ただいまは大阪からこんにちは。です。

お久しぶりです。

先日、ニコニコさんに怒られてしまいました。
とある日、大学で友達のディフェンスパブリックの際に
出会った日本人の方に、

「ああ、あなた知ってます。奥さんのブログに写真
のってますよね」

というようなことを言われたそうです。
どなたですか、告げ口なさったのは・・・・・・・(冗談です)
まあ半分怒ってましたが大体ビールで酔って
ご機嫌でした。

それはさておき、実は、ニコニコさんもとうとう 最終の論文を出し、
P.hd 終了しました!
P1020464-2.jpg
これが最終論文の本にした状態です。266ページあります。

P1020465.jpg

そして、ニコニコさんのパブリックディフェンスが行われたのは
夏休みまっさかりの、7月末のことです・・・。

夏休みなんで・・・正直言って・・・・人がいません・・・・でした・・・
P1020212.jpg
それでも、残っている同僚・家族・お友達は来てくれました。
総勢20名くらいかな?

P1020211_20111011160540.jpg
こういう写真を出すから怒られるのかな?
小さくしてるんで実際見かけてもわからない程度かな~と思っていたけど^^
まあいいじゃないですかね。

妻として夫がきちんと発表できるのかそれは
(うちの子、ちゃんとできるのかしら!?)っていう感じの
どきどきでしたが

なんと発表中、普段の考えているときに髪の毛くるくるする癖が

出ませんでした。驚き!

発表終わってから見に来てくれた叔父さんと一番目に話したことが
それです・・・。
でも質問タイムにやっぱりくるくるしちゃってましたけど。

質問タイムも終わるといよいよ卒業証書・・・・じゃない、
博士になったという証書がいただけます!
IMG_1749.jpg
この赤いのです。ここでもってドクター・ニコニコさんの誕生です・・・

IMG_1753.jpg
くださっているのはもちろん指導してくれたボスである教授です。
もう一人の方は・・・
ニコニコさんは光学をしながら途中からバイオもかんできましたので、
そちらの方のスーパーアドバイザーをしてくれた方です。

ニコニコさん、4年間本当にがんばってました。
常にベストを尽くしていました。
教授と、もう一人のバイオ分野のスーパーアドバイザーの方と、
両方からお話いただけましたが、100%は仏語のわからない
私でも、かなり褒めていただいてることはわかりました。まあ、最後
ですから華をそえてくださっている分もあるとは思いますが、
最終論文は、本当は3本かけるくらいの内容がつまっていたようです。
妻として本当に誇りです。

アカデミックな道を行くことは、実力なみに運もいるようですし、
けして安定的なことじゃないですが、
「君なら大丈夫でしょう」と言われたとうれしそうに言っていました。
そうだと思って信じてついていくつもりです・・・。

それで、その後簡単なアペリティフをしましたが。
私もすっかり舞い上がって白ワインを飲みすぎてひょっぱらって
しまったので、写真がありません・・・

バイト先で寿司も買って持って行ったら、寿司の方がサンドイッチより
人気でした。


そしてここで、地味に発表です。
今、ニコニコさんは引き続きEPFLでポスドク中ですが。

今年の12月から、日本は大阪でポスドクすることになりました。
このときはまだ正式に決まってなかったのにもかかわらず、
教授が言っちゃったのでなんか焦りましたが。

とんとん拍子?というか、棚からぼたもちという感じでこの話が来ました。

ニコニコさんのP.hdの試験のために外国から来てくれた
他の教授が、最終論文の初めの感謝の分に私への言葉が
日本語で書かれていたのを見て、

「奥さん日本人?そーいえば、僕の以前の学生が、今は大阪で
研究室持ってて、君にちょうど良い分野でちょうどメンバーを探しているよ」と

コンタクト先を下さったのです。

あと一年はEPFLにいるつもりだったのですが、
コンタクトを取ってみたら本当にちょうどいいテーマで
あちらもニコニコさんのような光学でありつつバイオをかじった
微妙な?のを探していたらしく、Skype面接をして、決まりました。
最新設備も整った良い環境らしく、ニコニコさんもう喜んで、という
感じです。本当にラッキーです。
今はいそいそ漢字の勉強を始めています。

