ただいまは大阪からこんにちは。です。

またごはんメモです。

たらのホイル焼きと野菜のお片づけスープ
090109tarahoilyaki.jpg
たらは白ワインと味噌とバターで味付け
しいたけと人参、玉葱のせ
ニコニコさんは味噌好きなので受けてました。

たらの尾っぽの方は比較的安い魚のよう。
切り身パック250グラムくらいで6スイスフラン以下。

乾燥しいたけがですね~
その名も"shiitake"と、MIGROSで25グラム・1.7スイスフランで
売ってるのを最近になって発見しました。良かったっ

そして野菜のお片づけスープなんですが・・・
このやたらとしわくちゃのキャベツがですね~
chouchou.jpg
一瞬日本のキャベツと見た目が似てる気がして
買ってみたんですが、焼きソバの具にしようと
フライパンで焼いても、ちいともしんなりせずに
硬くてあまりおいしくなかったんですが・・・
煮たらやっと柔らかくなっておいしくなりました。

スイスにはやたらとキャベツの種類ありますが
(日本もあるのかも知れませんが見てなかったので
わからない・・・)
日本とずばり同じなキャベツはないので
(この写真の他にもっと似てるのはあるんですが)
白菜の方を多用しています・・・。



チキンの照り焼き・・・あまり照ってないですが
と、小エビとアボガドとトマトのわさび醤油マヨネーズ和え
090110teriyakichikin.jpg

カレーのときの牛肉をけち臭くちょっとだけ分けて
冷凍しておいた分で 肉うどんネギ生姜のせ
肉は適当に醤油と白ワインとみりんで味付け
090112nikuudon.jpg
そして左は「桃屋のキムチの素」を使った
白菜と人参だけのキムチ
そしていつかのパーティで使ったお稲荷さんの
皮の残りを消費。大丈夫か?と思いつつ食べたけど
大丈夫でした。
(空けてからたぶん半月以上経ってますが・・・)


天ぷら。
卵に冷水と白ワイン入れて小麦粉と片栗粉
振るってやってみました。普通にさくさく。
090113tenpura.jpg
たらの切り身、人参、いんげん、ナス、えび、しいたけ。

ニコニコさんは揚げて白い部分がフワトロになった
ナスが気に入ったようでした。
確かにこっちのナス大きいので。
白い部分もたっぷりフワトロになっておいしいです。

ニコニコさんの食べ方を見てると、好きなものを
最後に残すタイプのようです?
「なす、ほんとにおいしい」と言ってから、
エビと一緒にずっと最後まで残して
おもむろに食べていました。

揚げ物は比較的簡単なので今までも
やったことあるんですが・・・後基本のおかずみたいなのは。
でもちょっと複雑になると?初めて作るものばかりで
いまだドキドキです。慣れる日は来るのか・・・

明日は何作ろ・・・と考える日々です。

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2009/01/13 16:29】 | ごはん
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
