ただいまは大阪からこんにちは。です。

スイスには成人男性に兵役、というか、一年に一回軍の
訓練を受ける義務があり・・・

そしてなんでか、軍服、はまだしも銃を含めた武器装備まで
自宅保管です・・・。
危険・・・なんじゃ?というのは、スイスでも物議をかもして
いるようですが・・・。

年に一回3週間程度の軍隊の訓練は、
留学や仕事で海外にいるなればお休み、
スイスに帰国しても、上司に「この期間は重要な会議が
ありますのでこの人は行けません」というようなお手紙を
出してもらえばお仕事理由で免除もあり、ということで・・・

知り合って以来、軍隊に行くニコニコさんを見たことが
ありませんが・・・
射撃訓練の義務は免れないようで、しぶしぶ前日の夜から
銃のお手入れをしてました。

ゲームなら普段バイオハザードみたいなので
バンバン撃ってたりするので、
射撃訓練なら本人も実は好きかなと思ってたら、
そうでもないようです。。好きじゃないようです。。。
(というか、朝早く起きなきゃいけないのがひたすら
嫌なようです。)

銃は普段は地下の物置の奥にしまってあって・・・
ニコニコさんも嫌がるのであまり見たり触ったりしたこと
なかったんですが、今回は・・部屋に一晩あったので
ニコニコさんが寝てる間にぺたぺた触ってしまいました。
(よく考えたら危ない???・・・)
長くて大きくて重いですよ・・・。
jyu.jpg


そして昨日の朝行って来てました。

リュックにライフル入れてバイクで・・・・って、
思いっきりリュックから長いライフルはみ出してますけど・・・・
そして普段着ですけど・・・・

え・・・見えてていいんですか?
出したまま普通にバイクで道路走るんですか?
ポリスに追いかけられませんか?

と、プチカルチャーショックでした。
まあ、こっちでは日常の光景のようです・・・たぶん・・・

射撃訓練自体は30分程度みたいで、
す~ぐ帰ってきてました。

今年も・・・ちょうどその頃に学会があるとかこうとかで、
どうにも軍隊には行きそうにないニコニコさんでした。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2009/05/17 03:42】 | ニコニコさん
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
