいい。
中のクリームは、この地方特産の ダブルクリーム。
普通のクリームよりダブルに濃厚でもっちりしてます!
スプーンですくわないとそのままでは流し入れできません。
09011112.jpg

グリュイエール城の入り口。
日本語のパンフレットくれました。
09011115.jpg

振り返ると太陽がっ
09011114.jpg

お庭から見たグリュイエール城
09011122.jpg

中はこんなだったり
09011117.jpg

こんなだったり
09011119.jpg

パンフレットによると11世紀から16世紀の
19世代に渡ってグリュイエール伯爵家の所有だったとか
「グリュ」はフランス語で鶴の意味だから
紋章には鶴が入ってるとか
なかなか細かく書いてあってなかなか面白いです。

バルコニーからの風景
グリュイエール湖が少し見えます。
09011118.jpg


中庭と城壁。
09011128.jpg

なにやら、このお城、ファンタジーを意識しているのか
城内ではファンタスティック・アートの展示があったり
なぜだかロード・オブ・ザ・リングのグッズが売ってたり
妖精とかの人形?が置いてあったり・・・しました。

その後は、城のすぐ前にある HR.Gigerの美術館へ。
映画「エイリアン」のデザイナーとして有名なH・R・ギーガー。
スイス出身だったんですね。
09011123.jpg
帝都物語に使われたりとか、ちょっと前は?日本でも
ブームがあったようですね。良い子とお年寄りには
薦められませんが、面白かったです。
09011129.jpg
ミュージアムのオフィシャルサイト→ 

すぐ横にはそのミュージアムのバーがあって、
内装がギーガーになってました。
入ればギーガーな椅子に座ってギーガーな
空気に包まれお酒をたしなめるようでした・・・。

入りませんでしたけど・・・。


その後は帰って 
今日はグリュイエールに行ったことだし と
ニコニコさんの妹のビビちゃんを呼んで
アパートの下のレストランで チーズ・フォンデュを
食べようということになって

待ち合わせて行ったら 偶然他の友人ズも
いらっしゃり全部で6人で。

今回はビール入りのチーズ・フォンデュ
09011125.jpg
色々種類がありますが
これが一番軽いんだそうな。

でも正直 チーズフォンデュは一年に一回でいいかな
みたいな

いやほんと 5回くらい食べたら
あ、いやどうしようこれチーズがなくなるまで
続けなきゃいけないの?
みたいな不安に襲われます。

そしてつい食べるんだけどお腹が膨らんでいきます。

でもニコニコさんもビビちゃんもやっぱスイスの人
全然平気だから私一生懸命食べなくてもたぶん大丈夫。
お二人はおこげ(おいしいらしい)まできれいに平らげてました。

そして 今日はグリュイエールに行ったことだし と

メレンゲのデザート ダブルクリーム&アイスがけ
09011126.jpg
いやこれはビビちゃんと二人で食べましたよ。

ビビちゃんとは、また4月に会おうね、ということで
今回が最後でした。

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2009/01/11 16:08】 | プチ観光
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
