ただいまは大阪からこんにちは。です。

ニコニコさんの親しい同僚の方Phd(ドクターコース)を
終了されて、"Public Defense"があったので、
久々にEPFLへ。

"Public Defense"というのはニコニコさんによると、
それまで自分がやってきた研究を、教授や研究室の同僚も
参加するんですが、この場合は特に、素人の
ご両親とご家族にもわかりやすく発表する、
のが主な趣旨になるようです。

無事終わりました、こんなことやりました、サポート
ありがとうございました、的な意味合いが濃いのかも。

こちらではカップル単位で招待されるとは言え、
同僚の彼女彼氏は本来あまり関係ないですし、
来ない方の方が多いようなんですが、一応・・・

ニコニコさんも2年後に無事にPhdが終わればやること
なので、後学のためにもと、行かせてもらいました。
それに、まだニコニコさんの同僚やボスにも
お会いしたことなかったので良い機会でした。

DSC00078.jpg
ニコニコさんがいる研究室の建物の上階からは
レマン湖が見えていい景色。
写真からもっと左へ行くとウシーまで見えます。
ニコニコさんはいい眺めのある環境の中で
お仕事してるのね、と確認できました。

上の写真中央あたりでは、年々増える外国人留学生や
ポスドク、等の人たちのために、EPFL自体のコンドミニアム
を建設中のようです。
ローザンヌは人口増加中でアパート探しが困難なので、
きっとできたら大分助かるんじゃないでしょうか。

DSC00075.jpg
この建物は、レーザー、ガス、化学薬品等、
なんか危険なものがたくさん置いてあるようで、
下手に一人でうろちょろはできません。

部屋がすでに危険地帯?だったので怖くて
写真は撮りませんでしたが、
ニコニコさんが組み立てたレーザーを
初めて見せてもらったり。
DSC00074.jpg

ニコニコさんのお仕事↓分野は光学です。
DSC00073.jpg

発表はフランス語で行われたので、
私はわからなかったのですが、
ニコニコさんが最近になって自分が何やってるか
ようやく私に分からせたくなったようで・・・?
先日妙にくだくだと、光について基礎から説明して
きたときがあったので、大体内容の予想は・・・
付いたような付かなかったような。

大学の教室で発表、質疑応答があったあとは
大学内でアペリティフ、
ディナーまであるようで、車で20分ほどの
Morgeまで移動しました。

いつも通り過ぎるだけだったMorge。
DSC00086.jpg

チューリップ祭りがあるときに来れれば
良かったけど引越しで。。。
DSC00084.jpg
ディナーはこんなところ。
DSC00082.jpg

さすがに光学分野だけあって、カメラ好きの人がちらほらと。
重そうな望遠付きのデジカメを持って。
ニコニコさんだって光学なんですが、自分が写真に写るのが
嫌いな上に、普段はまったくカメラに見向きもしません・・・。
色々ですね。

そしてニコニコさんは、これで今の研究室でPhdとしては
一番上になったので、今回はすっかり先輩面で
後輩のPhdの人たち(ドイツ人、トルコ人、スイスドイツ語圏の人、と
地元出身の人の方が少ないです。)に色々と質問されては
先生のようにくどくど説明している姿が見れました。

まあ、友人たちにも私にもくどくどと話す方なので
別にまったく新鮮ではありませんが・・・

2年後、ニコニコさんがPhdを終了する際
私は妻としてアレンジせねばならないことも
あるかも知れないので・・・同僚やボスの人とも
お会いできて有意義でした。

いや、もちろん、あくまでPhd終了をお祝いしに
行ったのですが
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2009/05/31 01:33】 | ニコニコさん
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