そのようなわけで、私のバイトも10月まで。
11月になったらアパートの掃除を一生懸命しまして、
ご両親と数日過ごし、さくっと大阪まで参る予定です。

こちらで知り合った日本人料理人の方々数名、口をそろえて
大阪の方が外国よりカルチャーショック大きい、とおっしゃいました。
どきどきです。

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2011/10/10 22:47】 | ニコニコさん
トラックバック(0) |

びっくり!!
む~
おひさしぶり~!
ご主人の博士号取得、おめでとう!
ひっさびさにブログ覗いてみたら、、、
大阪に移住するの??
実は私も、主人の仕事の都合で現在、大阪在住です。
カルチャーショックの少ない所もあるから安心して。笑
大阪移住の詳細決まったら、よかったら連絡くださいな☆


Re: びっくり!!
る~るるる

む~ちゃん、久しぶり!
ありがとう~!コメントもありがとう~

そうなのよ、大阪に移住なのよ、数年の予定だけど・・・
む~ちゃんも大阪にいるのね~!?なんかちょっとほっ。

詳細はもう決まってるから、メール書くね!


Re: びっくり!!
る~るるる
む、む~ちゃん・・・

め、メアドが・・・ごめんなさい 昔の携帯のも
日本からメモってきたつもりだったのに
抜け落ちてて わかんない~~~~~e-259

No Subject
む〜
返信ありがとう!!
メアドわからなくなっちゃったのね。。
えーと、どうやったらる~るるるちゃんにだけわかるようにメアドお伝えできるのかしら??
結婚報告のお手紙にアドレスいただいてた気がするから調べてみるね!!


む~ちゃん
る~るるる
いやいや、ごめん。大丈夫よ。私がまさよに聞く!!
か、ここのコメント欄で、管理者だけに表示を許可するにしてもらえればメアドも外に出なかったと。
だけど、まさよに聞くよ!!

すごーくお久しぶりです(^^)
たのうえです(^^)
大阪に引越しされて、もう3カ月。すっかり大阪弁かしら…。
お元気ですか?
アドレスが分からなかったので、ここにコメントを。異国でよく頑張りましたね。久々の日本でのんびりしてください。…ずっとコメントをと思っていましたが、こんなに遅くなってしまいました。
お帰りなさい。

Re: すごーくお久しぶりです(^^)
る~るるる
お久しぶりです~!ありがとうございます。
たのうえさん、うれしい。
しかしなんてこと!私も発見が遅くなってしまいました(汗)
すみません、自分のブログなのに大阪来てからろくろく見てなくて--;
それがいるのは大阪の郊外なのでまだ大阪弁はようしゃべりませんわ~!

たのうえさんの携帯メールアドレスはお変わりありませんか?
携帯ゲットしたのでまたそちらの方にも連絡します!


コメントを閉じる▲
さて3日目。 
前日のハイキングで少々下半身全体筋肉痛気味で、
階段の昇り降りがペンギンのようになってしまっていた
私ですが。

歩いたほうがそれも解消されるであろうと。
bisse de levron
前日のBisse de Levronコースのまだ歩いていない
反対側、Les Ruinettes からこの図の右の方の
Cabane Mont Fort(カバヌ モン フォー)まで歩くことに
しました。Cabaneとは、小屋のようなものを
指します。そこに山小屋があるのです。

今度は2195m→2457mの穏やかな登りコースです。
P1020384.jpg

ゆるやかな登りなのでそんなにきつくありません。
P1020382.jpg

ベルビエの街
P1020378.jpg

登る側なので、遠くの山の山頂にGlacier(グラシエ=氷河)が見えてきました。
P1020380.jpg

雲の中を歩く・・・
P1020392.jpg
雲の中では何にも見えません


コースを確認し

たのにもかかわらず ニコニコさんの意図と違って
途中のLa Chaux(ラ ショー)という山頂のMont Fort へ
行けるケーブルカーが出ているところについてしまい、
そこにテーブルといすがあったので持ってきたサンドイッチと
サラダでランチに。
P1020394.jpg

しかし、雲が晴れて周りが見えるようになったら
そこから目的地の山小屋までほど近くでした。

ただし、ラストスパートは激しい登りでした。
(登るのに精一杯で写真を撮り忘れ)

でも、登っている途中で見た沼?
P1020399.jpg
これがBisse de Levronの水路の始まり部分・・・かも??

