ただいまは大阪からこんにちは。です。

とある日のニコニコハウス(ニコニコさんご実家)
DSC00107.jpg

この日はまた
普段はベトナムにいる伯母様 と
普段はカナダにいる伯母様 が
こちらにいらしてたのでニコニコハウスにて集合

基本的に人物の写真をブログに載せるのは
避けたい私ですが

最近 「写真をとりまくる日本人」 から脱却すべきか
悩むところもあってあまりこういう集まりで写真を
撮るのを躊躇し始めてます

さて池。
今年10年以上ぶりに池の水を入れ替えたそうです。
DSC00109.jpg
この池を作ったときに、ニコニコお父さんは番で鳥を買って池に放した
そうなんですが、2回も狐に食べられてしまったようで・・・
飼うのをあきらめたときにビビちゃんがお父さんにプレゼントした
という、お風呂にうかべるような小さいおもちゃのアヒルのカップルが
浮いています。(写真上の白い点)
(ニコニコお父さんは猫と鳥と子供をこよなく愛する人のようです)

しかしいつしか野生の鴨のカップルが住みつくようになったようで・・・
普段行くと、たいてい本物の鴨も番で浮いています。

水の入れ替えついでに大輪の薔薇もあたらしく植え替えたそうです。
この写真だとちょっとわからないですが本当に大きく美しいです。
DSC00110.jpg

この草原・・・のようなところもニコニコお父さん領地です。
何も建ててはいけない土地、と法で決められている土地のようで・・・
放っておくための土地ですね。景観・環境保護のため?
たぶん、この草とかはたびたび刈られて牛のえさとかに
なるのだと・・・言ってたような言ってなかったような・・・
DSC00113.jpg
初めて来たときはエエッ!とびっくりしたものですが。
ニコニコお父さんはここもセットで買わなければいけなかった、と
おっしゃいます。田舎だから安くて・・・と。
さすが、スーパーでも安売りのときは単価を下げるんじゃなくて
まとめ売りが信条、のお国柄です。

春夏になって、日没はただいま午後9時くらいですので、
ニコニコハウスに行くとディナーはたいてい庭先でいただく
ようになりました。
(ちなみにアパートでもバルコンで食べていますが・・・)

この日初めて食べた・・・
パンにチーズとクリームを混ぜ合わせて乗せて
油で揚げたもの。名前が・・・なんだろう。
あまりののどかさにときおり呆然というか、ぼおっとしていて・・・。
DSC00106.jpg
ご実家にお邪魔してはごはんをいただいてる私ですが、
最近はご両親ともお互いの存在に慣れてきて、
会話はまだ不自由なもののだんだんと
お手伝いできるようになりました。

さて、二人の伯母さまは・・・
元気でいらっしゃいました。
9月の結婚のときにお会いできるかわからないので、
ちょうどいらっしゃるときがあって良かったです。

カナダにいらっしゃる伯母様は元気で明るいだけでなく気遣いも
ちゃんとある方。実は血の繋がりは全くないとのことなのですが、
母子家庭だった伯母様をニコニコさんのおじいさまが小さい頃から
面倒を見たという縁で、ニコニコお父さんたちと実の姉弟同然に
育ったということで、今でもその関係は変わりなく、
フランスにいるお母さまに会いにヨーロッパに来るときは、
必ずこちらにも寄るようです。

ベトナムはサイゴンにいらっしゃる伯母様は、孤児たちと重い病気を
持つ子供たちのための施設の設立から携わり、
そのまま何年も無給で子供たちの面倒を見てらっしゃいます。
かわいい私の子供たち、と写真をたくさん見せてもらいました。
ニコニコさんと一緒で、蛍族のヘビースモーカーでらっしゃいますが・・・

ニコニコさんのおじいさまといい、伯母様といい、
懐の深いかたたちの実在に触れて、感心せずにはいられない
私でございました・・・。。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2009/06/09 09:41】 | ニコニコさん
トラックバック(0) |


Anna
わ~素敵なご実家ですね!!!
大きな池があったり、自然の風景が素晴らしい。
こういうところに、将来、住んでみたいな。


る~るるる
Annaさん
いつもどうもです~
そうですね~たしかにのどかです。
車が運転できるようになったら私も住んでみたいですが・・・^^;

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
わ~素敵なご実家ですね!!!
大きな池があったり、自然の風景が素晴らしい。
こういうところに、将来、住んでみたいな。
2009/06/15(Mon) 07:56 | URL  | Anna #-[ 編集]
Annaさん
いつもどうもです~
そうですね~たしかにのどかです。
車が運転できるようになったら私も住んでみたいですが・・・^^;
2009/06/16(Tue) 01:35 | URL  | る~るるる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
