ただいまは大阪からこんにちは。です。

近況です。
もうすぐ帰国いたします。

まだ定かではないですが、おそらく
4月頃にローザンヌに戻ってくる予定です。

そして現在の大聖堂近くから、引っ越します。
今のアパートのオーナーのブルジョワなおじいさまから
「えっそんな。そこは二人には狭すぎるでしょう!」
とNGが出てしまったからです・・・。
「いえ本当に十分なんですけど・・・」と
言っても聞き入れてもらえなかったようです。

どこになるかまだわからないですが、
毎日意識せずとも大聖堂が視界に入ってたから、
それが無くなるのかも・・・と思うとちょっと寂しいですが。。。

そしてローザンヌでアパートを探すのは
本当に大変、という話なんですが、
さっそく妹のビビちゃんから、
地下鉄で3駅くらい離れたところに住んでる知り合いが
引っ越ししそうだからそこはどうか、
という連絡をもらいました。
ついでに今住んでるアパートに興味ありそうな友人も
いるよ、と・・・。ビビちゃん・・・。
(こっちでは時に、出て行くとき自分で次に
住む人を探してこなくてはいけない場合もあるらしいです)

まあいろいろと、どこでも何でもいいってわけには
行かないのでそこになるかまだ全然決定していないのですが

日本から戻ってきたときローザンヌでアパートを探すのに
かなり苦労していたニコニコさんは、
引越ししなきゃならないことになってダウンしてたんですが、
早速いいニュースが入ってきたことで、ちょっと
持ち直したみたいです。

私は私でどうせ引っ越すなら次はやっぱりバスタブが
欲しいです。むくんだ足が元に戻らなくて大変なので・・・


フランス語は6週間 MIGOROSに通いました。
一番初級のA1レベルのUNITE10中UNITE6まで終わりました。。
中途半端です。短くて簡単なセンテンスを言えるくらいです。
未来系はニコニコさんに教えてもらいましたけど、
例外がたくさんありそうな過去形がまだ言えません。。。

でもやっぱり現地に来て学ぶ方が効果的なんですね。
日本でやってると聞きなれなくて、勉強しても
「え、本当にこんな変な言葉しゃべってるの?(失礼)」と
どうしても余計な疑問を感じてしまって馴染みにくいし
頭に入って来なかったんですが、
こっちでは習った言葉をすぐその後で現地の人が
言ってるのを聞き分けられたりするので面白いです。

でもやっぱとんでもない言語だなと正直思いますです。 
お互い様ではありますが・・・。

そして、どうせ2ヶ月くらい日本にいるのだったら
ちょっとは稼げればいいかなあと思いますが
厳しいニュースばかりですね。
どうなることやら・・・

以上です~。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2009/01/17 19:30】 | 生活
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