途中で撮ったグラシエ
P1020404_20110810180250.jpg

着きました、カバヌ。
P1020403.jpg
レストランとホテルのようになっています。
何日も本格的にトレッキングする人たちのためですね。

P1020400.jpg


私たちがランチしたla chaux、ケーブルカーのステーション
P1020401.jpg

P1020381.jpg
やっぱり、水路沿いにこうした花々が咲いてます。
今水が枯れている所も川もありましたが、
春には氷雪が解けて流れていたのでしょう、
水がなくてもその周りに小さい花々。
P1020411.jpg

Les Ruinettesに帰って、またケーブルカーに
乗って帰ってハイキングは終わりです。

夜は、中心地でレストランに。
P1020418.jpg
牛のカルパッチョとブルスケッタ
ロケットという葉っぱに、アーティチョーク、パルメザンチーズ

P1020420.jpg
私は海老のリゾット
ニコニコさんはポークの何か

La Pergolaというイタリアンレストラン。
あまりに牛のカルパッチョがおいしかったので、
まだ先ですがこれで結婚記念日のレストランという
ことにしていいよ、と言ったらニコニコさん
行事がひとつ減ったと喜んで?ました。

翌日は、ゆっくりシャレの掃除をしてから
ローザンヌに帰ってきました。
久しぶりのVerbier、天気はいまいちでしたが
涼しい感じで清涼な空気を満喫しました。
もっといたかったです…。

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2011/08/10 01:27】 | 未分類
トラックバック(2) |
2日目の午後は、山歩きをしました。
今回の目的・山で歩いて、きれいな空気を吸う、です。

しかし、すぐ弱音を吐くであろう私を心配して
ニコニコさんが楽なコースを決めてくれました。

それは、1945年に作られたbisse de Levron
(ビス ドゥ レブロン)という水路をたどって歩くコースです。

まずは、街から出ているケーブルカーに乗り、
Verbierと山頂のMont Fort(モン フォー)との
中間にあるLes Ruinettes(レ リュネット)まで
行きます。
bisse de levron
そこからこの図の左のChute de bisse(シュット ドゥ ビス)
(=ビスの終わり、滝)までが目標です。
この地図はこちらから。

標高2195mから1910mまで3時間という目安で
水と一緒にゆったり下る、楽ちんハイキングです。
しかも、疲れてもうやだ、となったらその途中でも
いくつか降りられる道につながっています。

P1020282.jpg
ここがLes Ruinettesでケーブルカーを降りて
出たところ

P1020281_20110809231647.jpg
こういうように黄色い票であちこちへの案内と目安の時間が
書いてあります。今回はChute de bisseを目指して。

P1020287.jpg
マウンテンバイクは入っちゃダメよ、のマークです。
私は最初、これをバイクもOKのマークかと言ったら
ニコニコさんに「君は本当に運転するべきじゃないな!」と
呆れられ。そうですね…。

P1020289.jpg
こんなときのニコニコさんは写真を撮っている私をおいて一人で
どんどん行ってしまいます。ゆっくり良い写真を撮りたかったら
ニコニコさんに置いていかれる&怒られる覚悟ですね。

P1020291.jpg
流れが速いところも。

P1020302.jpg
自然の川の水が合流するところも。

P1020303.jpg
お天気は、曇りとくどきにわか雨。太陽の光がないのは
残念でしたが、まあ暑すぎるよりいいかも知れない、と。
気温は低くも無く高くもなくで、ちょうど良かったです。

ニコニコさんちの山荘のバルコニーからも見える牛さんたち。
黒いのは乳牛か闘牛かとのこと。
P1020335.jpg
私が通りがかると、「何か・・・くれるの?」とでもいうかのように、
数頭、カランコロン・・・と緩慢にたちあがってじっと見つめてきます・・・

