ただいまは大阪からこんにちは。です。

スイスのアパートでは、洗濯機は個人の部屋に
おかないようです。

アパートには地下室への階段があり
kaidan.jpg

洗濯機があり
sentakuki.jpg

この洗濯機ですが、

手洗い/ウール/30℃、 40℃、 60℃、 90℃、
と温度設定やモード設定ができます。
ハイテクだな~と思いましたが、私は日本では
2層式を愛用する家庭に育ったため
これが日本にくらべてよりハイテクなのか普通かどうか
わかりません。

ニコニコさんは大体のものを60℃で丸洗ってるみたいです。
洗剤の量も半端じゃないように見えました。

私は私の繊細なキャミソールやパンツ、日本から持参の
ふわふわのバスタオルを60℃で丸洗いしてニコニコさんの
みたいにカピカピにするのはごめんでしたので、
(60℃のせいか年季のせいかわかりませんが)
40℃のソフトモードでニコニコさんのとは分けて洗濯しました。


アパート全体で洗濯機ひとつですので、
当然混み合い等起こります。

ですが、他のアパートでは何曜日は誰さん、とか決まった日
にしか洗濯できずそれを逃すと何週間もためっぱなしに
なってしまうようなルールがあるところが多く、
このアパートでは逆に空いてたら使用していいとのことで、
他のところより都合は良いみたいです。

ところで、コインランドリーと一緒でただではありません。
チャージしたカードを入れないと動きません。
card.jpg
大体1回1スイスフランか1.5スイスフランくらいのようです。
(100円か150円くらい)


で、洗ったものはどこへ干すかっていうと、
洗濯機の隣室のここ。
みんな一斉に針金にひっかけて干してます。
ここでセントラルヒーティングを起こしているため、
乾きやすいのだそうです。
hoshi.jpg

日本だったら・・・
下着とか干しといて同じアパートに変態でもいたら
普通に盗まれてるんじゃとか思いますが、
変態じゃなくても共同スペースに洗濯物みんなで
干す感覚は今いちピンと来ないですが・・・

とにかく盗まれたりとか、変態に狙いをつけられたりとかは
スイスのアパートでは起こらないらしいのです。

どんなもんでしょう・・・。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

【2008/10/31 03:56】 | 生活
トラックバック(0) |

No title
mif
カナダやアメリカと同じだね~
でもこっちは干さないで乾燥機を使うけどね。

そか
る~るるる
そういやスイスはなんで乾燥機使わないんだろ~
今度聞いてみるわ

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
カナダやアメリカと同じだね~
でもこっちは干さないで乾燥機を使うけどね。
2008/10/31(Fri) 18:19 | URL  | mif #eAoGyCQA[ 編集]
そか
そういやスイスはなんで乾燥機使わないんだろ~
今度聞いてみるわ
2008/11/01(Sat) 04:10 | URL  | る~るるる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