森にさしかかると、突如このような木彫りが。
P1020305.jpg

どうやら、このbisseには木彫りシリーズが道々
続くようなのです。
P1020311.jpg
バンビ。

P1020315.jpg
有名なきのこ、モリーユ。

P1020316.jpg
きれいな薄紫色のつりがね草

P1020300.jpg
のこぎり草

P1020301.jpg
かわいらしい黄色いロックローズ
他にも色々咲いていました。

引き続き木彫りシリーズ
P1020369_20110809235205.jpg
食べ終わったりんご

P1020370_20110809235205.jpg
狩る側と狩られる側

*ここに載せたのはほんの一部で、もっと色々ありました。


さてはて、ここが最終目的地、Chete de Bisse 
P1020350.jpg
・・・残念ながら、ここまでで立ち入り禁止。
なんという。その先の滝を見に来たと思ったのに。
見れませんよ。と思いました。

P1020354.jpg
しかしニコニコさんが、下の方を見て多分あそこに
流れてる、といってこの写真を撮ってくれましたが、
帰ってきて拡大して見たら・・・水、ないような・・・・?あれ?


P1020355.jpg
さって帰るか、のニコニコさん。
着ているのは、雨ガッパです。

山から見える、ベルビエの街。
P1020371_20110810001848.jpg
ニコニコさんちの山荘も見えます。どれも似たような屋根を
しているのでなかなか苦戦しましたが、発見。

拡大。
P1020371_20110810001847.jpg
バルコニーの白い丸は、外用のテーブルがたたんで
おいてあるものです。


最後に、これをどうぞ。
P1020373.jpg
突然、早道しようとざざざと草深い道なき道を問答無用で下り出したニコニコさん。

すると、いきなり 「ピィッ」 という大きな音とともに何かが ぴょっ! と
立ち上がったのです。


拡大。マーモットさんです!
P1020373-1_20110810001846.jpg
こうして拡大してみると、なんかおじいさんみたいですね・・・
ピィッという音は警戒の音。この後、マーモットさんはじっと
立ったまましばらく硬直していましたが、またすぐに引っ込んで
出てきませんでした。

見てみたら、そこはマーモットのお家だらけのところでした。
P1020374_20110810001846.jpg
お邪魔しました・・・。







FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2011/08/09 07:42】 | プチ観光
トラックバック(0) |
1月に更新してからもう8月になってしまいました。

長らくさぼってしまいましたが、元気で過ごしています。

さて、ニコニコさんのまわりの友人たちが皆数週間単位で
中国だのギリシャだのアメリカだのとバカンスを
過ごしに行っている中・・・

私たちは夏休みとして
3泊4日でVerbier(ベルビエ)に行ってきました。
前回結婚前に行ってから3年くらい・・・ぶりです。

Verbierとは・・・ローザンヌから高速を使って車で
1時間半~2時間くらいで行ける、山々に囲まれた、
冬はスキーで有名な場所です。
隣の県のヴァレー州にあります。

冬のスキーリゾート地としてでなく、
夏には大きな音楽祭もあり、マウンテンバイクや
パラグライダーなど、色んなスポーツも楽しめる
観光地です。
外国人では、特にイギリス人に人気のようです。
アジア系は見事にほとんど見かけないです。

P1020280.jpg
ここは街の中心地。

このブログの最初の方で出てきたかも?知れませんが、
この中心から少し登ったところに
にニコニコさんのご両親のシャレー(山荘)があります。
P1020265.jpg
この2階部分。山荘でも、山荘丸ごと1ファミリーという場合と
アパートのようにいくつかに別れてるタイプがあり、
私が見る限り周りの近所も大多数はアパートタイプです。
もっと上の方に登ると、お金持ちの一軒家高級山荘地が
ある、とはニコニコさんの言。

P1020262.jpg
ドアの近くに生えていた小さい野いちご!
とっても久しぶりに見ました。

ニコニコさんのご両親のところは、こじんまりとはしつつも、
3の部屋に2つのお風呂付トイレ、玄関付近にもう1個トイレ、
居間、キッチン、バルコニー、と4,5人で来ても過ごし
やすそうにできてます。
P1020254.jpg
ここは居間です。夜の間はここでニコニコさんとテレビを見たり
読書をしたりして過ごしました。

1日目、来る途中のMartigny(マルティニ)にある美術館に
モネが来ていたので観にいき、夕方ベルビエに着いて
MIGROSで食料を買い込んでシャレーに行き、それで終わり。

2日目の朝は、ニコニコさんがゆっくり起きてコーヒー飲んだり
ニュースを読んだりしている間、私は近所を散歩しに。

P1020269.jpg
こんな花や
P1020276.jpg
あんな花

標高が高いので街でも普通に高山植物系ですね。

P1020273.jpg
こんな花も

ベルビエの、小さな図書館。
P1020279.jpg

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2011/08/09 06:10】 | プチ観光
トラックバック(0) |
1月3日に、1泊2日でドイツ語圏のバーゼルに行ってきました。
ローザンヌからは、電車で2時間ほど。

目当ては、バイエラー美術館での「クリムト展」。

12月に、なんか忙しくてストレスの溜まった私が
キレ気味になって「どこか行きたい!」と言い出し…

クリムト展があったのを思い出し、「バーゼルはどう!」
と提案し、しかしノエル時期がもう始まる前で
12月はもう予定的に行けなかったので、私が仕事お休みの
1月の初めの週に行きたい!と…

「1月5日に論文の締め切りがあって…難しいんだけど…」
と言うニコニコさんに口には出さなかったけどむう、むう、と
していたら「早めに終わらすようにがんばる…」と…

その通りがんばってくれて、行けました…。

実は、1月1日、2日頃には私は言い出した頃の
ストレスが晴れてて…

「いいよ…ニコニコさん…もう今週無理しなくても
クリムト展最終日の16日とかに行ければ…」

とか思ったのですがもうそんなこと言ったら
怒られそうなニコニコさんのピリピリ具合でした…


さてバーゼルへの車窓からです。
冬のスイス(ヨーロッパ)らしいどんよりとした灰色の空です。
P1010928.jpg
ウキウキしようが無い朝空の色です…。

P1010929.jpg
そんな中、灰色の雲に光がカバーされてくっきり月のように
円がうつった太陽です。
夢中になって見てたら、ニコニコさんに、
「当然だけど、目が焼けるから、あまり直視しないほうが
いいよ」と注意されました。

P1010990.jpg
バーゼル駅。
軽くランチして、さっそく街からトラムで
30分ほどのバイエラー美術館へ。

P1010931.jpg
トラム内です。
バーゼルはトラムが大変充実しているように見えました。
トラムの線路だらけ!
というか、ローザンヌだけ?トラムを無くしてしまったのは…

P1010940.jpg
ドイツの国鉄のバーゼル駅!
バーゼルは、ドイツとフランス、両方と
隣り合わせという国境の街です。
あ、写り方がまぎらわしいですが、前に写っている緑のは
トラムであってドイツ国鉄の電車ではありません、念のため。
その背景がドイツ国鉄の駅の建物です。


ここでまたトラムを乗り継ぎ美術館へ…
P1010945.jpg
バイエラー財団のバイエラー美術館入り口。

来る途中他にもちらほら美術館が目立ってて
ちょっと箱根みたいだなーと思いました。

中は…撮影可かわからなかったので撮りませんでした。
クリムト展のほかにも常設展として
ピカソがあったりモネもあったりなかなか
充実している美術館でした。

実は、私の内心のお目当てはクリムト…のグッズ。
以前、日本で映画「クリムト」がやっていたときに
売られていて欲しいと思ったけど買わなかった…
ようなクリムトグッズが買えたらな…って思ってました。

P1020001.jpg
こそこそ買った戦利品。
ポストカード、手なぐさみのミニパズル、お茶缶、お皿…。
しかし、この有名なkissの絵ばかりグッズになっていて
もっとお気に入りのほかの絵はポストカードにすら
なってないという…なぜだろう。バラ花の妖精みたいな
かわいい?絵があるんですが。

その後スイス国鉄バーゼル駅の近くまで戻りチェックイン。
4つ星だったのに、ビジネスホテルだったせいか、
高くありませんでした。
P1010946.jpg
ホテルの窓から。ライン川方面に向いてます。
教会のてっぺんが見えます。これがバーゼルの街の
大聖堂かと思ってたらそうじゃなく、
大聖堂のはその左奥のぼんやりした2本の方でした。

メインの通りを散策し、ニコニコさんが去年のブリュッセルで
手袋をなくして寒そうだったので、GLOBUSにて
買ってプレゼントしました…(2010度の誕生日プレゼント)。
ローザンヌでも探してたんですがなかったので…

夜はアジア系のファーストフードで済ましてしまいました。
ローザンヌのアジア系がけっこうまあまあなので。
バーゼルでも行けるかと思ってローザンヌでいつも
食べてるチキンヌードル頼んだら。しょっぱすぎた…
残念です。

4日。

3日に見なかった大聖堂へ。
P1010958.jpg
赤い。

P1010962.jpg
ハイ工事中~

P1010965.jpg
うーん赤い。

P1010966.jpg
大聖堂前からライン川の風景。

P1010967.jpg
ライン川にかかっている橋からは
煙突とそこから出てる煙が何本もあり
なんか目立っています。

製薬会社とその工場が集まっている街らしいので…
それもその煙???
何年か前に、ライン川汚染事件があったようで…

ライン川でとれる魚が食べれるレストランがあって
興味があったのですがニコニコさんが絶対食べたくないと…。

P1010979.jpg
旧市街中心に戻り、市庁舎前に。
赤い!

P1010984.jpg
市庁舎前向かいのティールーム。

P1010981.jpg
私、このティールームとても気に入りました。
この椅子、内装。

P1010982.jpg
1905年、ってメニューに書いてあります。
長いんですね。

まだ昼前だったので、
このまま帰るのはもったいないということで。
またしても、ジョン・ティンゲリー美術館へ。
フリブールにあるティンゲリー美術館にもう行っていたので
いいかなあと思ったのですが、そこより大きそうだったので。
P1010988.jpg

P1010985.jpg
右の派手な色使いのはティンゲリーの奥さん作品

P1010986.jpg
いえ、フリブールより全然大きくて面白かったです。
ティンゲリーの作品はみな電気でスイッチを押すと
動き出すんですが、私たちの前に子供がいて…
一回押すと、作品を壊さないようにしばらく押しても
動かないようになっているので…

でもやっぱり自分で押せないとつまらない!
ということで大人気なく、子供たちが過ぎ去るのを
充分待ってしまった私…。

この写真の大きい作品はスイッチを押すと
色んな歯車が動き出して、捨てられたタンバリンやピアノ
などの音がなるもの。

全体的に、作品の主役は結果的にそのオブジェと
ではなく廃棄された物々たちの物哀しい音…なんでしょうかね

ニコニコさんの解説によると、ティンゲリーはこんだけ人間は、
不要でゴミになるものを作っては廃棄しているんだよ、
ということを訴えているのだということですから、
そういうことなんでしょう。

最後に
P1010996.jpg
バーゼル名物のお菓子ルケルリ。
クラシックとカカオ味。しっとりしていて
おいしかった。

FC2blog テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

【2011/01/10 14:10】 | プチ観光
トラックバック(0) |

No title
はふぇ
あけましておめでとうございます。お元気そうで良かったです。スイスでブログされる人はとても多いですが、気に入った人に限って辞められてしまう人多くて(泣)。
ローザンヌはトラムはなくても地下鉄があるじゃないですか(笑)!

>はふぇさん
る~るるる
はふぇさん、あけましておめでとうございます!
はふぇさんも、こちらでご結婚されて2年目?確か
同じ年に…早いものですね~!
いや~私、元気もりもりです。が、最近、エネルギーがバイトに
取られてしまっていてなかなかブログが…
色々な人様のブログも私もチェックしていたのですが。
確かに、頻繁に更新される方ってけっこう限られているかも?
ローザンヌの地下鉄、確かに!

No title
Ange
バーゼルに行ってきたんだね?
クリムト展がやっていたのは知らなかったな。。。
素敵な絵だよね。変わっているけど、私は好きだな♪
丁度、寒い時期だし、旦那さんに手袋、買えて良かったね!


コメントを閉じる▲
